フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

夏休み最終日

夏休み最後の今日は、友達親子といっぱい遊ぼうと、地下鉄一日乗車券を買って出掛けた。

まず向かったのは、中央区赤坂の「福岡市少年科学文化会館」だったが、まさかの月末休館despair 調査不足であった。。。

去年は小学生に圧倒されて、あまり遊べなかったが、今年は大丈夫かなあと思っていただけに残念down気を取り直して隣りの福岡市健康づくりセンター「あいれふ」へ向かう。

まずは、ウェルネスレストランへ。

P1070900本物そっくりの料理サンプルから料理を選び、栄養バランスをチェックする。

ハートビートを聞こうのコーナーでは、運動前の心臓の音を聞いてから、一分間その場で走るrun

P1070905そして再度、心臓の音を聞く。

P1070909ニコニコペースの運動かなsign02

P1070915ここの滑り台は、体の中みたいで、口から食べたものが、どうやって消化されるかを学んだ後に滑ると、出てくる時はウンチになった気分sign02

早めのお昼を済ませた後は、キャナルシティ博多へdash

一度行ったのだが、もう一度行きたいとのリクエストで、「ダンシング・ウォーター・スプラッシュ」へ。

P1070918

P1070941_2

二人でダンシングsign02 今日は水着率が高かった。

遊んだ後は、「ムーミンカフェ」でちょっとひと息happy01

P1070949

娘はチョコミルクを注文。タピオカみたいな「ニョロニョロのたね」が気に入ったようだdeliciousP1070951

長~い夏休みがやっと終わるsign01ラジオ体操もほぼ皆勤賞であったshine 

疲れた~wobbly しかし、給食が始まるのは一週間後。。。ふうsweat01

 

2011年8月29日 (月)

紅茶の絞り染めに挑戦

今日は、娘と紅茶の絞り染めに挑戦した。染めるのは、半襟と晒で作る兵児帯である。

木綿は染まりにくいらしいので、晒は先週のうちに豆乳に浸して乾かしておいた。P1070842 実験の意味も兼ねて、端は浸さないでおく。P1070846 輪ゴムで絞っていく。娘のヘアゴムの飾りや、ミニボトルのキャップ、ビー玉代わりのスーパーボール、洗濯バサミ等も使って、おもしろ絞りもwink P1070860 一旦水で濡らし、濃いめに作った紅茶の中に入れる。今回はティーバック5個使用し、20分煮る。最後に色止めの塩を大さじ1入れる。

正絹半襟は、すぐ取り出すが、晒は一時間近くそのまま冷ましておく。P1070868_2

色が出なくなるまで、流水で洗った後は、ほどいて行こうnote これは、娘も楽しみにしていた。P1070884豆乳を浸さなかった端は糸で細かく絞っておいたが、残念ながら、ほとんど染まっておらず、絞った意味なし。。。P1070888乾かして、完成happy01 右端がほとんど染ってないのがよくわかる。

正絹半襟は、よく染まっていた。私は半襟は白と決めているが(若かりし頃の振袖の刺繍半襟は除く)、初めて挑戦する色半衿は、絣などを着る時に試したいhappy01P1070896そして、肝心の兵児帯は。。。P1070890 まずまずの出来sign02 早速、しじら織に合わせてみる。

しかし、木綿が染まりにくいと言うのは知っていたが、ここまで染まりにくいとはsign01

今回は失敗もあったが、親子で楽しくshine挑戦出来たので、良しとしよう。

2011年8月27日 (土)

