フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

GW前半は・・・

GWは近場で過ごす我が家。
28日はホークスタウンモールの「スマイルプリキュアショー」を観に行った。P1120447ショーの後は、お楽しみの撮影会。誰と写りたいかと聞かれ、「ハッピーと!」

場所がトイザらスの前なので、帰りはどうしてもお店に寄ることになってしまう。
「今日はおもちゃは買わないよsign01」と話しておいたが、やっぱり欲しくなるプリキュアグッズ。
しかし、約束は守らせねばsign01
結局、店内を一周してホッピングを購入。娘もすごく気に入ったようだ。GWはこれで楽しめそうcatface

そのあとは、ANAクラウンプラザホテルへ。
この日早目のディナーは、「クラウンカフェ」でのバイキングと決めていたshine

娘は卵アレルギーだが、前回来た時も、割と食べられるものが多かった。P1120450_2今回も選択肢は多く、安心したhappy01P1120454_2カニもお腹いっぱい食べるdeliciousP1120458食後のデザートは卵不使用の牛乳プリンがあり、二つも食べていたdelicious
いっちょまえに紅茶に手を伸ばす娘。

翌日は早速、ホッピングをしに公園へdashP1120461私がホッピングをしてたのは、小学生の頃。見本を見せようとしたが、どうも目が回る。

この後、風邪をひいたようで、寝込んでいた私sweat01
四月に入り、慌ただしかったが、ちょっと気がゆるんでしまったねcoldsweats01 

2012年4月26日 (木)

ドタバタ一週間④~京都土産でお茶タイム編~

四日連続の幼稚園の保護者会活動も、やっと今日でひと段落ついた。慣れないことばかりで、なんとも疲れた~wobbly

朝は、園バスを見送ってから出掛けると遅いので、娘と車で登園。お昼抜きで、保育時間が終わる頃にドタバタ帰宅dashの繰り返し。

今日はもうすぐ終わるという頃に、友達から連絡があった。
京都の珍しい和菓子が手に入ったので、お裾分けに来てくれるのだそうnote
お互い、園バスが帰って来るまでの短い時間ではあったが、なんとか会えた。P1120395_2京都の亀屋友永の小丸松露。初めて見たけど、おいしそ~うlovelyP1120398栗や梅など、目にも楽しいhappy01
これはモチロン、抹茶やね。という訳でテーブルでの盆略点前。P1120401友達が帰宅した後、さらにもう一服japanesetea
いつもスーパーで買ってる松露とは全然違う、なんとも上品な甘さであった。

ドタバタ一週間の締めくくりに思いがけず、ご褒美をもらったようだ。
ボーイフレンドママさん、ご馳走様でしたhappy01

保護者会活動は、確かに大変sweat01だけど、前年度の会長さんがこんなことを話してくださった。

一年後には大きく変わった自分を信じて、一年間過ごしてください。「大変」って、大きく変わるって書くでしょshine

なるほど、そう言われると、なんだか気持ちが軽くなる。
来月も忙しいが、GWに充電し、また頑張るぞrock

ドタバタ一週間③~博多織で元気注入編~

連日の保護者会活動でバテた頃に、嬉しい小包が届いたheart04P1120387ジャーンnote博多織小袋帯その①
数年以内にミンサー織りか何かで、黄色い帯が欲しいと思っていたら、博多織でいいのを見つけた。

丁度、家計のデトックスを始めた頃(昨年12月)で、同じ頃、少し早目に四十歳の記念帯(博多織三献上)を買ってもらったばかり。。。
欲しいと思いつつ、ずっとネットショップの在庫をチェックする毎日であったが、二本ある内の一本が売れてしまい、慌てて購入dash 
出どころは、主人公認sign02のへそくり。つまり独身時代の貯金からsmileP1120384同じ買うなら、この際もう一本sign01と勢いで買ってしまった小袋帯その②
大き目の独鈷柄が気に入っている。
セール品で、二本買っても一万円でお釣りがくるが、お小遣いで買うには高かったcoldsweats01P1120389_3博多織の証紙は四種類、上から金、緑、紫、青とあったが、昨年、金証紙と青証紙の二種類になった。→博多織工業組合の記事参照
ネットショップの説明には、証紙のことは触れていなかったが、値段から想像していた通り、以前の紫証紙であった。

