フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 住吉神社流鏑馬へ | トップページ | 今村敦子さんトークショー »

2011年10月17日 (月)

祖母の法事で山口へ

土曜日は、祖母の三回忌であった。

当日は主人が仕事だったので、金曜の午後から娘と二人で私の実家の山口に帰省した。

前日の晩、主人に悪態をつき、「こんなお父さんいらないimpact」とまで言った娘は、主人を残して帰省することに後ろめたさがあったようだ。

寝る前に仲直りし、金曜の登園前は、ちゃんと顔を見て「行って来ます」も言ったけれど、いざ出発前に主人に置き手紙を書こうとしたら、娘は泣き出してしまった。お父さんをおいて行くのが悲しいのだそうだ。

なんとかひと言「おとうさんすき」と書き残すも、駅まで歩きながらも、地下鉄に乗ってからも、しばらく泣き通しであった。

すっかり遅くなり、新幹線の時間も気になるし、雨も降るし、荷物も多いしで、大変であったが、新幹線に乗る頃には普段の娘に戻っていたsmile

P1080655                行きは「のぞみ」で、帰りは「こだま」bullettrain

普段は家族揃って車で帰るので、新幹線はほとんど乗ったことがない(前回乗ったことを覚えていない)娘は、この日新幹線に乗ることを楽しみにしていた。座席に着いてからは、テーブルを出して、おやつパーティーhappy01

しかし、夜になるとやはり、お父さん恋しく涙声になってしまった。

P1080690_3法事も無事終わり、従姉が生けた花の前で。お昼は海のそばのお店へ移動dash

P1080686_2あいにくの天気だが、うっすら関門橋も見える。右は山口、左は九州。

P1080668 お膳の造花を髪に付けておしゃれする子供たち。左から小5、小2。四歳二人。

P1080679娘はカラオケに初挑戦note 曲は「ふたりはプリキュア」

法事でカラオケとは初めてだったが、祖母も賑やかなことが好きだったから、笑っていることだろうsmile

実家では、普段は家族揃って帰るので客布団だが、今回は思いがけず、久々に自分の古い布団を使うこととなった。P1080695随分と年季が入り、色も褪せたが、私たち姉妹が子供の頃、祖母が仕立ててくれた最後の布団なのだと初めて知ったsign01縫い目を見てたら、泣けてきた。この布団も次回帰省する頃には無いかもしれない。

祖母は、着物も仕立ててくれた。私が着物好きになったのは、子供の頃から着させてくれた祖母のお陰である。

おばあちゃん、ありがとう。来週は「きもの文化検定」に挑戦するんよ。

« 住吉神社流鏑馬へ | トップページ | 今村敦子さんトークショー »

日記」カテゴリの記事

コメント

法事お疲れ様。

娘ちゃん、かわいすぎるchick

パパもメロメロだね。


なるべく身体休めてね。
私は。。最近は休んでます。

アハハ、本当に主人ったら、おいしいとこ持って行くんだよね(笑)

娘がこんなにお父さんっ子だったとは、知らなかったよcatface

心配してくれてありがとう。今週は金土とゆっくりしま~すsmile

お嬢ちゃんとパパ・・・すごく素敵な関係だねhappy01
姪っ子ちゃんたちも、すごく大きくなってるvirgovirgovirgovirgo
(江ちゃんの披露宴の時、二人可愛かったなぁtulip

きもの文化検定!初めて知りましたsign01
思わず、ホームページで検索して、公式サイトを見て見たよ。
模試も覗いてみたら・・・む、難しいcoldsweats02
でも、江ちゃんなら、きっと大丈夫tulip
昔から、そんな素振りはみせないが(?)、頭よかったもんpencil

まゆちゃんにそんな風に言ってもらったら、きもの文化検定も受からねばなるまい(笑) 

昔から、お尻に火がつかないと行動に移せず、直前の追い込みでを発揮するタイプなので、ここからが勝負だよsmile

ちなみに受けるのは初歩の5・4級pencil公式サイトの模試は1.2級だから、私もさっぱりわからんよ~(笑)

試験当日は、久々に父と娘でどうぞ仲良くsign02お留守番してくださ~いcatface

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478966/42554212

この記事へのトラックバック一覧です: 祖母の法事で山口へ:

« 住吉神社流鏑馬へ | トップページ | 今村敦子さんトークショー »