小倉城へ遠足デート~後編~

大名かごに乗った後は、靴を脱いで、さらに遊ぶ子供たち。まずは「城下お忍び双六」

P1070689 お殿様のお正月のお膳を当てるゲームもあり、三回目のチャレンジでやっと正解。

P1070699遊びながら進むので、5階の展望ゾーンに、なかなか辿り着けないcatface

小倉城は、子供は勿論のこと、大人もとても楽しく学べるお城であった。

P1070714次は、すぐ近くの「リバーウォーク北九州」へ移動する。

お昼を食べた後は、子供たちお楽しみの水遊びhappy01

P1070740 小倉城側の噴水エリアで、ひとしきり遊んだあとは。。。 P1070814エナジーコートの噴水へ移動し、さらに水遊びhappy01 こちらの噴水はショーもあった。

めいっぱい遊んで、着替えた後は、かき氷を食べて休憩タイム。

P1070817クラッシュされた苺を使った「フルーツかき氷」を食べてる間に髪も乾くsmile

P1070825帰りは白いソニックでtrain

P1070829娘曰く「おやつパーティーheart04」で、帰路も楽しや~wink

<本日の和菓子>

P1070836帰宅後の一服japaneseteaは博多駅で買った、我が家が大好きな 「博多ぶらパイ」

小倉城へ遠足デート~前編~

25日の金曜日は、友達親子と小倉城へ出掛けた。

JRの「4枚きっぷ」を買うと、博多~小倉は1枚あたり1300円で、普通乗車券1250円に+50円で特急ソニックに乗ることが出来たtrain

P1070627行きは青いソニック。これは私も初めて乗ったhappy01

P1070625雨で日程を延期したこともあり、子供たちはこの日、ソニックで小倉城へ行くのをとても楽しみにしていた。

折角なので、小倉駅からモノレールに乗る。来たよ~note

P1070635ひと駅100円で1分間の旅dash あっと言う間(笑)

小倉城庭園の無料開放区域shineを通って少し歩くと、小倉城到着happy01

P1070651

P1070658_2

小倉城マスコットキャラクターの「とらっちゃ」

P1070668今日は若殿と姫だと思っていたが、一番似合っていたのは小倉太郎と花子であったsmile

P1070680子供たちが一番楽しんだのは、小倉~江戸まで「飛脚と競走」であったsign01一人5~6回ずつチャレンジするので、ちっとも前へ進めないcatface 

私もいい年して、本気でsign01勝負に挑んだら、ナント引き分け、飛脚と同時にゴールしたhappy02

P1070687大名かご乗ってみるnote あとでパンフレットをよく見ると、本物さながら前後に揺れるのだそう。あ~残念。。。

後編へ続く。

2011年8月24日 (水)

カゴメ劇場

カゴメ劇場のミュージカルの無料招待に当選したので、今日は娘と福岡サンパレスに出掛けた。

P1070616カゴメ食育支援活動マスコットキャラクターの「モグモ」と記念写真camera

P1070615

第一部は、「食」をテーマにしたオリジナルストーリーで、野菜嫌いの子供たちがモグモと野菜の国に行き、野菜のヒミツを探りに行くという内容であった。

娘もたまに、野菜を残すことがあるのだが、今日の公演を観た後は、プログラムに載っている野菜の色のヒミツを熱心に読んでいた。その調子で、しっかり食べてくれたまえsign01

第二部は、「長ぐつをはいたネコ」であった。

歌あり、ダンスあり、客席の子供たちが声を出すシーンもありで、子供を飽きさせず、夢のあるストーリーで、親子で楽しめるミュージカルであったnote

カゴメ劇場は、今年初めて観たのだが、毎年夏休みに無料招待しており、今回が39回目なのだそうsign01カゴメ、素晴らしいsign01私が生まれた年に始まったとは、なんだか感慨深いsmile是非、来年も観たいものである。

帰りにお土産をいただく。

P1070619新発売のジュース2種類とトマトしょうが焼きのレトルト合わせ調味料。

実は、友達も今日の公演の午後の部に当選しており、「席も近いので一緒に行こうnote」「ランチして行こうかsign02」「いいねえ」等と話していたのだが、うちは午前の部であったと気付くのに時間がかかった私。。。いかん、夏の疲れが出てるかな~catface