恐らく定価の半額であろうし、普段用と割り切ってるからいいのだ。ちなみに黄色い帯には、素人にもわかる織りキズがいくつかあった。

昨年、夏祭りにお気に入りの白の博多織小袋帯を締めていったら、人混みでかき氷やジュースをこぼされないかと、かなりヒヤヒヤする場面があったsweat01 
それに、子供と出掛けるなら、気負わず締められる帯が安心であるsmile

「ねえ、今回はへそくりで買ったからさ~、代わりにボーナス入ったら、○○買ってwink」と主人に頼んだら、「代わりにって何sign02 意味がわからない。」と言われた。
日本語の使い方、間違ったかしらcatface 大体、主人が知ってるってことは、へそくりになってないし。しかし、交渉成立moneybag

今回は、お手入れ用品も合わせて購入。P1120393ウコンの衣装包みと、収納枕。
以前、着物でお花見に出掛けた時、砂ぼこりが気になった。豚毛の着物ブラシもやっと手に入れたhappy01

役員活動がひと息ついたら、この帯を締めて出掛けたいshine って、いつになるんだろうsign02

ドタバタ一週間②~保護者会編~

今週からついに、幼稚園の保護者会活動が始まった。
月曜日の総会で、無事sign02副会長に承認されたのだ。あの人、トボケとうけん、異議ありsign01な~んて言う人はいなかったsmile

総会終了直後から、早速仕事がてんこ盛りdash
週末に心配ごともあったし、頭の切り替えもうまくいかない。

翌日からは三日連続、新役員で仕事を控えていた。旧三役さんも来ていただけるとのことで安心していたが、前日にやはり来ないでおくと伝えられたsweat01
モチロン、旧三役さんも考えがあってのこと。しかし、正直言って、かなり焦ったsweat01

初日は私が司会進行を務めることになっていたが、何がわからないかもわからないcoldsweats02 
頭の中で当日の流れを何度もシミュレーションする。

そんな役員活動が始まった月曜日は、主人の誕生日であった。
幼稚園の保育時間が終わる頃に帰り、娘が遅バスで帰って来るまでの間、大急ぎで二品作るdash
娘が帰って来たら通院し、帰宅後にケーキを仕上げ、なんとか準備が整ったwobblyP1120380ちょっと寂しいが、これが私の精一杯。ケーキの飾りつけは娘の担当note
「お父さん、お誕生日おめでとうhappy01

ドタバタ一週間①~山口帰省編~

すっかり更新が滞ってしまった。慣れない保護者会活動が始まり、バテておりましたcoldsweats01

先週末は山口に帰省した。
下関で高速を下り、唐戸市場でお寿司の昼食noteP1120328_2やっぱりフグは外せない。調査捕鯨のクジラのさえずりや白カジキもありdelicious P1120330フグの唐揚げに、フグフライ、フグコロッケ。やはり、定番の唐揚げが一番好きだ。P1120331_2フグ汁もねdelicious

しかし、この日は風が強かった。
唐戸市場へ入る交差点で信号待ちをしていると、市場の発泡スチロールの箱がいくつも飛んできたeye 
道路で砕けて雪の様だと思っていたら、うちの車にも大きい箱が思いっきり当たる。P1120325関門海峡も荒れ模様typhoon

今回、実家に帰ったのは、父の具合が悪くなったから。
主人と娘を放ったらかしで、二日間、妹と出ずっぱりだった。

その間、主人が娘と姪っこ達の相手をしてくれたようだ。男系家族で育った主人には、女系家族の我が家はキツイはずsmile
しかも、母が食事を作る時は、手伝ってくれたそうshine出張帰りで東京土産も持参したことだし、株を上げたねwink

帰りは、温泉に入る約束をしていたが、ごめんよ、母は疲れ果てたsadP1120378お姉ちゃん達に作ってもらったハートの折り紙を胸に、帰路爆睡。
遊び疲れた一人っ子であるsmile

 

2012年4月20日 (金)

