フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

2017年12月13日 (水)

和の会の送別会~壱岐牛でおもてなしランチ

幼稚園時代から細々と続けている和の会だけど、転勤でお仲間を送り出すことが多い。
今月も一人、Aちゃんが東京にお引越しすることになったweep
今日は、お仲間Rちゃんのご好意でご自宅で昼食をご馳走になったhappy01

まず、お部屋に通されてビックリeye壱岐出身の彼女が用意してくれたのは、なんと壱岐牛heart04
陶板鍋を持ってることにさらにビックリsign01旅館みた~いhappy01P1400835見るからに美味しそう~heart04器も素敵~confidentP1400836初めて食べた壱岐牛。フランス土産の塩を付けてサンチュに巻いて頂いたけど、感動的な美味しさだったdelicious
お味噌汁は南関揚げで、九州の食材を使った心尽くしのおもてなし。RちゃんらしいなあconfidentP1400839_2デザートは八女茶ロールケーキ。これも九州らしいねsmileP1400841おもてなし上手の彼女は、さらにフルーツカッティングも披露してくれたshineP1400854美味しいものを食べ、たくさん喋り、たくさん笑い、楽しいひと時だった。
Rちゃん、ありがとうsign01今日は、おご馳走になりましたhappy01
Aちゃん、お名残惜しいけど、東京に行ってもどうぞお元気でねhappy01

皆で一緒に色んなところに出掛けたけれど、まだまだご一緒したかった所はたくさんあったなあ。
今日は、正月事始め。Aちゃんがお引越し準備で、急ピッチで片付けをしていることを思えば、私も片付け&大掃除を頑張らないとねrock早速取り掛かりましたよ~smile

2017年12月10日 (日)

道の駅むなかた

今月は、三週連続宗像方面に用事がある我が家。
二週目の今日は、道の駅むなかたに寄り道をした。

まずは、腹ごしらえ。道の駅の中にある「おふくろ食堂はまゆう」へ。
ここはカフェテリア方式で、好きなものをトレーに乗せていく。
海鮮丼(列の一番奥)にしようと思っていたのに、途中でつい焼き鯖に手が伸びてしまい、ブリのお刺身、肉じゃがも乗っけら、ちょっとsign02多かったなあsmileP1400800海鮮丼も数種類あり、主人はマグロハマチイクラ丼。P1400798アレルギーっ子が選んだのは、好物のブリのお刺身と豚の角煮delicious角煮は脂が固まっていたけど、レンジでチンすればよかったと後で気づいたcoldsweats01P1400803ここにもデザートはあったけど、正助ふるさと村のアンテナショップでソフトクリームを頂くdelicious
私はあまおうとブルーベリーのミックスで。卵は不使用。P1400805アレルギーっ子が米粉パンにもそそられていたので、「米粉パン工房姫の穂」に入ってみる。
ここはJA宗像の直営で、米粉(宗像市産・福津市産)80%、小麦グルテン20%使用。
あいにく、卵不使用のパンは少なかったけど、その中で娘が選んだのは、ミルクフランス、玄米ロール、クランベリーカマンベールの三種。P1400822道の駅での買い物は楽しかったけど、なにより嬉しかったのは、ミニ胡蝶蘭がお安く買えたことheart04
やはり鉢植えの花があると、気持ちが華やぐわあhappy01P1400815_2帰り道に通りかかった橋の欄干に素敵な松を見つけた。この辺りにさつき松原海岸(日本の白砂青松100選にも選ばれている)があるからかな。信号待ちの時にパチリcameraP1400808宗像行きも残すところあと一回。今度はどんな寄り道をしようnote

2017年12月 9日 (土)

高橋大輔トークイベント♪

西部ガスが主催する高橋大輔さんのトークイベントに当選したnote
会場は、パピヨン24のガスホール。P1400792_2西部ガスの社員が、高橋大輔さんと関西大学時代からの友達だったからこそ実現したトークイベントshineその社員も壇上に上がって一緒にトーク。学生時代に撮ったプリクラや由布院に旅行した時の写真などを出しながらのプライベートな話が盛りだくさんで、意外な一面を知ったsmile(モチロン、選手時代のお話も)