こうゆう時は甘いものを。天神の鈴懸に寄り、和菓子を買って帰る。

<本日の和菓子>

P1070621                            鈴乃最中

あっ、ドラえもんだhappy01

P1070623

2011年8月23日 (火)

バザー品作り

今年は幼稚園の保護者会で、9月に開催されるバザーの係をしている。

係としての手作り品は、一学期のうちにエコクラフトを作っていたが、個人としての手作り品は、お盆過ぎても全く手をつけていなかった私。。。sweat01

まるで、夏休みの宿題をせずに遊んでいる子供のような気分であったcoldsweats01

昔から、お尻に火がつかないと動かない困った性格だが、そろそろ作らねばdash

とりあえず、宿題sign02の3品が完成した~happy01

  P1070528                      メインは博多織のコースターshine

もともと娘の小物用にと、博多織祭りで買っておいたハギレである。

ハサミを入れようとしていたら、娘が「それ私の~bearing」と気付いたので、余ったら娘にも髪飾りを作る約束で、交渉成立sign01子供と言えどもあなどれないsmile

P1070530コースターをもう一つ。苺のチロリアンテープを付けて、こちらは洋風で。

P1070537

縮緬で作ったくるみボタンの和ゴム。子供の浴衣姿に似合いそうだが、来年用かsign02

シンプルなものばかりだが、とりあえず終わった~sign03 余力があれば、また何か作ろうnote

<おまけ>

自宅用の博多織ヘアゴムnote

P1070554

赤は、娘と約束したコースターのハギレで作ったもの。

青は、自分用。

2011年8月22日 (月)

友人宅でワクワク体験!

今日は、友達の家に遊びに行った。

初めてお邪魔するおうちに、娘もワクワクnote 

P1070595妖精ごっこsign02や被り物で、はしゃいだ後、子供たちは四人で二手に分かれ、オバケ退治ごっこで盛り上がっていた。

途中、雷thunderが鳴ったこともあり、オバケ退治ごっこは、ますますヒートアップsmile

おやつは、ケーキスタンドにきれいに盛られ、「おやつタワーheart04」と子供たちも喜んでいた。

さらにワクワクしたのは、家の前でのすいか割りとスーパーボールすくいであったshine

P1070596 ジャンケンで買った順にすいか割りnote う~ん、いい当たり!

P1070601娘もなんとか命中!目隠しがずり落ちたので、もしかして見えていたかなあsign02

肝心のすいかは、全員が終わっても、幸か不幸か割れなかったsmile

そのあとは、ビニールプールでスーパーボールすくいnote

縁日以外でこんなことが出来るなんてsign03

P1070607子供たちも楽しそうで、見ているこちらまで楽しくなるhappy01

海が近く、磯の香りがするので、さらに非日常の気分が味わえる。

こんなお楽しみ企画を用意してくれていた、もてなし上手の友人に感謝感謝であるshine

夏休みも早いもので、あと十日dash 素敵な夏の一日となったwink

2011年8月20日 (土)

子ども狂言

今日は娘と大濠公園能楽堂に「草ヶ江ちびっ子狂言会」を観に行った。

草ヶ江公民館で、狂言のお稽古をしている子供たちの発表会であるshine

昨年も観に行ったが、幼稚園児も出るので観てみたいと思いつつ、今回も間に合わなかった。。。小さい子供の出番は早いのだ。

未就学児と一緒に行く時は、いつでも退席できるよう、最後列の端の席で観るのだが、今回は希望の席が空いてなかった。後ろの方の席に着いたが、いやな予感。。。

NHK教育テレビの「にほんごであそぼ」でも、楽しく古典芸能に触れている娘だが、番組三つが限界であったsweat01P1070558

能楽堂を後にし、大濠公園内のCafe in the PARKにて、ちょっと休憩。

P1070567苺(あまおう)のかき氷はおいしかった~happy01 本当はアイスクリームがのってるのだが、卵アレルギーなので、外してもらう。

アイスを外したあまおうより、白玉も付いてる宇治金時の方がいいsign01と言う私の話にも耳を貸さない頑固な娘は、最近、かき氷を分けてくれないので、自分用にはオレンジジュース(親バカなので、娘も飲めるメニューから選んでしまう私)

