フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 奄美音楽祭へ | トップページ | 浴衣おさらい会 »

2011年6月 8日 (水)

嬉しい開花

このところ、いつも時間に追われておりdash気持ちに余裕がない。

そんな中で、今日嬉しいことに、蘭のつぼみが一つ開いたhappy01

P1060315                            黄色のミディファレ

蘭は初心者で、出窓に三鉢置きっぱなしにしているsmile

茎をまっすぐ伸ばしたいが、いつもうまくいかず、この鉢も思いっきり左に曲がっているcoldsweats01

去年など、無理に伸ばそうとして、つぼみのついた茎を折ってしまったsweat01

慌てて母に電話し、そのままにしておくよう言われたとおりにしていたら、脇芽を付け、ちゃんと花を咲かせてくれたheart04

美しいだけでなく、丈夫な蘭shine 茎が短かったり、曲がったりしているところが、気負わず我が家には丁度いいcatface

隣りのデンファレも、新芽が出てきたhappy01

P1060316

ところが、こんな我が家でも、毎年健気に花を咲かせてくれている四年目の胡蝶蘭が、今年は全く動きがない。。。

もしかしたら、植替えをしなければいけなかったのだろうかthink

初心者にはハードルが高い。あとは念力を送るのみsign02

« 奄美音楽祭へ | トップページ | 浴衣おさらい会 »

日記」カテゴリの記事

コメント

すごいなぁ~happy01私は、サボテンも枯らしてしまうよsweat01

私もサボテンも枯らしちゃうな~(笑)
うちの父はとーっても上手で、なんでも毎年咲かせるんだけどね。
残念ながら遺伝しなかったらしい・・・。
花のある暮らし~憧れなんだけどねえ。

うふふnoteリョウリョウ、ふーみん、ありがとう。
実は、私も昔サボテン枯らしちゃったよ(笑)

今も、失敗しながら育ててるけど、意外と蘭は丈夫みたいwink
糸島の「伊都菜彩」(JA)に、素敵な蘭がお手頃価格で売っていて、たまに行っては欲しくなるよsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478966/40319802

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しい開花:

« 奄美音楽祭へ | トップページ | 浴衣おさらい会 »