染五郎さんが好きなので、フィギュアスケートと歌舞伎のコラボ、氷艶HYOEN2017「破沙羅」でのお話も聞けたら、もっと嬉しかったなあhappy01

さて、西部ガスからお土産にスコッチブライトの浴用スポンジを頂いた。P1400797あと二週間で冬休み。先日、学校の懇談会で、冬休みは掃除や調理など家庭科の宿題も出ると聞いたので、娘にはこのスポンジでお風呂掃除を頑張ってもらおうかねsmile

2017年12月 6日 (水)

愛宕神社火渡り神事へ

毎年12月5日は、愛宕神社で火渡り神事があり、今年も和の会のメンバーで行ってきたhappy01
観音寺経由の階段を上って行きますmapleCimg1486_2火渡り神事は、最初に愛宕神社の神職によるお祓いがある。Cimg1331先程まで雅楽が流れていたのに、法螺貝が鳴り響くのが面白い。
修験者の所作も興味深いのだ。山で木を切り、護摩壇を作るところを表しているそう。Cimg1343宝弓師が放つ矢は縁起物。今年は雪が降る程寒いせいか参拝者も少なく、例年より競争率は高くなさそうだけど、これがなかなか難しいcatfaceそして、この矢を運良くGETしたのは・・・Cimg1353いよいよ火入れ。Cimg1376風向き次第で、あちこちに充満する煙が目にしみ、涙と一緒に厄も出ていったことでしょうsmile
しかも、今年は雨と雪まで降り注ぎます。Cimg1394愛宕神社の扁額もこの通りモックモク。Cimg1390神社で般若心経を唱えるのって、不思議な感じ。Cimg1383修験者が火渡りをしたら、参拝者も後に続きます。Cimg1443草乃江、火渡りをする図。煙がモクモクで既にモザイクは不要。足は燃えていませんよcatface
熱くはないけど、裸足で順番待ちをする間、足がすご~く冷たかった。Cimg1456今年は友達と三人で参加したので、時間差で渡る。Cimg1459渡り終えた後に、御神米を頂いた。Cimg1467今年はご一緒した友達の一人が、放たれた矢を運良くGETnoteインタビューも受けていたsign01
地元テレビでの放送かと思いきや、まさかの全国区デビューshine
彼女は今月、転勤で福岡を去るので、いい記念になったねhappy01Cimg1473この日は、福岡で初雪を観測したsnow火渡り神事が佳境を迎えると、霰?雹?が降ってきた~sign03
いい具合にRKBのお天気キャスターの龍山さんがいらっしゃったので、この雪は何かとお尋ねし、霰だと教えて頂いたhappy015mm未満だと霰、5mm以上だと雹だそうです。

すっかり体が冷えたので、岩井屋さんへGOsign01いつもは焼き餅を頂くのだけど、今日はぜんざいの気分。菊の花が添えられていた。三人三様で、皆違う色。Cimg1481_2焼き餅の半分はぜんざいに入れ、半分はお醤油につけて頂くdelicious
窓から見える桜の木の根本に霰が積もっていた。Cimg1477帰り道の参道の階段で紅葉が敷き詰められた場所見っけmapleCimg1483師走に一年の穢れを払う火渡り神事に参加するのが恒例になり、早六年目。
結界の御幣も頂いたので、年内に飾れるようにしようっと。

2017年12月 3日 (日)

宗像大社へ

今月は三週連続、宗像方面に行く用事がある我が家。
折角なので、一週目は宗像大社にお詣りした。P1400758「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群がユネスコ世界文化遺産に登録されてから参拝するのは初めてhappy01今年、九州国立博物館で「宗像・沖ノ島と大和朝廷展」を見て、改めてきちんとお詣りしたいなあと思っていたのだ。P1400748宗像大社の御祭神は、天照大神の三柱の御子神で、宗像三女神。
長女の田心姫神(たごりひめのかみ)は沖津宮(沖ノ島)に、次女の湍津姫神(たぎつひめのかみ)は中津宮(大島)に、三女の市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)は 辺津宮(宗像大社境内)にお祀りされており、この三宮を総称して、宗像大社というのだそう。