今日は初めて、テラス席に座ったが、眺めもよかったshineP1070568

そのまま地下鉄に乗ろうとしたが、娘が遊具で遊びたいと言うので少しだけ。。。       P1070574                    下駄を履いてても、なんのそのsmile

<本日の着物>

P1070582 着物、帯共に化繊。着物は山本寛斎のプレタ。

2011年8月17日 (水)

二度目の負荷試験

今日は、卵アレルギーの娘の二度目の負荷試験であった。

負荷試験では、アレルギーのある食材を15分毎に少しずつ、アレルギー反応が出ないか様子を見ながら食べすすめていくのだ。

前回は固ゆで卵の黄身(結果は×)で、今回は卵の入ったクッキーである。

実は一度だけ、うっかり卵の入った饅頭を食べさせてしまったことがある。五個sign01食べて、四時間半後に下痢をした。この春のことだ。

前回の負荷試験では、もっと症状がひどかったので、少しは丈夫になってきたのかなあと楽観視して臨んだのだが。。。

11:30 予約

12:30 診察

     1回目のクッキー(一枚の四分の一弱)・・・1分もしないうちに舌を痛がるsweat01少し赤いかsign02 

12:45 2回目のクッキー(一枚の四分の一強)・・・まだ舌の痛みはあるものの、赤みはないので、気が焦った私がGOサインdash やはり舌が痛く、これ以上は続けられそうにない。

13:00 3回目のクッキーは断念。

先生から、他のものを食べて待つように言われるので、おにぎりやゼリー飲料を食べさせる。待ち時間にルービックキューブなどして遊ぶ。 

舌の痛みは治まったたが、今度は腹痛sweat01

14:00 診察・・・今回も結果は×。次回は冬か春休みに。

14:30 終了

前回は、病棟での日帰り入院で、連れも多く、先生も一緒であったが、今回は初めての外来での負荷試験であった。

15分毎に、他の人の診察中にsign01診察室に入るのだが、私は気兼ねをして、すぐ退室せねばと焦っていた。ちゃんとゆっくり食べさせて、先生に様子を診てもらえばよかったのだ。今日も何組か、負荷試験らしき親子連れがいたが、皆、結構長く、診察室に留まっていることに後になって気が付いたsweat01何事も経験かsign02

予約を取るのが大変で、大体いつも二ヶ月先であるdespair 今まで何度か折角のチャンスを逃したこともある。数日前から体調を万全に整え、飲み薬もやめて大丈夫なように調整し、この機会を逃すものかと私は少し焦り気味であったようだ。娘に無理をさせてしまった。

<本日の負荷試験>

P1070521クッキーは「ムーンライト」で。最近、買ったルービックキューは待ち時間に一面クリア。

頑張った娘には、木の葉モールで、お楽しみの寄り道を約束していた。

「麦の木」にて、「かぼちゃと豆乳のフレンチトースト」(モチロン卵なし)を注文happy01

P1070517もう一つリクエストで、「だびんちきっず」に寄り、おもちゃを買う。

P1070520今日、実際遊んで楽しかった「ワミ―」のトライアル版。

寄り道したのはいいが、帰りに薬局で薬を受け取るのを忘れていた~sweat01

ここ数日ずっと気が張っていたのが、一気に緩んだ。今日はもう無理wobbly

2011年8月15日 (月)

