フォト
2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
無料ブログはココログ

2019年2月17日 (日)

袴が届く!そろそろ中学入学準備も

娘が小学校の卒業式ではく袴をネットで注文し、早速届いたhappy01
一度きりなので、化繊の無地袴を購入。送料込みで3000円少々。色は臙脂色にした。Cimg9921_3この袴に合わせるのは、10歳の時に買った小紋。お茶会では何度か着て、今年は肩揚げも全部下した。Cimg9360_2帯は、どちらにしよう。紫の細帯は20代の時に買ったもの。裏面は雪輪。もう一本は、娘用に買ったものの、まだ一度も出番がない細帯。裏面のピンクもいいかも。
あとは、浴衣用の無地の半幅帯が黄色とオレンジとあるけどなあ。。。Cimg9922さて今日は、ようやく中学校の制服の採寸に行ったsmile娘のセーラー服姿を見ると、ちょっと感激shine

来週は、中学の入学説明会があるのだけど、母ちゃんはとんだ勘違いをしていたよsweat01
うちの小学校はマンモス校で、二つの中学校に分かれるのだけど、私が見ていたのは、もう一校のプリントで、説明会の日程も違うのだsign01

そうとは知らず、職場に早退願を出し、それでシフトも組んでもらっていたのに、数日前に気が付いて焦った~coldsweats02私、ポンコツやーんsweat01皆には笑われたけど、なんとかセーフdash

気付かぬまま中学に行って、誰もおらーんsign01ってことにならなくてよかったよかったcatface
実は、うちの中学のプリントをひと月半遅れでもらった時は、また配布sign02随分念の入ったことだなあと思ってスルーしたんだよねcoldsweats01
中学では迷子になっても困るので、友達と一緒に行くことにした。これで安心。

2019年2月14日 (木)

娘の友チョコと横浜限定ピカチュウ

今日はバレンタインデー。
娘は昨日、寝る前に作った友チョコを友達に配りに行き、たくさんもらって帰ってきてた。Cimg9902_2横浜出張から帰った父ちゃんのお土産は、横浜限定のピカチュウのマスコットとピンバッチ。Cimg9896もうすぐ中学生だけど、ポケモン大好きな娘。マスコットは早速、カバンにつけていたsmile
そして、家族へのお土産は、横浜馬車道ミルフィーユ。Cimg9898なんか今回は少なくないsign02という娘。うーん、それはやっぱり半分ピカチュウに化けたんじゃないかなcatface

2019年2月11日 (月)

イイ映画の日「ヴィクトリア女王 最期の秘密」

毎月11日は、KBCシネマがイイ映画の日で、1100円moneybag
北天神の若干不便な場所にあるミニシアターだけど、結構いいのを上映してるのだ。
今日は、「ヴィクトリア女王 最期の秘密」を観に行った。Img_20190211_0001大英帝国に君臨したヴィクトリア女王の即位50周年記念の式典で、記念硬貨の贈呈役に選ばれたインド人アブドゥル。決して女王陛下と目を合わせてはいけないと言われていたのに、王室のしきたりを破り、目を合わせて微笑んでしまうsmile

最愛の夫と従僕を亡くし、心を閉ざしていた最晩年のヴィクトリア女王が、アブドゥルに心を許し、イキイキとしていくのだshine初代インド皇帝なのに、インドを訪れたことのないヴィクトリア女王は、イスラム教徒のアブドゥルからインドの言葉や文化などを教わるようになる。

アブドゥルにインドに妻がいることを知った時は、動揺したけど、妻を呼び寄せるよう命じる。
アブドゥルへの寵愛ぶりは、もはや乱心かと思われるほど。

身分や年齢、人種を超えた二人の絆は、周囲の猛反対を招き、王室を揺るがす大騒動に発展する。

ヴィクトリア女王の死後、アブドゥルとのことは歴史から抹消されたけど、2010年にアブドゥルの日記が発見され、映画はほぼ史実というから、ビックリsign01

アブドゥルが仕えたのは13年間か。ヴィクトリア女王にとってのアブドゥルは、友人でもあり、先生でもあり、息子でもあり、心の恋人でもある大切な存在で、心安らぐ日々を送ったんだなあ。幾つになっても、好奇心や学ぶ心を持つことは、素晴らしいと思った。

今年は、ヴィクトリア女王生誕200年なのだそうsign01
映画では、衣装や調度品、風景なども美しく、そうゆうのも見応えあったなhappy01

2019年2月 6日 (水)