母も羽を伸ばす

今週は家庭訪問ウィークで、幼稚園は午前保育である。

リメイクファッション部のあと、バタバタ帰宅するもの嫌だし、間に合わないかもしれないので、昨日は預かり保育を利用した。
久々の「お預かり」を娘はとても楽しみにしており、前日から「あと何時間でお預かり?」などと聞いてくる。シメシメcatface 

こんなにのんびり過ごせるのは、ひと月半振りではなかろうか。

地下鉄一日乗車券を買い、途中下車して寄り道して帰る。
主人は出張中なので、手抜きの夕飯を早目に作って、娘を迎えに行くrvcar

預かり保育では、皆でお弁当を食べ、三時のおやつも食べnote外遊びなどもして過ごすので、子供は楽しみにしているようだ。迎えに行った後も、さらに友達と園庭で遊ぶsmile

そして、幼稚園から帰る途中に娘とレンゲ畑に寄り道した。P1120220_2入園した頃に気付き、この時期は車で通る度に気になっていた場所heart04
来年の今頃は小学校なので、見るなら今年が最後のチャンスであろう。P1120291_2ようやく行けた~happy01P1120273_2最近はなかなかお目にかかれないレンゲ畑に大人の私もワクワクnotesP1120277子供の頃、祖父母の家の近くに咲いていたなあと懐かしく思い出した。

帰宅後は娘の好物のグラタンを食べるdelicious
そして、二人でゆったりお茶しようと用意しておいた。

<本日の和菓子>  舞蝶P1120322_2

お陰で久々にゆっくり過ごせた~confident

しかし、来週の保護者会の総会から、一気に忙しくなる予感dash
でも実は、その総会で承認されないと、役員にはなれないのだけどねcatface

リメイクファッション部3

昨日は、「あ!めいじんぐ倶楽部」3回目のリメイクファッション部であった。
今回は、ついにリフォーム三光さんの工房での作業に入った。P1120217_4まずは、先生がミシンの使い方の見本を見せて下さる。
プロ用のミシンは家庭用とは異なり、扱いが難しそうsweat01

誰か試してみないかとのことで、一番近くにいた私が挑戦rock
ゆっくり踏むよう言われ、そうしたつもりだが、思いのほかパワーが強く、原付をふかしたようになるsweat01 自分でもビックリcoldsweats02

全6回の日程のうち、工房での実習は2回だけdash
ミシン初心者の私は、貴重な時間を有効に使うべく、下準備として出来る範囲内で洋服の縫い目をほどいて行ったのだが。。。P1120209なかなかはかどらない。。。教えてもらおうと先生を捕まえるsign02のもひと苦労sad
仕方ないので、教室内の撮影でもしようcameraP1120212プロ用ミシン。糸通しからして大変wobblyP1120214_2糸も大きめの巻きでこんなにたくさん揃っている。P1120216_3アイロンも重たい。水は家庭用みたいに本体に入ってはおらず、点滴のように天井から吊るしてあるsign01
ちなみに作業台(アイロン台)にある私のTシャツを娘のワンピースにリメイク中。P1120215こちらはロックミシン。モチロン、今回初めて使った。面白かったが、なかなか大変。

なんとか次回までにやっておくことを先生に確認し、次回はロックミシンで一気にsign02仕上げたいrockしかし、本当に時間内に仕上がるんだろうかcoldsweats01

2012年4月16日 (月)

お父さんの晩御飯

今日は幼稚園の保護者会役員の引き継ぎの日。
一年間、副会長を務めさせていただくことになった。

ここんとこ慌ただしく、昨日も少しナーバスになっていた。
だって私、かなりの抜け作catfaceそれに結構、人見知り。。。こんな私に役員が務まるのか、内心不安に思っていたら、昨夜は主人が夕飯を作ると申し出てくれた(驚sign03

こんなこと、二年に一度あるかないかなので、勿論お願いしたdash

<昨夜のメニュー>P1120142・娘のリクエストで、鶏のマーマレード煮
・アサリのバター炒め
・ゴーヤと豆腐、豚肉の炒め物
お米は娘が研いでいた。どれもおいしくいただいたdelicious