お昼はすいとん

マリノアシティで、無料開放の観覧車を楽しんだ後は、娘とお昼にすいとんを作る。

P1070515

去年の読売新聞(2010年2月1日朝刊)の「お品書き」に、「夜回り先生」でおなじみの水谷修さんの話が載っていた。水谷さんのお品書きは、すいとんであった。

詳しい話は省略させていただくが、内容は、八月の原爆投下や終戦などの「昭和の記念日」に、すいとんを作って食べている。

家族や来客に振る舞い、昭和の思い出を語っている。

「昭和を生きてきた先代たちの歴史を伝えるのは、自分たち世代の責任だから」。

そうした思いを、すいとんを食べて新たにしている。 と締めくくられていた。

この記事は、とても心に響き、切り抜いて、とっておいた。

私の両親は、戦後生まれである。祖父母が元気なうちに、ちゃんと戦争の話を聞いておけばよかったと後悔するのだが、もう遅い。

実家では、八月に限らず、母がたまに買い物に行けなかった時など、「ごめんね~」とありあわせの材料で作ったすいとんが出ることがあった。

自分で作ったことはなかったが、この記事を読んで、八月は戦時中に思いをはせ、すいとんを食べようと思ったのだ。

それで、終戦記念日の今日、娘と一緒に作って食べた。

ちょうど夏休み期間中なので、終戦記念日に限らず、八月に子供と一緒に作って、私なりに話をしていければと思っている。

13日は、お墓参りと伯母の初盆参りで、主人の実家の朝倉市に帰った。

このあたりには、かつて東洋一とうたわれた大刀洗飛行場があった。

朝倉市の隣町には、大刀洗平和記念館があり、先日も前を通り過ぎたのだが、子供がもう少し大きくなったら、一緒に訪れたい場所の一つである。

<おまけ>

朝倉市から見た耳納連山

P1070453

マリノア観覧車 無料開放!

今日は、友達と主人が仕事の者同士で、マリノアシティ福岡の観覧車「スカイホイール」に乗りに行く。

13日~15日の今日まで、各日先着500ゴンドラが、無料開放されているのだshine

一緒に行った友達は、初日の土曜日にも乗ったのだそうsmile

P1070498 ボーイフレンドがうちわをあおいでくれている。

P1070507 あいにくの曇り空だが、福岡タワーも見える。

P1070505_2                          「電車も見えるねえnote

P1070503二人とも、終始ニコニコであったwink

観覧車を下りた後は、子供たちが楽しみにしている「九州のムラ市場」で、ちょっと休憩。

熊本は菊池のかき氷屋さんで、イチゴミルクとメロンミルクを注文する。

P1070512

我が家は、ここのかき氷のファンであるhappy01

なんと言っても、手作りシロップなのがいいsign03イチゴはツブツブまで入っており、子供にも安心して食べさせられるshine

去年よりパワーアップsign02したようで、容器は子供が持ちやすく、こぼしにくくなっている。

一つ350円と高めだが、食いしん坊の娘と一つを半分こ出来なくなってきたので(ひと口しかくれないsweat01)二つ買わねばならないsmile お店の人も、そうゆう親子連れの話をしておられたcatface 

でも、とってもおいしく、二種類の味が楽しめるので、これはこれでよい。

ちなみにこのお店は、さつま芋のおやつも売っており、我が家の芋娘はマリノアに来ると、ここでいきなり団子を買うものだと思っているようだdelicious 売り切れだったら、も~う大変gawk

2011年8月11日 (木)

ダンシング・ウォーターSPLASH!

