フォト
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

2018年11月16日 (金)

アレルギーっ子、パンにチャレンジ

卵アレルギーの娘が最近、卵の入ったいろんなパンにチャレンジしている。
ロールパンやヤマザキのスナックスティックなどいつも同じパンじゃ飽きるので、今は主に阪急ベーカリーの100円パンで試しているhappy01

小さい頃に友達親子とイートインした時は、ほぼ選択肢がなかったけど、今じゃ随分選べるようになったなあ。とは言え、カスタードやマヨネーズ系は明らかにNGなので、娘の好きそうなもので食べられそうなものを選んで買っている。

一番好きなのが、濃厚キャラメルデニッシュ。森永のキャラメルソースが使われており、今のところリピート率No.1shineCimg8592次に好きなのが、カフェモカ。娘曰くクリームたっぷりなのがポイントだそうだdeliciousCimg8473安納芋ドーナツも美味しかったそうだ。よかったねーnoteCimg8595ちなみに母ちゃんは、甘いパンは少々苦手。惣菜パンやチーズ系の方が好きだなdelicious

余談だけど、グリコの抹茶みるくプリン(卵不使用shine)も大層気に入っており、プッチンプリンにして食べている。Cimg8500最近は、スーパーに行く日は必ずこれを頼まれる。Cimg85763人家族で2パック、計6個買っても、しれーっと3つ食べていることに母ちゃんは気づいているけどね。うちの子、算数ができんのかいなcatface

2018年11月11日 (日)

イイ映画の日!「日々是好日」

11日は、KBCシネマのイイ映画の日で、1100円で映画が観られるのだshine
友達と上映中の「日々是好日」(にちにちこれこうじつ)を観に行った。
ご一緒した友達とは、レディースデーに行こうと言っていたのだけど、お互いの都合が合わず、この日があってよかったhappy01Img_20181111_0001原作は、森下典子さんのエッセイ『日々是好日-「お茶」が教えてくれた15のしあわせ』。
著者が茶道教室に通う20年間の日々を綴ったもので、数年前に読んだけど、とても好きな本で、20代の頃にお茶のお稽古をしていた時のことを懐かしく思い出した。映画を観る前にもう一度図書館で借りて読みたいなあと思ったら、なんと50人待ちsweat01すごい人気ですcoldsweats01

さて映画は、大学生の主人公・典子(黒木華ちゃん)が母の勧めでいとこの美智子(多部未華子ちゃん)と近所の武田先生(樹木希林さん)の元でお茶を習うことになり、お稽古を通じて、いろんなことに気づき、成長していくお話。

『世の中には「すぐわかるもの」と「すぐわからないもの」の二種類ある。
すぐわからないものは、長い時間をかけて、少しずつ気づいて、わかってくる。』
深い言葉だなあ。。。私はまだまだわかってないわ。

映画は表千家のお稽古で、流派は異なるけど、初心者の頃の素朴な疑問や失敗など、クスリとさせられた。典子のぎこちない足の運びを「コソドロみたい」と言う美智子には笑ってしまったsmile大寄せ茶会の席取り合戦sign02などのお茶あるあるも久々に思い出したな。

今の私は、キッチン流電気ポット派なので、お手前の所作や掛け軸、季節ごとのしつらい、お菓子など、ああいいなあconfidentと思いながら観ていた。水の音も効果的で心地いいconfident

就職の挫折、婚約者の裏切り、父(鶴見辰吾さん)の死などいろんな困難を経て、「日々是好日」の意味に気づく典子。
そして、樹木希林さん演じる武田先生が温かいのだ。季節ごとの着物姿もとても素敵shine
大事な就職試験の前日には、先生が典子のために達磨さんのお軸を掛けて待っていた。
達磨は必勝や七転び八起きの意味があるからと・・・涙が出たわweep