幼稚園で一番の失敗は、園バスに乗り込む娘の背中にカバンが無かったことだsweat01

「あ~sign03先生。カバン忘れました~sweat01
「いいですよ、お母さん。今日は何も要りませんよ。」(午前保育のため)
「う~ん、要るのはタオルくらいですかねsign02 あっ、カバンのポケットにハンカチが入ってますからhappy01
「あ母さん、大丈夫ですよ(苦笑)」
なんてやり取りをして、バスを見送った後、だからカバンが無いんだってと気が付いた(爆)

こんな私だが一年間、精一杯会長をサポートしたい。

夕飯は、主人からのエールだったのだろう。忙しくなるので、家事を楽する方法も考えておかなければ。。。

2012年4月14日 (土)

歯が抜けた~

最近、乳歯がグラグラしていた娘。
仕上げの歯磨きをする私も毎日ドキドキ、黒ひげ危機一発ゲームをしているようだったcoldsweats01P1120024本日、娘が自分撮りした一枚camera
今日か明日にも抜けるかもねと話していたら、ついに抜けた。うどん屋でお昼を食べていた時のこと。P1120026本人も最初はビックリしていたが、 「撮って~。」 ってハイハイcatface

さて、下の歯はどっちに投げるんだっけと主人に聞くと、下の歯は上に伸びるよう上に投げ、上の歯は下に伸びるよう下に投げるとのこと。なるほど。

帰宅後、早速ベランダへ。P1120035「スズメの歯と替えてくれ~note

この一週間、通院やら何やら慌ただしくdash気がかりもいくつかあるが、これで一つは解決したかなcatface

2012年4月 9日 (月)

2倍の成人式

ついに40代の仲間入り。

朝からソワソワしながら、家事を済ませ、出掛けようとしてたら、来客あり。
思いがけず、新聞屋さんからお花のプレゼントであった。P1120010すっかり気を良くして、向かった先は幼稚園。今日は保護者会の係決めをするのだ。
うちの園は、全員何かしら係の仕事をする。

実は入園前から、やりたい仕事があったのだが、年長の今年は最後のチャンス。
狭き門だが、出来るといいなあnoteなんて思いながら愛車を走らせる。

しかししかし、その前の役員決めが難航するsweat01年長は会長、副会長を務めるので、なり手がいないのだ。
結局、くじ引き。なんと一番に当たりsign02を引いてしまった。色んな意味で、くじ運のいい私smile

とりあえず、会長か副会長のどちらかになることは決定した。
四十歳の誕生日に、二つ目の思いがけないプレセントsign02果たして、私に務まるのか。。。 

くじで決めると、やはり、お母さん方の温度差は否めない。
だけど、私は知っている。何事も逃げてるうちは、追ってくるのだdashこうなったら、腰を据えて、しっかり向き合うのみ。
早いとこ皆でまとまって、同じやるなら楽しく活動出来ればと思う。

実は、やりたかった係は園外保育(の同行)であった。でもまあ、役員になると、ある意味一年中、園外保育ねcatface

帰宅後は、大急ぎで自分の誕生日の準備をするdashP1120013_3先日、博多百年蔵で買った「スパークリング清酒あわゆら」を今日は珍しく一人で飲んだわよ~。(主人はお酒NG。なので私も普段は飲まない)

40歳の記念にと、ひと足早く主人に、博多織の三献上を買ってもらっているshine
来月あたり初おろししたいと企んでいるが、時期的に合わせる着物は久留米絣か。

2倍の成人式は随分地味なのだcatface

2012年4月 8日 (日)

さよなら30代

30代最後の日。
キラキラしていた20代から一転、がむしゃらに駆け抜けた10年であったなあ。

30歳の誕生日は、フランス料理のディナーのコースを初めて食べた記念日にした。

漫画みたいな話だが、29歳のクリスマス前に当時お付き合いしていた彼氏とサヨナラした。
仕事の負担も倍増し、年末には体を壊し、冴えない年明け。母も病気になり、たくさん涙を流した。

このままみじめな気持ちで、30歳の誕生日を迎えるなんてごめんだ。いつか絶対笑い話にしてやるsign01
それで、小学校以来の友達オススメのお店に、二人で出掛けたのだ。
お陰で素敵なひと時を過ごせたconfident