アクロスの「デジタルアート展」を楽しんだ後は、主人の用事について行く。

キャナルシティ博多の近くだったので、時間が合えば寄りたいと企んでいた私smileそれは。。。

夏休み限定 ダンシング・ウォーターSPLASHsign01 娘が行きたがっていたのだ。

丁度10分前に用事が終わったので、急いで会場へ向かうdash

水着の用意もしていたのだが、あいにく着替える余裕はなかったsweat01

なので、そのまま行っておいで~。

P1070421_2 キャナルの名物噴水ショーが、水を浴びて楽しいスプラッシュゾーンに変身happy02

P1070420_2

P1070410_2

これは、子供は楽しかろうね~happy01

P1070425_2おかえり~。やっぱり遅れてでも水着に着替えさせるべきだったかしらsign02

ダンシング・ウォーターSPLASHは8月31日まで。時間はウェブサイトにて要確認。

東日本大震災の被災地へのエールで、ねぷたと仙台七夕展示もあった。

P1070430_2

  P1070429_2                こうゆう飾りは初めて見たが、とてもキレイshine

P1070437_2初めて目にしたねぷた。こちらも8月31日まで。

この後は、午後また用事を控えており、大忙しの一日であったdash

夕方、近所で上棟式の餅まきがあるとの情報をキャッチしear行こうか迷ったが、結局行った私たち。。。

子供の頃は楽しく出掛けた餅まきも、最近はすっかり減ったようだ。

娘に見せてあげたいのと、欲と道連れsign02で、エコバック持参で行ったものの、肝心のお餅は娘が拾った一つだけであったsmile

予想外に会場に入りきらない程のすごい人出で、子供に怪我のないようsign01それが一番であった。

帰り道の公園で、先日会った「懐かしい友人」がいたので、ここでもいっぱい遊んで帰る。

そんな娘はアトピーで、普段は一晩に数回痒くて起きるのだが、今日はぐっすり12時間も眠っていたsleepy 娘よ、さすがに遊び疲れたよね。母もだcoldsweats01

アクロスデジタルアート展

昨日は主人が休みだったので、家族でアクロス福岡で開催されていたアクロス・こどもデジタルアートランド「遊べる!デジタルアート展」(入場無料shine)に出掛ける。

P1070399次々に映像が映しだされる右側の不思議なのれんをくぐると。。。

P1070401 まずは、iPadのコーナー。

P1070381フレクトリックドラムスは二人で持ち、相手を触ると色々な音を鳴らす不思議な楽器note

P1070383弦がなく、弾く真似をするとコードを奏でるマウンテンギターnote

P1070386CUBIEは英語で遊ぶ音楽アプリ。キーボードでアルファベットを入力し、画面にタッチすると音に変わる。 

P1070388_3立てば伸びる不思議の木。立ち座りのリハビリ用ゲームの樹立(きりつ)の森リハビリウム。

P1070391暗い空間の中でスクリーンを触ると光のクラゲが現れるhappy01

P1070396_2娘が一番楽しかったのは、体の中の電気を映像と音に変換させるバイオエレクトリシティhappy02

筋電計をつけて力を入れたり緩めたりすると、映像が変わって面白かったようだ。

こうゆうのはスポーツ選手の運動解析にも使われるのだそう!

体験型のデジタルアート展は初めて参加したが、親も見ていて楽しいものだ。

実はバイオエレクトリシティは、私もやってみたかったのだが、当然そんなこと言えない言えないsmile

夏休みこども企画「遊べる!デジタルアート展」は8月6日~8月10日までで、残念ながら昨日で終了。

2011年8月10日 (水)

懐かしい友人

おととし、転勤で大阪に引っ越した友人が、久々に福岡に遊びに(戻ってsign02)来ているhappy01

なので昨日は、彼女と坊ちゃんに会うため、近所の友人宅で集まった。

彼女は確かにsign01大阪に住んでいるのだが、去年の今頃もこうして遊びに(戻ってsign02)来て会っているし、なんだか遠くに住んでいる気がしない。。。

まだ福岡市内に住んでるんじゃなかろうかと思われる程だsmile

今年は事前に予定がわかっていたが、去年は本当に突然で、お茶目な彼女の思惑通りsign02皆驚かされたものだcatface

P1070369_2 一年会わないうちに、たくましく成長した坊ちゃんと一緒に記念写真camera

そんな懐かしい友人と会ったあとは、商店街をぶらぶらして帰る。

ブドウが安かったので入った八百屋で、ついあれこれ買うmoneybag

P1070377                こんなに買って、驚きの560円sign03 商店街大好きhappy01

近所のスーパーで買うと、ざっと1000円位だろうか。今日買ったものは、全て福岡県産であった。

娘の好きな和菓子も忘れずに。

<本日の和菓子>

P1070374芙蓉と向日葵。最近、我が家の定番になるつつあるshine水点て抹茶shineで。

2011年8月 8日 (月)

山口に帰省!

先週末は、山口県の実家に帰省した。

初日の土曜は、下関市の唐戸市場でお昼を食べる。

P1070268

お寿司にふぐ汁、海鮮丼とふぐのから揚げ等、安くておいしいdelicious ただ、市場は暑かった。

P1070270_2昼食のあとは、海沿いを散策。風が強いので少しだけdash

P1070278大好きな関門橋。右側は九州sign01

夜は妹と姪っ子二人が会いに来た。  P1070285_2                       なんちゃって三人姉妹sign02

二日目は、山陽小野田市のきららビーチで海水浴。

P1070299娘は、波打ち際でアシカごっこsign02を楽しんでいた。

P1070322_2 曇り空だからと油断した私も背中が赤く日焼けしてしまったsweat01

「きらら交流館」で昼食をとったあとは、少し散策。貝殻もいっぱい拾ったhappy01

P1070358 見慣れないものがあるなあと、近づいてみると、日時計であった。対岸に見えるのは九州sign01

P1070361 一時半sign03そろそろ帰ろうかね。

P1070363後ろに見えるのは竜王山。

福岡に戻って、主人がボソッと、「昨日も今日も女ばっかりだったwobbly」とつぶやいのが、ちょっとおかしったsmile

土曜は妹と姪っ子二人が会いに来たし、日曜に山口を発つ前に寄った親戚の家では、女性陣が(私と娘を合わせると)七人も集まっていたsign01

男系家族の主人には、カルチャーショックだろうと思われる程、よく喋るのだcoldsweats01

申し訳ないね~smile

                        

2011年8月 5日 (金)

プラリバでダンボール迷路♪

西新のプラリバで、今日から開催されるダンボール迷路に友達と出掛けるhappy01

*ダンボール迷路 プラリバ7階特設会場にて 8月31日(水)まで 10歳以下限定 参加無料shine

P1070249

トンネルをハイハイして進むのだが、時折立ち上がって顔を出すと、モグラみたいである。

P1070241

楽しかったようで、ゴールしては何度もチャレンジする子供たちhappy01

木の遊具で遊べる「森のキッズ広場」もある。こちらも8月31日までで、参加無料shine

P1070255大小二つあるメリーゴーランドは、人気のようだったwink

P1070232ヒノキのボールは、大人も裸足になって歩いてみたくなる程、気持ちよさそうshine

P1070258積み木や滑り台、ロッキングチェアーなどもあり、楽しく遊べるnote

「風鈴ペインティング」にも参加する。こちらは8月9日までだが、風鈴が無くなり次第終了。

参加費100円で、収益金の一部は東日本大震災復興支援に役立てられるとのことsign01

P1070251

ペンで絵を描く間は集中している。。。

この他に、「スタンプむしとり」というのもあった。

カブトムシやクワガタ、セミなどの8種類の昆虫スタンプを、プラリバ館内のチェックポイントを周りながら、全種類集めるのも楽しかったようであるnote

たくさん遊んだ後は、友達の家に寄らせてもらい、お昼を食べる。 P1070261                        仲良く食べる子供たちhappy01

さて、出来上がった風鈴をどこに飾るかなsign02P1070262さんざん迷った挙句、とりあえず物干し竿へ。。。音は鳴らないけど、集合住宅なので、ここでしばらく様子を見ようsmile