前回参拝した時は、本殿だけお詣りして帰ってしまったけど、今回は宗像三女神を、そしてパワースポットと言われる高宮祭場もしっかりお詣りしたいhappy01高宮参道を通って向かいま~す。P1400734_2第二宮(ていにぐう)には沖津宮の田心姫神の、第三宮(ていさんぐう)には中津宮の湍津姫神の御分霊をお祀りしている。
社殿は、伊勢神宮の式年遷宮に際し、特別に下賜された別宮の古殿を移築再建したものだそう。(写真右が第二宮、左が第三宮)
沖ノ島は女人禁制だけど、これで宗像三宮をお詣りしたことになるねhappy01P1400738パワースポットと言われる高宮祭場にも足を運ぶ。ここは、宗像三女神の降臨の地で、沖ノ島と並び、宗像大社境内で最も神聖な場所の一つなのだそうshine凛とした感じで、空気が違ったconfidentP1400744_2しっかりお詣りしたけれど、神聖な場所なので、これ以上近寄っての写真は遠慮しとく。
そして、ここでおみくじを引いたら大吉だったhappy01 P1400755本殿前の狛犬が凛々しくてカッコイイ。P1400750_2結婚式の前撮りの白無垢の花嫁さんもいらしたconfident

神宝館では、海の正倉院と呼ばれる沖ノ島出土のご神宝も見られるけど、いくつかは九州国立博物館の「宗像・沖ノ島と大和朝廷展」で見たし、先を急ぐので、今回は入らなかった。

この後は、遅めの昼食。国民宿舎ひびきでランチ。P1400766主人はひびき定食、私と娘は刺し身定食。お刺し身が美味しかったdeliciousCimg1311晴れていたら、沖ノ島が見えるとのことだけど、あいにく雲があって見えなかった。残念。

2017年11月29日 (水)

頑張った後のご褒美ランチ?山王病院人間ドック

昨日は、主人の会社の家族健診で、山王病院に人間ドックを受けに行ってきた。
受診の数日前からず~っと気が重かった胃カメラ(超苦手sweat01バリウムはもっと嫌sweat01)も無事終わってホッとした。

以前、バリウムも飲んだけど、便秘がちで、下剤を飲んでも出てこず、お腹の中でバリウムが固まっちゃうかも~sweat01sweat01と本気でワタワタしたこともあるので、バリウムは避けたい。

でも、アレルギー性鼻炎もあり、鼻とのどが悪く、胃カメラはどこから入れる?と本気で悩み、前回は口から入れて苦しんだので、今回は鼻に決めたけど・・・やっぱり大変だったcoldsweats01

胃カメラが終わって1時間は飲食ができないので、その間に健康相談と体力測定を受けたら、ようやくお楽しみのランチnoteいつもは和食を希望しているけど、今回は洋食にしてみた。

前菜は、鴨のスモークとレンズ豆のサラダにベリーのドレッシング。これがすご~く美味しかったlovely海を眺めながら、ゆっくりランチを頂く。P1400712スープは、焼きナスとトマトのスープ。P1400715メインは、国産豚ロース肉のステーキ、ゴボウとバルサミコのソース。美味しいものを頂いて、ようやく気分も落ち着いたhappy01P1400716デザートは、アールグレイのアイスクリーム ビスコッティ添え。おかわりしたいくらい美味shine
ドリンクはローズヒップティーで。P1400720優雅にランチしているように見えるけど、実はランチと呼ぶにはかなり遅すぎる時間帯。

病院では、検査の時間より待ち時間の方がはるかに長く、のんびり海を眺めたり、本を読んで過ごしたけれど、終わったのはドベの方・・・catfaceいつも出勤するのと同じ時間に出掛け、仕事が終わるのと同じ時間に病院を後にしたdash

でも、他の医療機関でも受けたことがあるけど、自宅から近いのと、なにより食事が美味しいので、やっぱり山王病院に行っちゃうんだなsmile

2017年11月27日 (月)