夏には、三十の手習いsign02で独学でピアノを弾くようになったnotes
幼稚園の頃、習っていたので、実家には誰も弾かなくなったピアノがある。
丁度、NHKで「楽譜が苦手なお父さんのためのピアノ塾」の放送が始まり、いいタイミングであった。
弾いてる本人は楽しかったが、母からは30分以内にするよう言われていた。
なぜかsign02ご想像にお任せしますcatface

そして、30歳の仕上げに、秋吉台マラソンに参加した。カルスト台地を走るのは気持ちよく、なんだかふっ切れた。結果は大したことなかったが、抽選で美祢サーキットのチケットが当たった。

そんなこんなで、主人と出会い、32歳で結婚。娘にも恵まれたconfident

幸せいっぱいのはずが、長らく産後うつに苦しむこととなる。

地域の保健師さん、保育士さんの訪問を受けながら、必死で育児していたあの頃。
親子で引きこもっていると、「最近見かけないけど元気?」と近所の友達からメールをもらったこと、忘れないよ。

そんな状態から抜け出すきっかけは、大好きな着物であった。
結婚後、ほとんど着ることも無かったが、娘の三歳の七五三の準備をし始め、久々に心のスイッチshineが入った。

娘が幼稚園に通い始めると、自分の時間が出来た。時折一人で美術館や能楽堂へ着物で出掛けるようになり、少しずつ自分らしさを取り戻していく。

着物に興味がある仲間が近所にいるとわかり、始めた「和の会」も徐々にメンバーが増え、活動も充実しつつある。

先月は、30代のフィナーレを飾るべく、親子で室見川マラソンに出場する計画を立てていたが、あえなく欠場。それでも、楽しく友達の応援ができた。

そんな30代を赤裸々に綴りながら、途中で涙が出た。家族や友人らのお陰で、今の私がある。

尊敬する先輩が、辛かった頃に話してくれた言葉がある。
「人はどんな状況にあっても、その人らしく輝けるか、試されてるんじゃないかなあ。」
とても心に響き、今でも大切にしまっているconfident

明日から、ついに40代。この先も色々あるだろうけど、草乃江節は続きますsmile

愛宕神社 桜の宴

春休み最終日の今日は、桜の名所、愛宕神社へウォーキング。P1110955_2愛宕桜和歌の詠歌「桜の宴」に間に合うように出掛けた。
「さくらさくら」の曲に誘われ、脇道に入ったら、そこが会場の桜庭園。P1110965神主さんら三人の詠歌が始まる。(許可を得たので、写真はそのまま載せさせていただく)P1110961一人一首ずつ詠むのを二回繰り返す。桜の花びらが舞う中、なんとも風流な光景であった。P1110980隣では野点てもあったが、今日はスルー。P1110984天気がよく、階段を上りきると暑いくらいであった。P1110983福岡タワーもはっきり見える。P1110994神社で合流した友達とcamera子供たちは桜吹雪の花びらをキャッチしようとはしゃいでいた。P1110991長かった春休みがやっと終わる~catface
しかし、母は新学期の名前付けをまだ終えていない。間に合うのか dash
 

2012年4月 6日 (金)

天神で山登り

リメイクファッション部の後は、天神へ寄った。

ボーイフレンド親子と待ち合わせをして、まずはお昼を食べに、福岡市役所の食堂へ。
値段も手頃だし、最上階にあるので眺めがいいらしいのだ。

先程の託児中に、早目のお弁当を食べた娘は、ここでもうどんを食べる。とにかく食いしん坊なのだdeliciousP1110794食堂からの眺め。さあ、今からこの山に登るよ~note
この山とは、アクロス福岡のステップガーデン(アクロス山)である。P1110800屋上の展望台は土日祝日しか開いていないし、半分位登ればいいかなあsign02なんて、軽く考えていた私。。。しかし、そうはいかないのだcatface  P1110799階段をずんずん進む二人。P1110829立ち入り禁止のところもあるが、ひたすら階段を上る。P1110808_2色んな植物があり、目にも楽しい。しかし、子供たちはそんなことお構いなしに登る登るcatfaceP1110813疲れたら、腰掛けもあり。しかし、休むことなく進む進むdashP1110815そして、予想外のスピードで山頂まで登り切った。
出入り口は二か所あるので、下りはもう一方のルートで。P1110827見晴らしがよく、気分もいいぞnotesP1110833_2菜の花に顔もほころぶ。P1110822この日一番の嬉しい発見eye 天神中央公園の巨大な四つ葉のクローバーhappy01P1110846途中、水の音が心地よかった。P1110849よそ見しながら下りる私は、遅れをとってしまう。P1110839 おーい、待って~。P1110851あっという間に下山dash 下の写真の左側から上って、右側から下りたのだ。P1110853そのあとは、天神中央公園で遊んで帰る。P1110865元気いっぱいだね~catface