抹茶の日

本日、2月6日は抹茶の日。愛知県の西尾市茶業振興協議会が、西尾茶創業120年を記念して制定したのだそう。

茶道で、釜を掛けて湯を沸かす道具の「風炉(ふろ)」からふ(2)ろ(6)の語呂合わせなのだとか。風炉は5月から10月だけど、調べてみると・・・

元々の茶の湯の作法は風炉から起こったもので、今でも最高の形式でお点前をする場合には風炉が使用されます。このようなことから風炉・ふろ・に語呂をあわせ、2月6日を抹茶の日としました。
(西尾市ホームページより抜粋)

今日は、古文書講座で天神に出たので、milkの抹茶クレープを買って帰るsmile
近々、小学校の給食であまおうのクレープが出るのだけど、我が家の卵アレルギーっ子の練習も兼ねて、買ってみた。中にはたっぷりの抹茶クリームに程よいあんこ。抹茶にも合う~japaneseteaCimg9884森永の抹茶キャラメルも見つけたnoteCimg9887今日は、帰りに日本伝統工芸展を観に三越に寄り道。Img_20190206_0001_2真っ先に観るのは染織。美しい着物は眼福だけど、自分が着るならという目線で見ると、型絵染や久留米絣に強く惹かれるなあshine明日なら型絵染の釜我敏子先生の作品解説があるのだけど、日にちが合わず、残念であった。

2019年2月 4日 (月)

山王病院人間ドック

主人の会社の健康保険組合の家族健診で、今年も山王病院の人間ドックへ行ってきた。
駐車場は、数年前から日帰り人間ドックが500円になったけど、先月から1000円になってたeye
徒歩8分くらいのところにある提携駐車場なら無料moneybagなので、朝から歩いたわsmile血圧に響かなければいいけど。Cimg9798さて、人間ドックでは毎回気が重いのが、胃カメラ。喉・鼻が悪く、どちらから入れても苦しいのだwobblyだけど、今回は胃カメラは無しsign01昨年、保険組合から届いたピロリ菌の自宅採血キットの検査結果、A判定だったので、来年度から不要なのだ。一応、今年度まではできるけど、遠慮申し上げた。その代わり、来年度以降に胃カメラをするなら、自腹になる。

今回は胃カメラがないので、一時間くらい早めに終わった。それでも一時半過ぎで、受診者の姿がほとんどないsweat01明らかに私より遅く受付をした人が早く出て行った。

レストランが混雑しないよう時間差が考えられているのかsign02家族健診だから後回しなのかsign02と毎回感じる。とにかく待ち時間が異様に長いわsweat01

腹ペコで向かった院内の「レストラン・オーブ」でのランチは、和食も選べるけど、今回は洋食の季節のオーブコースhappy01
サーモンのたたき サラダ仕立て 柚子のドレッシングは、爽やかで美味ーdeliciousCimg98015種類の豆とソーセージのトマトスープとパン。Cimg9802メインは牛ロースのステーキ 和風ソース。Cimg9806苺とクリームチーズのムースは濃厚で美味しかった。お茶はメープルストロベリー。Cimg9812病院では、駐車場が終日無料の1000円の駐車券を頂いた。折角なので、隣りの図書館に寄り道。先日亡くなられた橋本治さんの本とスーパー狂言「王様と恐竜」のDVDを借りて帰った。

2019年2月 3日 (日)

我が家の節分

今年の節分は日曜日なのに、イマイチ元気がなくて、珍しく神社の豆まきに行けなかった。
だけど、夕方には何とかエンジンをかけて、恵方巻だけは作った。
今年はサーモン、カニカマ、沢庵、大葉、きゅうりの5種巻きで。
イワシは、前日に蒲焼の缶詰を買っておいたcatface楽ちんで美味しい。あとは煮豚。
手抜きだけど、今日はこれが精一杯。Cimg9873_2夜は、恒例の豆まき。小さい頃は父ちゃん鬼に盛大に豆をまいていた娘が、鬼役に立候補。
「私にまいてまいて~」と言うのは、豆と一緒にまくお菓子目当てだからsmileCimg9878まき終わったら暗闇の中で、豆探し。拾い終わったのに、まだ貰おうとして、父ちゃん、母ちゃんの取り分から「もう一回まいて~」と言ってたけど、それは却下しますcatface