ゲゲゲの人生展

日曜日は家族で、福岡県立美術館に「追悼 水木しげる ゲゲゲの人生展」を観に行った。

娘は鬼太郎のアニメは見てないけど、以前、コカ・コーラのファミリーミュージカルで「ゲゲゲの鬼太郎」を見てるので、そんなに怖がらないハズsign02と思ったのだけど・・・。P1400705貧乏時代の居間の再現。NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」でもこの部屋を見てたなあ。
ちゃぶ台の上には腐りかけたバナナ。夫婦二人で食べていたそうだ。P1400686_2書斎の映像の演出が素敵だった。水木しげる先生が原稿を描きながらウトウトすると、妖怪が現れるのだ。
世界中で集められた妖怪や精霊像のコレクションの部屋もあり、私も少々不気味に感じたのだけど、娘は本気で怖がってたsmile

原画や漫画の原稿などに見入ってしまい、気づくと結構な時間が経っていたようだ。時代劇の漫画を書いておられたのは意外だった。もっとゆっくり見たかったけど、途中から娘にビビりスイッチが入ってしまい、急かされて最後は急ぎ足。きっと妖怪のせいねcatface

展示室を出ると、記念撮影コーナーがあったnoteP1400696_3名言おみくじもあり、試しに引いてみると大吉。P1400693「妖怪というのはね、くだらんものを一生懸命見る努力をして、見えないものを無理やり見るということなんです。」と書いてあった。P140070811月30日は、水木しげる先生の三回忌。命日はゲゲゲ忌と言うそうです。

ギリギリバースデーガール

今月、11歳の誕生日を迎えた娘は、ポケモンが大好き。
誕生月にポケモンセンターに行くと、色々特典があるのを楽しみにしている。
なのに宿題をしないので、なかなか行けず、とうとう11月最後の日曜日になってしまったやんけ。Cimg1303プレゼントをもらい、ポッ拳で遊び、バースデー割引のクーポンで自分のお小遣いからカードを買っていたsmileよかったねえ。
なのに、帰りの車の中で、まだ自学が終わっていないことが判明sweat01
自学は、自習学習なので、宿題ではないという認識らしい。。。
でも、毎週やって行かなきゃいけないハズなんだけどねcatface

2017年11月22日 (水)

今日の天神

今日は、古文書講座の日。帰りにすぐ近くのアクロス福岡に寄り道をした。
エントランスを入ると、あかり絵の世界展P1400668時々、アクロスで見かける同展。表情豊かな人形に、いつもほっこりするなあconfidentP1400670クリスマスツリーの裏では、可愛らしい小人達sign02が、焚き火をしてた。P1400673さて、今日は地下二階で開催中のPOLAのビューティーフェスが目的なのだnote
入り口にある雫のようなメタリックな物体は、Vリゾネイティッククリームの模型。
プロペラみたいに回るスパチュラが付いている。P1400676このクリームも試させてもらい、すごく使ってみたくなったけど、お値段は約60000円sign01
世界初、皮下組織に働きかけるクリームだそうですsmile
他にも色んなブースを回り、水素浴をしたり、ハンドマッサージをしてもらったりして、手だけはしっとりキレイになったsmileP1400684イムズを通って帰ると、もうすっかりクリスマスxmasP1400683今年は、大人な感じのディスプレイですねshineP1400677そろそろクリスマスのことを考えなきゃなxmas
小5の娘には、もうサンタさんの正体がバレてしまってるようだけどcatface

2017年11月15日 (水)

11月15日はきものの日②

本日、11月15日はきものの日。昨年に引き続き、今年も着物雑誌の表紙を飾ってみるsmile
写真は先日、承天寺の博多織求評会で撮ったもの。Koms_1510455861今日は七五三にちなみ、思い出の写真をば。
草乃江2歳の時の七五三。当時は三重県の松阪に住んでいた。Img_20171111_0001この着物を30数年後に娘が3歳の七五三で着た。子どもの着付け、肩揚げ、腰揚げに初めてチャレンジし、準備をするのも楽しかったなあconfidentImg_20171111_0002自分と娘の着付け&髪のセットで朝からバタバタしたけどdashいい思い出になった家族写真。Img_20171111_0003_2七歳の七五三もとうに終わったし、次の節目は来年の小学校の卒業式かなあ。
うちの小学校は袴着用率が高いらしく、娘には袴を着せたいなあと画策中の母であるsmile

袴の着付けは習ってないけど、子どもの頃に剣道の袴は履いていたので、ちょっと練習すれば、なんとか着せられるんじゃないかなあな~んてねsmile

«盛りだくさんな一日~太宰府のお茶室&相撲部屋