フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 我が家の節分 | トップページ | 西田ひかるクッキングショー »

2012年2月 6日 (月)

福岡春節祭

昨日は、JR博多駅前広場で開催された「福岡春節祭」へ出掛けた。

中国の旧正月を祝う行事で、今年で3回目なのだそう。楽しそうなイベントのアンテナは張っているつもりだったが、このイベントのことは今まで知らなかった。

P1100827ランタンで彩られた会場。なんだかワクワクするnote

フクオカ・ビィーキのイベント特集を読んで、見てみたかった変面には、残念ながら間に合わなかった。

変面とは、中国各地に伝わる伝統劇の一つで、顔につけた仮面を一瞬のうちに変えて、喜怒哀楽を表わすのだそうsign01

P1100829初めて見る龍踊り。

P1100826この後は娘の希望で、JR博多シティ屋上の「つばめの杜ひろば」へ。

P1100837いきなりハートのクマちゃんと遭遇。カワイイheart04 何のイベントかと思ったら。。。

P1100847アミュプラザのクマちゃん達であった。

P1100838鉄道神社では、ちょうど餅つきの真っ最中。振る舞い餅はあんこをつけていただいたが、つきたてで、おいしかったdelicious

P1100843ベンチの隣には、珍しい相生雛もeye

翁と嫗の百歳雛で、「共白髪になるまで元気に・・・」という長寿の願いが込められた人形だそうだ。

今日は充実した一日だったnoteと帰宅したが、夕方、娘のほっぺが赤くなっていた。嫌~な予感は的中し、熱を計るとちょっと高め。夜中には高熱が出たsweat01

翌朝、小児科へ行くとインフルエンザであったwobbly 今週は、おとなしく過ごしますhouse

« 我が家の節分 | トップページ | 西田ひかるクッキングショー »

日記」カテゴリの記事

コメント

おー娘ちゃんもインフルエンザに(ノ_-。)。一足先にかかったピカ子は明後日から復帰!!の予定だったのに、学級閉鎖でOh no!だわよ。

ついに学級閉鎖になったね。
子供たち、マラソン大会の練習も頑張ってたようだけど、残念だね。
ピカ母さんちは、生後まもない赤ちゃんもいるし、ヒヤヒヤ度倍増だよねsweat01
お互い頑張って乗り切ろう!

クマちゃんとの写真では、マスクをしているようにお見受けするけど・・・、
気を付けてても、感染するのねdespair

お餅を食べてるお嬢ちゃんは、元気いっぱいで、そして最近さらに
ますます可愛いねheart
(モザイクでも伝わる、このかわゆさlovely

はやく、この元気な姿にまた戻りますように。

うちのムスコは風邪ひいてばっかりだよ。
春になるまで、頑張って乗り越えようね!

そう!マスクと手洗い・うがいはモチロン、うちは卵アレルギーで、卵を使ったインフルエンザの予防接種は出来ないから、すごく気をつけてたんだけど、防げないんだよねえcoldsweats01
でも、お陰様でもう元気だよ!
坊っちゃんも風邪ひいてばっかりかあ。こうして、ちょっとずつ強くなっていくのかな。
春までは、お互い頑張って乗り切ろうrock

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478966/43996925

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡春節祭:

« 我が家の節分 | トップページ | 西田ひかるクッキングショー »