フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 祖母の法事で山口へ | トップページ | 保育参観で芋掘り »

2011年10月18日 (火)

今村敦子さんトークショー

昨日は、幼稚園で今村敦子さんのトークショーがあった。

今村敦子さんは、北部九州を中心にテレビ・ラジオでご活躍されており、素敵な女性だなあshineと思っていたので、この日のトークショーを楽しみにしていた。

役員さん以外ではどうやら私、会場に一番乗りだったようだsmile よって、最前列の真正面の席を確保note

四歳のお嬢さんがいらっしゃるので、内容は子育てについてであったが、興味深いことを多々おっしゃっていた。中でもまさに我が家のための話かしらsign02と思うことが三点あったので、日記代わりに書き記そうと思う。

一番気になっていたのは、時間の使い方である。多忙な彼女が、いかに仕事と家庭を両立させているのかsign02

その秘密は、「自分だけの時間を持つ」ということであった。彼女は早朝に、自分の時間を使っているので、それ以降は優しい気持ちになれるのだそう。

私も自分の時間は持っているつもりだったが、夜更かしをしたり、夜中に起きて眠れなくなった時だったりすることも多く、不健康で、やましい気持ちで過ごしていたので、もう少し健康的な自分の時間を持てるように改めたい。

もう一つは、「母は家の中の太陽でなければいけない」ということであった。過干渉になり過ぎないよう遠くから照らす母親であれと。

我が家は、娘が反抗期なのか、最近の私は、ずっと雷だったりthunder曇っていたりcloudで、このままではマズイと思っていたところだった。

特に今月、園バスが一時間早くなってからは、毎朝雷が鳴りっぱなしthunderである。娘はアトピーやアレルギーがあり、塗り薬に飲み薬、目薬に点鼻薬とやることは色々あるのに、朝の支度が間に合わず、毎朝バトルが繰り広げられているimpact

先日は、ついにマンションの前にバスが到着する時間にも出られなかったsweat01その時、娘が言ったセリフは、「どうせ雨だけん、バス遅れて来るとよcatface」 またしても母、雷thunder

こんな状況で、いきなり太陽にはなれないけど、まずは週の半分はお天気でsunいこう。

今村さんは、心理学の資格を取られたとのことで、最後の一つは、「否定語を使わない」ということであった。

例えば、「こぼさないで持って行って」と言うと、「こぼす」ことに注意が行くので、「上手に持って行って」と言い換えるといいのだそう。なるほど~ear

大人は潜在意識が92%で、顕在意識が8%(だったかなsign02)だけど、子供はその蓋が開いている(大人も寝る前と朝起きたときは、蓋が開いているsign01)ので、読み聞かせなどで、愛とかプラスの言葉を潜在意識に入れていくと、自分の軸をプラスにすることが出来るという話は、とても興味深かったhappy01

寝た瞬間から2~3分は、こうなって欲しいということをささやくと、効果があるようだshine

本当にいいタイミングで、いいことを教えていただき、感謝である。

早速、昨日からやり始めたdash 我が家にもいい変化があることを信じてhappy01

« 祖母の法事で山口へ | トップページ | 保育参観で芋掘り »

日記」カテゴリの記事

コメント

3つのどれもこれも、自分に当てはまって、ドキっとしちゃったsweat01
潜在意識のくだりは、特に興味深く、思わず何回も読んじゃったよeye

いつも、良い情報を発信してくれ、ありがとうshine

まゆちゃんもドキッとしたと聞き、ちょっとホッとしたよsmile鬼ばばの私は、トークショー終了後、そのまま保育室に行って「ごめんね~」と娘を抱きしめたくなったよsweat01

折角いい話を聞いたのに、三日坊主にならないよう、せめて「週に三日」坊主ぐらいにとどまりたいものだよsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478966/42576813

この記事へのトラックバック一覧です: 今村敦子さんトークショー:

« 祖母の法事で山口へ | トップページ | 保育参観で芋掘り »