<おまけ>上から見てて、気になった場所P1110885川沿いの桜のトンネル。きれいだった~confident

 


 

リメイクファッション部2

昨日は、あ!めいじんぐ倶楽部2回目の「リメイクファッション部」であった。
今回は、タンスの肥やしになっている洋服を持参し、リメイクプランを一人ずつ発表するのだnote

体型が合わなくなったもの、バブル時代の香りがするものsmile、海外旅行で血迷って(爆)買ったもの等々、皆が一着ずつコメントと共に披露すると笑いが起こる。

テーブルには、持参した洋服の山がいくつも出来ていたが、その中から何点か絞って、実際リメイクするものを決めていく。そして、講師であるリフォーム三光さんより、プロの目から見たアドバイスをいただく。

大事なことは、最終回のファッションショーshineで、自分が着る作品を作ることsign01
なので、自分の洋服から子供服ばかりリメイクするのではマズイのだ。
色々持参した中から、私がリメイクするのは2点(+時間があればもう1点)に決まった。

1)若い頃の白地のスカート。娘のワンピースになるかもと捨てずにいたが、作ることはなかった。。。P1110943_2紫色の無地の長袖Tシャツとつなげて、普段着ワンピースにするsign01そのままでは、被って着られないとのことで、スカートにギャザーを寄せることに。

2)半袖カットソー。P1110948これは娘のワンピースにsign01本当は、無地の黒いTシャツの袖↑を付けたかったが、難しいそうで、袖は却下sweat01

3)昔、バーゲンで魔がさして買ったものの、一度も履いてないスカート。P1110936私らしからぬロングスカートなので、丈を短くするsign01リメイクに取りかかる順番は最後だが、完成すると、実は一番ありがたいshine

スタッフさんから、リメイクプランが明確だと褒められたsign02catface
だって、ミシンの実習は2回しかないのだdash 
直線縫いしかしたことがない自分の実力と、頑張れば実現可能な伸びしろとを考慮し、厳選して持参したからであろうwink

本当は、デニムのジャケットをノーカラーにしようとか、スプリングコートをショート丈にしようとか、夢は色々膨らんでいたが、持参するのはあきらめたcatfaceもっと腕を上げてからね。。。

次回は、いよいよリフォーム三光さんの工房での作業が始まる。楽しみだ~happy01

実は、3点以外にも作りたいものがある。リフォーム三光さんの技術のエース藤さんから大まかなやり方を教えていただいたので、家で(出来るところまで)仕上げて次回、持って行くぞrock

2012年4月 5日 (木)

お花見野点て その2

昨日は和の会で、お花見野点てをした。参加メンバーは四家族、子供六人。
まずは、たっぷり遊びなさいhappy01P1110732シャボン玉をしたり、P1110749自転車に乗ったり、P1110772_3キックボードをしたり。
お腹がすいたら、お弁当タイムdelicious P1110748_2そして、食後はまた遊ぶ。
走り回る子供たちはいいけれど、大人は少し寒かった。ここで、温かいものを。。。P1110757_2恒例の野点てタイム。すると、いい具合に子供たちが帰ってくるsmileP1110756_2お抹茶のヒゲをつけて、おいしそうに飲んでいる男子。P1110759和の会メンバーの子供は、半数が幼稚園で茶道を習うのだ。お菓子を食べて、いい子にして順番を待っている。P1110765私の分は、娘が点ててくれたhappy01P1110767肝心の桜は、前日の暴風雨で見頃を過ぎた感じではあったが、十分楽しめたcherryblossomP1110777また来年も、一緒にお花見が出来るといいな。

2012年4月 4日 (水)