とっくの昔にお稽古を辞めた私が先生にお会いできるのは年に一度、お正月のチャリティ茶会のお手伝いに伺う時だけ。来年も先生に会いに行こう。

茶道の映画では、海老蔵さん主演の「利休にたずねよ」や遠州流の「父は家元」も良かったけど、普段のお茶のお稽古がメインの映画も等身大な感じで良いわ。
笑いあり涙ありで、お茶をやる人もやらない人も楽しめる映画だと思った。

さて、茶道の映画を観たら、お抹茶を頂きたくなるでしょjapanesetea
天神のカフェ「うめのま」では、映画「日々是好日」をイメージした和菓子(銘「天たかく」)の抹茶セットが、映画の半券でワンコインで頂けるのだsmile
(画像は「うめのま」さんよりお借りしました↓)Img_e9dfb0af50592e5499ea2b17bc95d0f残念ながら品切れで、代わりに「桜秋(おうしゅう)」という銘の和菓子セットを頂いたdelicious
秋らしいお菓子で美味しゅうございました。Cimg8590先週は市民大茶会があり、ご一緒した友達に誘われて、久々に行きたいsign01と思ったのだけど・・・あいにく子ども会の当番の資源回収&芋掘りと重なり、行けなかったweep

森下典子さんの原作のエッセイは、続編が出たそうだ。そちらも読んでみたいなあnote

2018年11月10日 (土)

ゲーム音楽コンサート♪

今日は土曜授業の日。午後は学校のフェスタがあるのだけど、六年生の娘は行かなかった。
その代わりに行きたいイベントがあるという。それは、ゲーム音楽のコンサートnotes
九州初のゲーム音楽団、フィルハーモニア・アンサンブル・アトラースの演奏会だそう。
福岡市民芸術祭のプログラムの一つで、オープニングイベントの「線香花火」を観に行った時に頂いたパンフレットに載っていたのをゲーム好きの娘が目ざとくチェックしていたのだsmile

会場は、東市民センターのなみきホール。学校から帰ってからじゃバタバタなので、校門の前で待ち合わせ。車の中でお昼を食べさせ、いざ出発rvcarCimg8580開場の少し前に到着。入り口のディスプレイがおもしろい。Cimg8582ちなみに入場無料。会場入り口でチケットを頂いたnoteCimg8585驚いたことに開場後10分程で、幕前演奏があったのだ。しかも4曲も。これは嬉しいsmile
プログラムは3部制、ミッションは「思いっきり楽しむ」ことだそう。

大乱闘スマッシュブラザーズ、ゼルダの伝説、星のカービィ、スーパーマリオ、ポケモンなど全16曲。私はゲームをしないので、ほぼ知らない曲だったけど、楽しかったなあ。
何より指揮者が楽しそうで、その楽しさが伝わってくる感じhappy01途中、ゲームにちなんだ色であろう衣装替えがあったり、MCのルイージとカービィ、その他マリオなども登場して寸劇もあった。照明や映像もよかったnote

最後の曲は、来月発売のスイッチの大乱闘スマッシュブラザーズの曲だそう。すごいね。
アンコールの曲のスーパーマリオは、私も馴染みがあったわsmile

2018年11月 9日 (金)

ビックリした~(泣)

今日は金曜日shine今週も一週間頑張ったなあと仕事から帰ってのお楽しみnote今ハマっている本(浅見光彦シリーズ)を読みながら、ばかうけアソートをボリボリ食べていたら・・・ガリッと何か硬いものを噛んだ。

それは米粒みたいなものだったeye
sign02まさか異物混入sign02と思った矢先、舌に尖ったものが当たったsweat01
急いで鏡で確認すると、奥歯が欠けていた~wobbly
真ん中は削って詰め物が入っているのだけど、そのまわりの歯が一部欠けたのだ(泣)

まだ間に合うsign01急いで歯医者に行かなきゃ~dash
日没まであと30分dash鍵も持たずに公園に遊びに行った娘の元へ鍵を届けに行って、事情を話すと娘や友達に笑われた(爆)
「ばかうけ食べて歯が欠けるなんて、ばかうけ~」だとcatface

歯医者では、歯と同じ色で修復してもらった。2370円也。
実はここ一週間程ちょっと違和感があったんだよね~。前兆があったのかも。

ああ、しばらくおせんべいを食べるのが怖いかもcoldsweats01前歯でかじっとく?

2018年11月 7日 (水)

家庭画報の贈りもの♪

内祝いで頂いた家庭画報の贈りもの。わーいhappy01家庭画報は好きな雑誌で、カタログをめくるのが楽しいnoteCimg8524一保堂茶舗や京都・奈良・東京などのカフェやランチ利用券なんていうものあるけど、福岡では利用できないなあ。家庭画報の定期購読5か月分や小倉織のバッグも良さそうだけど、結局、アレルギーっ子もOKの家族で食べられる鶴屋八幡の和菓子セットに決めた。Cimg7932干し琥珀の山清水や一口羊羹はあっという間になくなり、私の口には少ししか入らなかったcoldsweats01セットの中に干菓子も入っていたら嬉しいんだけどなあ。Cimg8522手作り百楽の最中はじっくり味わいました。美味しゅうございましたdelicious

2018年11月 1日 (木)

12歳。

早いもので今日で娘も12歳になった。干支が一周したんだなあと実感dog
そして、キティちゃんも誕生日。40ン歳おめでとうbirthday

昨日は、娘が夕方六時過ぎて真っ暗になっても帰って来なくて、心配して探しに行ったsweat01
置き手紙には「○○ちゃんと買い物に行きます」・・・ってどこやね~ん(怒)
聞けばクラスメイトと誕生日が近いことがわかり、お互いの誕生日プレゼントを買いに行ったとのことだった。

今日は、幼稚園時代からの友達がプレゼントと手作りのバースデーカードを持って来てくれたhappy01
そのカードが超力作で、びっくりしたeyeCimg8555全9ページsign01これは、もはやバースデーブックsign02ですな。いろんな仕掛けがあったり、娘や友達の似顔絵が描いてあったりと見ていて楽しいhappy01お母さんから、頑張ってカードを作っているとは聞いていたけど・・・これ程とは思わなかったshineありがたいなあ。Cimg8557今日の夕飯は、娘の好きなサーモンでちらし寿司。Cimg8558ケーキは本人の希望で、31のアイスケーキ(卵不使用)のくまのプーさん。Cimg8562先週末は、小学校最後の学習発表会があり、六年生は4曲披露し、中でも「A列車で行こう」と「君の瞳に恋してる」がサイコーによかったnotes

今月は、いよいよビッグイベント。修学旅行で長崎に行くのだ。アレルギーっ子なので、ハウステンボスでの自由時間(班行動)の昼食のことを気にしているけど、皆で楽しく過ごせるといいな。

2018年10月31日 (水)

ちょっとだけ博多旧市街まるごとミュージアム

今日は、古文書講座の帰りに少し足を伸ばして、始まったばかりの博多旧市街まるごとミュージアムを見に行った。前回、春に見に行った福岡城まるごとミュージアムがよかったので、今回も期待できそう。

とりあえずアジア美術館と龍宮寺の二ヶ所だけ見に行くつもりだったけど、アジ美は水曜休館だったcoldsweats01川端商店街では、博多座でまもなく始まる「あらしのよるに」の出演者の幟が立ってた。今日はハロウィンnoteCimg8532龍宮寺は行ったことがないけど、古文書講座のテキスト「筑前国続風土記」で読んだことがある。鎌倉時代に人魚が捕らえられ、埋葬されたという伝説が残るお寺だ。Cimg8546人魚出現の事を占うと国家長久の瑞兆なりということで手厚く埋葬し、初めは浮御堂を云っていたお寺を龍宮寺と改めたのだ。Cimg8540さて、人魚伝説が伝わる龍宮寺にちなんだ作品は、とよだまりささんの「人魚の見た世界」。Cimg8536メルヘンチックで素敵shineCimg8534こちらには、もう一つ作品があった。ベトナムのヴー・キム・トゥーさんの「水とみる夢」。お堂の中には八女和紙を使ったランタン。Cimg8542夕方に急ぎ足で回ったdash冷泉公園で全長18メートルの「空気の人」(鈴木康広さんの作品)も見たかったけど、こちらは明日からの展示だった。
博多旧市街まるごとミュージアムは11月4日まで。