火を織る

福岡アジア美術館での絵本ミュージアムの合間に、一階上で開催中の「火を織る 博多織元千年工房作品展」に行く。

P1070225   福岡アジア美術館 8階交流ギャラリーにて8月4日~8月9日まで  入場無料sign01

受付のところに、いつも楽しく拝見させていただいている人気ブログ「多奈ゑりきもの」の多奈ゑりさんがいらっしゃったhappy01 初めてご本人にお会いでき、嬉し~いshine

図々しくも写真を一緒にとお願いしたら、快く応じてくださったnote

P1070219多奈ゑりさんは、今日の着姿も素敵であったconfident

さて、肝心の博多織は、絵本ミュージアムで、すっかりテンションの上がったup子供たちと一緒では、まずゆっくり見られないだろうと覚悟していたので、ささっとひと回りdashしただけであるが、いくつか気になる帯があった。

ひと際目を引いた帯は、チラシにも載っていた「朱雀」であるが、よほど気合いを入れないと締められそうにない。いや、その前にまず、買えないからcoldsweats01

その点、同じくらい気になった「網代」は、気負わずに締められそうで、いつかこうゆう帯で素敵に着こなせたらいいなあと、心に留めておくconfident

初日の今日(日付が変わったので昨日)は、画家・造形作家の安藤岬先生のワークショップがあったので、参加させていただく。

P1070209                    安藤岬先生(左端)と描く「火」の楕円

絵具やパステルなどで、思い思いに描く子供たち。ペンキを塗るような幅の広い筆を使ったり、パステルを削って粉を振り掛けたりするのは、初めての経験で楽しそうであった。

結局、三枚描いたが、二人の個性がはっきり表れた!

安藤先生は、「いいねえ!」「おもしろいねえ!」と褒めながら進められたが、何でもいいという訳ではなく、それぞれの個性が出ているからいいんだよと仰ったのが、印象深いconfident

<おまけ>

娘が描いた本日の作品

P1070220 丸尽くしであったsmile

2011年8月 4日 (木)

絵本ミュージアム

今日は友達親子と、福岡アジア美術館で開催中の「おいでよ!絵本ミュージアム2011」へ行く。

P1070173

入口では、ノンタンがお出迎えhappy01

最初はエリック・カールの世界shine

P1070202 「パパ、お月さまとって!」の月。床に描かれたハシゴが月まで伸びているconfident

P1070178私もつい、ポーズをとってみたくなるsmile

DVDも上映されており、子供たちも興味津々であった。

開館直後に着いたので、人もまばらの今のうちに「もぐらバス」に乗ろうnote

P1070179 楽しそ~うhappy01 なので私も乗せてくださ~いhappy01

「メイシーちゃんのたのしいのうじょう」のしかけ絵本のコーナー!

P1070191

秘密基地のような楽しい場所もeye

P1070187 アリを数える二人。。。

P1070199 娘も好きな「からすのパンやさん」の絵本カフェsign02

P1070201原画もあり、親も楽しめる。

出口には、「100かいだてのいえ」がsign01入ってみよう。

P1070185

当日に限り、再入場できるので、途中で何度か退場した。

読み聞かせは四冊で、手遊びもあり、あっという間の30分であった。

「エリック・カールおじさんになろう」のワークショップにも参加する。

P1070211 紙を切って両面テープで貼って、作品を作る。

P1070215完成happy01 娘の作品は「山」で、うさぎや月、そして月にかかる階段(ハシゴsign02)を作ったのだそう。

ボーイフレンドは、カブトムシ、バッタ、蝶にトンボと大好きな「虫」尽くしhappy01

原画も多く、大人も楽しめる。今日は10時頃着き、途中何度か入退場を繰り返したが、会場を出たのは、4時過ぎていたsweat01

たっぷりと絵本の世界に浸った、楽しい一日であった。

絵本ミュージアムは、福岡アジア美術館にて、8月21日(日)まで。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »