フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 草乃しずか日本刺繍展 | トップページ | 奄美音楽祭へ »

2011年6月 3日 (金)

木の葉で寄り道♪

日記を書こうとしてたが、娘を寝かしつけしたまま、うたた寝しsleepy日付が変わってしまったsmile

昨日は朝から忙しかったdash

幼稚園のバザー係の仕事で、楽しくエコクラフトを作った後は、お昼も食べないまま、給食を食べ終えたdelicious娘の通院で、私にしては遠方へドライブcar

帰りは、息抜きを兼ねて、木の葉モールへ寄り道をした。

私は手拭い、娘はさつま芋とレーズンのパンが目当てであったwink

長年、風呂敷を愛用しており、色々集めているが、最近は手拭いにも興味がある。

きっかけはペットボトルの伊右衛門のおまけで、娘の給食袋を作ったことであるnote

P1060200 食物アレルギーがあるので、今日もこれに給食の春巻きを作って持たせたが、手頃な大きさで、使い道も色々あると気付いたwink

木の葉モールには、天神の雑貨館INCUBEが入っており、「かまわぬ」の手拭いがあると知り、見てみたかったのだheart04

紫陽花と迷ったが、好物のビワの実に決めるhappy01

P1060206 こうゆう小物で、季節感を楽しむのも素敵かもしれないhappy01

もう一軒は「ひので家」の手造り豆腐屋である。

P1060196

いつも試食でも賑わっている「幻の豆腐」は、とてもおいしく、すっかりファンになってしまったhappy01 

出来立ての温かい豆腐を買って帰る。

今回初めて気付いたのだが、ナント、おからを無料でsign03いただけるのだ。

好きなだけ袋に詰めていいとのことで、ひと袋いただいた。明日は、おからコロッケに挑戦しようと思う。

そして予定外に「美しいキモノ」夏号まで買ってしまった。

P1060373

値段も結構するし、本棚の場所も取るので、いつも厳選して買っているが、今回は博多織の特集もあり、私などでも、名前だけは存じ上げている人間国宝の小川規三郎さんの記事もあった。立ち読みではなくsmileゆっくり読みたいと思ったのだ。

単衣の時季は、少ない手持ちでどう装うか、いつも(楽しくsign02)悩んでいるし、夏は涼しげに装いたいと思っているので、読むのが楽しみであるhappy01

慌ただしい一日だったが、木の葉モールに来ると、親子で楽しめるhappy01happy01

また来ようっとnote

« 草乃しずか日本刺繍展 | トップページ | 奄美音楽祭へ »

日記」カテゴリの記事

コメント

うんうん、昔から、風呂敷を上手に使いこなしてたよねhappy01
伊右衛門japaneseteaのお弁当袋も、かまわぬの枇杷柄fullmoonも、可愛いねheart

私も、てぬぐい好きで、時々、かまわぬで買い求めてみるものの、お弁当包みぐらいにしか利用していないのヨgawk
上手に使いこなしたいなぁwink

昔、まゆちゃん&リョウリョウに誕生日プレゼントでもらった風呂敷も、まだ現役で活躍してるよ~wink

「かまわぬ」の手拭いは初めて見たけど、粋なデザインで目移りしちゃうねheart04
お弁当包みも素敵だわriceball 

どうやら手拭いを二枚つなげると、帯揚げにもなるらしい。木綿の着物に合いそうだけど、持ってないsmile なので、部屋の飾りにうまく使えないかと思案中wink


うわーびわの柄ステキだね。
手ぬぐい・・・どう使っていいかわからなくて使ってない。
今度アイデアを教えてね。
いくつかタオル入れの中で冬眠中(笑)

えーと、少し前の記事になっちゃうけどほうじ茶のシュークリーム。
とっても気になったので、今度売っている場所を教えてね。


ふーみんも手拭い好きなんだね。やはり和の会wink

ほうじ茶ラテシュークリームは、石村萬盛堂の期間限定商品で、残念ながらあの時だけではないかな・・・一個89円で、小振りながらおいしかったよ。

時々、期間限定商品が出るので、今度気になるものがあれば伝えるねwink

手拭い、毎年、数枚いただくけど手拭きかハンカチにしか使えてないsweat01今年は、うさぎ柄とトンボ柄noteと大黒さんの小槌柄flair使い方、本気で教えて~dash

うわ~shineリョウリョウの大黒さんの小槌柄の手拭い、渋すぎるsign01
見たみたいなあ。

「かまわぬ」のホームページに「手拭い使い方番付 平成版と江戸版」も載ってるよnote

私は、インテリアとしてうまく使えないかと考え中なのだ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478966/40241529

この記事へのトラックバック一覧です: 木の葉で寄り道♪:

« 草乃しずか日本刺繍展 | トップページ | 奄美音楽祭へ »