思えば、こうゆうスタイルの豆まきは、少なくとも祖父母の代から続いている。
うちの母は子どもの頃、自分の足元ばかりにお菓子をまいていたと伯母に聞いたcatface
そんな伯母は、真面目にsign02遠くに投げるもんだから、あまりお菓子を拾えなかったそうだ。
五人兄妹で競争率も高かっただろうから、そうゆうのも有りかもねsmileCimg9880春には中学生。娘はいつまで一緒に豆まきしてくれるかなあ。

2019年2月 1日 (金)

卒業式の準備~袴に合わせる着物

一月は行き、今日から二月。小学校の卒業式まで、登校日はあと30日だってdashビックリです。
教室では、「卒業式まであと〇日」というカレンダーを児童が一人一枚ずつ書いたのを毎日黒板に張り出しているそうだ。

先日は、娘の友達を預かったので、彼女のお母さんとも話していた卒業式の袴に合わせる着物を羽織ってもらうことにhappy01うちの小学校は袴の着用率が高いのだ。

この着物は二年前、娘のお茶会用に新古品で買ったのだけど、ネットで見るのと実物では、色味があまりに異なった。赤地に白梅と思っていたのに、実際は朱色にクリーム色の梅。ブルーベースの娘には似合わず、それっきりたとう紙を開くことはなかった。仕付け糸もそのまんま。Img_20190120_181634_396だけど、友達には似合いそう。とりあえず、洋服の上から羽織ってもらった。Img_20190120_162514_044お母さんにもお嬢ちゃんにも気に入ってもらえたようで、よかったhappy01箪笥の肥やしがお役に立てるようで、幸いです。裄は短めなので、肩揚げも不要。これなら、袴は紺がいいかなあ。
娘は青い着物なので、臙脂の袴にする予定。・・・ってまだ買ってな~いcoldsweats01Cimg9456早いとこ用意して、そろそろ着付けの練習もしなきゃdash袴の着付けは習っていないのだcoldsweats01
髪はダウンスタイルがいいかなあ。。。私が大学の卒業式で使ったリボンの髪飾り(まだ取っているcatface)をつけてもいいし、時間があれば、つまみ細工を作ってもいいなnote

2019年1月29日 (火)

能舞台に立つ!狂言ワークショップ

日曜日は、大濠公園能楽堂で狂言のワークショップに参加してきたhappy01
講師は、和泉流狂言師の深田博治さん。深田さんは、万作さん、萬斎さんに師事しておられる。
お陰で万作さん、萬斎さんのお話も色々と伺えて、嬉しい限りですnote

そもそも、私が狂言を観るようになったのは、20代の頃にNHKの朝ドラ「あぐり」で萬斎さんのファンになったのがきっかけなのだsmile萬斎さんが福岡にいらっしゃる時には、友達と喜んび勇んで観に行ってたなあ。

今回は、なんと楽屋口から入るのだsign01勿論こちらに回るのは初めてです。Cimg9750受付を済ませたら、「装束の間」(12畳)で待機。
楽屋から能のお囃子が聞こえてくるnotesわーい、なんだか得した気分happy01Cimg9783白足袋持参なので、着物で伺った。だって能舞台に立てるんだもんshine

ワークショップの内容は、能楽のお話、能舞台の説明、狂言のセリフや小謡、小舞のお稽古など盛りだくさん。しかも、嬉しいことに参加無料なのですhappy01
「装束の間」では、能楽のお話の他、狂言のセリフや小謡のお稽古などをした。

この隣りが「鏡の間」。テレビでしか見たことがないので、テンション上がるわ~up
ああ、この三面鏡の前で、能のシテが葛桶に座って面をつけるのねeye

狂言師が唯一葛桶に座って仕度ができるのが、大曲の「釣狐」なのだそう。
その「釣狐」は、狐の着ぐるみの上から装束を着るので、かなりの重さなのだそうだ。
秋に演じられることが多いようで、夏の間に革ジャンを着て走りこんだりと準備をなさっているとのこと。Cimg9778「鏡の間」からいよいよ能舞台へ。シテが「お幕」を言うと、幕が上がるのだ。
和泉流の「釣狐」では、揚幕が一瞬で上がって下がり、あたかも狐が一瞬で現れたような演出をするそうだ。実演されたけど、これは至難の業。是非、舞台で拝見したい。Cimg9757さあ、いよいよ能舞台へsign01皆で「お幕」と言い、橋懸りへ進みまーすhappy01Cimg9760鏡板は老松。だけど、名古屋能舞台だけは若松なんだって(驚)老松と一年交代なのだそう。Cimg9772能舞台に上がるならと、是非見ておきたかった道成寺の鐘を吊るす天井の滑車eyeCimg9762そして、通した綱を笛柱のこの環へ通して括り付けて、鐘を吊るのだ。Cimg9771足の運びは左足から。大名や山伏など大きく見せる手の構えも勉強になった。
和泉流の山伏の歩き方は、山を歩くように一歩ずつ踏みしめながら歩くのだ。
他にも小舞の「兎」、右足をダンダンと踏み鳴らして怒る女房もやったりしてsmile
最後は狂言の笑いをして、ワークショップは終了。帰りは、切り戸口から退場したnote
客席もこうしてみると、結構近いのね。ちなみに大濠ではしめ縄は一月いっぱい飾られるそうだ。Cimg9775一時間半の予定が二時間になり、大人の学びという感じで、楽しくてあっという間だったhappy01Cimg9777最近は、能や狂言を観るより、歌舞伎を観に博多座に行く回数の方が多いように思う。
でも、やっぱり能楽堂は好きだーshine凛とした空気の中でお稽古できて、嬉しかった。
今後、狂言を観る時にいつもとは異なる目線で楽しめること間違いなしhappy01
深田先生、ありがとうございました。

<本日の着物> 色柄に一目惚れし、ヤフオクでお安く入手した反物をきものあとりえちさやさんで仕立てて頂いたろうけつ染めの小紋を初下ろし。
帯は西陣織名古屋。帯締めは五嶋紐、帯揚げは丹後ちりめん。Cimg9788年代物の反物は、焼けもちょこちょこあったけど、目立たないように仕立てて頂いたお陰で、着ている本人はあまり気にならなかったcatface普段着にピッタリで、よい買い物をしたわmoneybag

2019年1月28日 (月)

今年の年賀状の切手シートは招き猫

今年のお年玉付年賀状の切手シートは、干支の猪ではなく、なんと招き猫catCimg9792私の知る限り、切手シートはいつも干支。昔話では、ネズミにだまされた猫は、十二支に選ばれなかったので、お年玉切手シートを飾ることなんてできないもんね~。ちなみに私は子年catface
平成最後の年なので、特別なのかなsmile遊び心あるなあ。Cimg9793そして、今年は新元号に改まる特別な年sign01Wチャンスで、4月20日(土)にも特別仕様の切手シートが当たる二回目の抽選があるんだってnote郵便局の窓口で教えてもらった。
こちらも忘れずチェックしなきゃねsmile

2019年1月27日 (日)

続・まな板 before after

何の木だったか忘れたけど、長らく愛用している我が家のまな板。
黒ずみは以前、東区の箱崎ふ頭にある市のリサイクルプラザ、臨海3Rステーションでまな板削りをしてもらい、すっかりキレイになった。

二度目もここにお願いしようと思っていたのに、前回は何故か主人が、ホームセンターでカンナを買ってきて、削り始めたのだeyeだけど、素人なので、残念な仕上がりsweat01Cimg0140ボコボコだったせいかsign02一年少々でもうこの状態coldsweats01ここんとこまな板を見る度、テンションが下がっていたのだdownCimg9733_2なので、今回はきちんと臨海3Rステーションで削ってもらうことにしたsign01
前回は500円払ったけど、今は無料で予約制。箱崎ふ頭なので、都市高速代はかかるけど、無料になったのは嬉しい。
待つこと30分で、側面までピッカピカshineあ~この状態を長くキープできるといいな。Cimg9745・・・まな板の件は解決したけど、実は今、スマホが深刻な状態にあり、半泣きなのだ。
私のスマホは、ちょっと特殊なDSDS(デュアルSIMデュアルスタンバイ)スマホのg07+。

ガラケーの携帯会社のSIM(通話とメール用)と格安SIM(ネット用)の二枚を挿して使うスマホで、使い始めの時も我が家のシステムエンジニアが苦労してたのだ。

今回は少々トラブルがあり、主人が解決しようとして・・・ラインと電話帳が消えてしまったよ~(泣)厄介なスマホなので、私もあまり強く言えないけど・・・ありえんわ~(泣)

電話帳は、ガラケーの方にデータが残ってるからいいけど、ラインの方はどうなるか全くわからない。

もし、ラインで既読にならなかったら、お手数ですが、どうぞメールでご連絡くださいませ<m(__)m>

«アクロス「ちりめんのお細工展」~圧巻のさげもんとおきあげ