フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« スイートプリキュアショー | トップページ | 続・きもの文化検定 »

2011年12月21日 (水)

ダメ主婦の決意!

幼稚園が冬休みに入り、昨日は、友達親子と西新商店街周辺で遊んだ。

早めのランチは、阪急ベーカリー&カフェで。

P1100054ここのパンは一個百円なのだ。卵アレルギーの娘も食べられるパンも少しだがある。

プラリバに寄ると、観光名所にありそうなパネルを発見eye

撮ってもらう気満々の女子は、かわいい雪だるまとニコニコトナカイ(娘)

P1100056そしてこのプラリバで、思いがけずアンテナにビビッと来るものと出合ったsign03

P1100060ジャーン、袋分け家計簿であるsign03 費目毎に予算をたて、袋分けしていく方法だ。

ダメ主婦ぶりを明かすようで恥ずかしいが、私は家計簿が長続きしない。

結婚して今まで何度も試みたが、いつも挫折し、結局、記録できずじまいのレシートがビニール袋にたまっていくのだsweat01(いつかまとめて記入するかもと捨てずに取ってあるcoldsweats01

子供の頃はお小遣い帳をつけていたし、昔は職場で、営業所でたった一人の事務員をしていたこともある。自称sign02総務課長は、経理もちゃんとこなしていた。なのになぜだろう。「金食い虫じゃないから大丈夫!」なんて、変な自負心で、いつもうやむやにしている。

本屋でたまたまこの家計簿を手にし、これなら出来そう♪来年こそきちんとつけるぞ!と、唐突に決意して買ってきたsmile 

来年と言わず、善は急げでdash今日から始めようと今月分をさかのぼってつけ始めたが、早速、壁にぶち当たった。さかのぼった分の食費が、一週間毎に袋分けする予算を既にオーバーしているのだ。今月はイベントや冬休みがあるので、さらにオーバーし続けること間違いない。。。

今までは、自分の小遣いは特に設けておらず、必要な時に必要なものをよ~く考えて買っていたが、今回からは小遣いもきちんと設けnote飴とムチで乗り切りたい。

ブログに書くと、人目に触れるので、今度こそ挫折せず頑張らねばsmile 

そして、色んな意味で無駄を省き、来年はもっとシンプルに暮らしたい。

この日は、和の会の新しいメンバーとも会えた。来年はさらに活動が活発になることが予想されるが、こちらも名ばかり会長にならぬよう、もっと頑張らねばsmile

« スイートプリキュアショー | トップページ | 続・きもの文化検定 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478966/43451734

この記事へのトラックバック一覧です: ダメ主婦の決意!:

« スイートプリキュアショー | トップページ | 続・きもの文化検定 »