2018年10月29日 (月)

後味悪~い・・・日帰りカンファレンス

先週は、パーキンソン病で入院中の母の半年に一度のカンファレンスで、山口に日帰りしてきた。何度か出ているカンファレンスだけど、今回は後味が悪かったなあ。Cimg8480行きの高速バスで関門海峡を通過すると、山口に帰ったなあと実感する。
今回、母へのお土産は、秋の味覚をいろんな種類で少しずつ選んだ。Cimg8487さて、カンファレンスでは、主治医、看護師長、介護士、理学療法士、作業療法士からの経過報告などがあるのだけど、今回は主治医と介護士の二人だけだった。

丁度、病院に着いた時にリハビリを終えた母と作業療法士さんと一緒になった。
その時に作業療法士さんからは、この日のカンファレンスに出られないことと今の状況をお聞きしたのだけど、まさか理学療法士さんと看護師長さんまでが出られないとは思わなかった(驚sign01

母は、理学療法士さんとは折り合いが悪いようで、カンファレンスには出たくないから出ないと言われたそうだ。看護師長さんは、てっきりお休みかと思っていたけど、カンファレンスが終わった後にナースステーションでお見掛けしたeye

平日に仕事を休んで片道四時間sign01病院で過ごす時間が三時間半、帰りも四時間で一日がかりなのに、なんだかなあsweat01でも、私の一番の目的は、母に会いに行くことなので、まあいっかあ。。。
自宅で一人暮らしが出来なくなり、入院させてもらえるだけありがたいし。。。

母も入院六年生になり、明るい性格だったのが、ネガティブになり、被害妄想も出ているようだし、ワガママも言っているのかもしれない。

病棟では仲の良かった人が亡くなってから、あまり話す人もいないようで、最近は電話で話す声が聞きとりにくくなったsweat01言語聴覚士さんのリハビリが始まり、少しは良くなってきたのだけど・・・。起立性低血圧で意識を失うこともあるそうだし・・・。

母は元気だった時は、園芸が趣味で、今回は作業療法士さんからブルーベリーの収穫がうまくいったこと、新たにイチゴの苗を植えることになったことを聞けたのが明るい話題だな。

2018年10月21日 (日)

博多灯明ウォッチング2018

今年は久し振りに家族で、博多灯明ウォッチングを観に行った。
リバレインに車を停めたので、まずはリバレインから。Cimg8371これ、何だろう?上から見ると魚だった。Cimg8372灯明舟の予約を済ませ、次は櫛田神社方面へ。地上絵は博多独楽のようだ。Cimg8386しずく形の灯明もカワイイ。Cimg8392   Cimg8399お隣のはかた伝統工芸館は、ハートの灯明heart01Cimg8415博多町家ふるさと館に入ってみる。Cimg8407ウサギの灯明に人参の飾りが添えられていたsmileCimg8404本当は東長寺方面にも足を伸ばしたいけど、灯明舟の時間が迫っているのでUターン。Cimg8432灯明舟は柳川から運び、船頭さんも柳川からいらしている。毎年楽しみにしている博多座の船乗り込みも柳川の舟。橋の上から紙吹雪が撒かれ、歌舞伎役者の気分ですsmileCimg8434船頭のお兄さんが、舟の上で唄を三曲披露してくれたnotes秋の風流を楽しみましたhappy01

2018年10月20日 (土)

博多座「魔界転生」

金曜日は、博多座に「魔界転生」の夜の部を一人で観に行ったhappy01Cimg8350なにより楽しみだったのは、上川隆也さんの柳生十兵衛heart04「エンジェルハート」で実写版の冴羽獠を観てファンになったのだsmileCimg8337天草四郎は溝端淳平くん、お品は高岡早紀さん、淀殿は浅野ゆう子さん、そして柳生十兵衛の父・柳生但馬守宗矩は松平健さんとういう豪華キャストshineCimg8349日本テレビ開局65年記念舞台で、全国三会場に先駆けての博多座公演に期待が高まりますshineそして今回も市民半額会で一階A席をお得にGETmoneybagCimg8339まず感想をひと言で言うなら、こんな見応えたっぷりの素晴らしい舞台が福岡で観られて幸せだ~happy02Cimg8426島原の乱の総大将・天草四郎の晒し首が、死者再生の妖術・魔界転生で蘇り、宮本武蔵などの猛者も黄泉の国から次々に転生し、幕府滅亡を企てるのだ。

プロジェクションマッピングが駆使され、演技と映像の融合で、再現不可能なシーンをも可能にしてしまったところが素晴らしいsign03そして、殺陣やフライングもスゴイのだhappy01

柳生衆VS魔界衆と登場人物が多く、整理できなかったので、事前に山田風太郎さんの原作を図書館で借りて読んでおいたけど、原作には無い役や異なる設定もあって、女性の淀殿がどうやって転生するのかは興味津々。

原作のクララお品はキリシタンのくノ一で、魔界衆の一味だったけど、次第に十兵衛に惹かれ、最期は十兵衛のために命を落とし、好感が持てた。舞台のお品は、天草四郎の姉役で、十兵衛に助けられて以来、ずっと柳生側にいるいい人なのだ。四郎を想う気持ちにウルッとくる。高岡早紀さんのお品が気品があって美しい~confident

溝端淳平くんの魔界転生した天草四郎が妖艶~。フライングも飛ぶ飛ぶhappy01

柳生但馬守宗矩は幕府惣目付だし、てっきり柳生衆だと思いきや、まさか魔界転生するなんて~sign01苦悩する十兵衛。親子対決で十兵衛に討たれ、息を引き取る直前に父としての本音を漏らすシーンがよかった。松平健さんはさすがの貫禄で素敵。「暴れん坊将軍」が大好きだったので、博多座で観られて本当に嬉しかったなあhappy01

十兵衛は、飄々としたところがあるけど、決めるところはビシッと決め、殺陣も素晴らしく、カッコイイlovely四郎を討った後の十兵衛と四郎のシーンは泣けたweep四郎を抱きとめる十兵衛。懐が深いなあ。四郎の目には涙が。これで魂も救われたかな。

衣装も素敵だったshine但馬守の松平健さんは、早着替えで転生したら、ドクロの着物。これがとってもお似合いだった。

浅野ゆう子さんの淀殿は、豪華絢爛で、さすがの迫力。次第に記憶が混乱していく淀殿は飛び柄の鱗文様の紺の打掛。そこにお品が来て、実は秀頼の妻だと伝え、淀殿を成仏させ、自分も後を追うシーンは泣けたweepだから白装束だったのね。しかも自分の心臓を・・・crying

最後のダンスは楽しかったなあhappy02金のショール?を持って踊るマツケンと隣で扇をあおぐ浅野ゆう子さんがゴージャスですshineカーテンコールでは鳴り止まぬ拍手にスタンディングオベーションsign03

30分の休憩も含め、4時間と長丁場だったけど、小ネタの笑いあり、涙ありで、片時も目が離せなかった。ナレーションは梅雀さん。「バンキシャ」で舞台裏を観ていたので、フライングや映像との融合も、ああこのことかと思いながら楽しめた。Cimg8355博多座ロビーには「魔界転生」をイメージした草月流の生け花。ネオンが怪しげですsmile

<本日の着物> 降ったり止んだりと変な天気だったので、洗える小紋に西陣織の名古屋帯。帯揚げは丹後ちりめん、帯締めは五嶋紐。Cimg8358時代劇だけど、着物姿はほとんどお見掛けしなかったのは意外だったなあ。

«バイエルンでランチ