結婚記念日

昨日は七回目の結婚記念日であった。ささやかながら、娘とハート型のコロッケを作った。P1110714メインのおからコロッケとお寿司のケーキ。P1110713何かピンクの一皿をと思い、炙りサーモンと水菜のサラダ。P1110715_2昨日は、あまおうが安くてラッキーであったhappy01P1110717_2我が家は今年、家計のデトックスに取り組んでいる。

毎月、小遣いmoneybag厳守のことと、しつこく念を押す鬼嫁sign02に、帰宅前の主人からメールが届いた。
プレゼントはないけれど、という前置きの後に感謝の言葉、そして、これからもよろしくという内容であった。
典型的な九州男児の主人からの思いがけないプレゼントにニンマリconfident 

年々たくましくなる私だが、もう少しかわいらしい妻になりたいと心新たにした記念日であった。

博物館リニューアルオープン

昨日は、大好きな福岡市博物館のリニューアルオープンであった。
暴風雨にも関わらず、ボーイフレンド親子と朝イチで駆けつけたrvcar

お目当ては、「体験学習室」である。ここはアジアの玩具や楽器、民俗衣装などが展示されており、自由に触れて遊ぶことができるのだ。

以前は二階の奥まったところにあり、入りづらい印象は否めなかったが、改装後は一階ロビー脇に移り、気軽に入れるようになっていた。P1110696入口に自分の姿が映ったかと思うと、国宝金印の博士sign02になった。子供そっちのけでcoldsweats01写真を撮っていたら、あ~後ろにテレビカメラがsweat01

昨日はテレビの取材もたくさん来ていた。P1110684 タイのコーン・ウォン・ヤイを鳴らす娘とボーイフレンド。P1110692_2何やらインタビューを受けております。えへっ、実は私も受けましたsmileP1110703マレーシアのチョンカーをして遊んだり、P1110698中国ぺー族の衣装を着たり、P1110707博多かるたをしたりで、たっぷり一時間以上遊んだnote

私が一番楽しんだのは、これ↓ P1110705好きなパーツを三つ組み合わせて兜を作るのだ。水道の蛇口やクリスマスリースなどのおもしろパーツもあった。かぶり物大好きhappy01

<おまけ>
金印クリアファイル。P1110712先着100人にプレゼントだったが、(14人目で)余裕でいただいたcatface大事に使います。

2012年4月 3日 (火)

お花見日和

昨日、幼稚園のクラス発表を見に行ったら、園庭の桜が満開であった。P1110626天気も良く、絶好のお花見日和。P1110631娘は久し振りに会うお友達といっぱい遊んでいた。

午後は、室見川方面に用事があったのだが、きっと桜が見頃だろうと思い、いつもなら車で行くところを娘は自転車、私は走って出掛けたdashP1110659桜のトンネルをくぐって、室見川へ。P1110652川沿いを走る娘を追いかけ、時に先回りrunP1110674引き潮で、川べりに下りて遊んでいる小学生が気になる様子。P1110656昨年みつけた秘密基地は、確かこの辺りにあったハズ。
今は草が刈られ、芝生の養生中で立ち入り禁止のため、すっかり景色も変わっていた。P1110677しかし、よく走ったわdash さすがに夜は足が重かったsmile

<おまけ>P1110646途中で見つけた四つ葉のクローバー。いいことあるかなnote

2012年4月 1日 (日)

名残のお雛様と一つ身

我が家のお雛様は今年、さげもんが仲間入りした。
そのさげもんを作ってくださった方に雛祭りの写真を送ろうと思いつつ、娘や私の病気で、すっかり撮りそびれていた。
今日は天気も良いので、お雛様を仕舞おうと思い、その前に撮影会cameraP1110458_2                      送るのはこの写真に決定↑

実はこの着物、一つ身である。お宮参りの時のものだが、五歳になってもまだ着ているsmileP1110578対丈でちょうどなので、さすがにそろそろ卒業であろう。身幅も足りない。。。
P1110624_2 家で着る時は兵児帯を合わせるが、もう最後かもと思い、博多織のハギレで作った自作の帯とも合わせてみた。(しわが寄っているのはご愛敬でcoldsweats01)結構いいじゃないnote

<おまけ>お宮参りの写真
Photo_5大きくなったね。
以上、親バカで失礼しましたcatface

 

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »