フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« フェルメール「真珠の首飾りの少女」 | トップページ | 健やかな成長を願って »

2012年11月27日 (火)

大規模修繕いよいよ大詰め

マンションが大規模修繕中で、外から遮断された暮らしをしているが、季節は確実に移いでいる。
和室から見える(ハズの)紅葉も見頃を迎えたmapleP1030418_3今週は自宅での作業が大詰めである。玄関扉の塗装は三日がかり。
今日はその玄関塗装に加え、窓ガラスの取替え工事があったdashP1030713カーテン、障子を全てを外して待っていると、まずは養生シートが敷かれる。ご丁寧に家具まで覆ってくださった。
本日の一大作業は、玄関を入って突き当たりのハイサッシの交換。
大きなガラスを足場から吊り上げて、ベランダへ運び出す作業は難航し、見ている方もヒヤヒヤ。
ガラスの重さは、なんと100キロだそうsign01P1030707_2北の玄関、リビングのドアも開けっ放しで、ガラスが外された窓へ向かって寒さが廊下を一直線upwardrightコートにマフラー、レッグウォーマー着用でなんとかしのぐwobbly

しかし、面白いものも見られたnoteガラス用の大きな吸盤は磁石みたいにくっつくのが不思議eyeP1030732古いハイサッシはカッターでスーッと四分割にして運ぶ。厚いガラスが簡単に切れることに驚いたが、一部ベランダで割れてしまい、さらにビックリsweat01蘭以外の鉢はベランダに出していたのでcoldsweats01破片が入らないか、密かに心悩ませていた。

お昼休みを挟んだものの、作業は実質7時間。養生シートが掛けられたテレビは自由に見ていいと言われたが、皆さんの作業中に一人のん気に過ごせないcatface膝掛け&ホットドリンクで一日読書三昧だった。

幼稚園バスのお迎えをお願いしていた友達と帰って来た娘は、玄関を見てビックリし、そのまま友達の家にお邪魔することとなったsmile

大きいハイサッシ以外は真空ガラススペーシア。黒い小さなポツポツと保護キャップがあり、慣れないうちは見た目が気になる。

今夜はカーテンを掛けることは出来ない。落ち着かない夜になりそうだ。

« フェルメール「真珠の首飾りの少女」 | トップページ | 健やかな成長を願って »

日記」カテゴリの記事

コメント

大規模修繕ってほんと大変なんだね。
外装だけじゃなくて、家のサッシも交換とは。
寒い中一日お疲れさま。
暑い時期とどっちが大変だろう??
引っ越しで七月にエアコンを外して一晩過ごしたこともあったけど・・・それもメッチャつらかった。

う~ん、今日も玄関塗装で、一日ドアを開けてたよ。
寒かったけど、暑い時よりいいかもね。
夏にエアコンなしもつらかろうね・・・
窓は断熱ガラスやペアガラスに替えたのよ。
この冬の電気代がどのくらい変わるか楽しみだよ♪

ちょっとまって〜!

サッシやガラスまで交換なの?

強制的?わ〜不安になるよ〜。

>パンダコパンダちゃん
多分ここまでしないと思う。うちは結露もしてたから断熱ガラスに替えたのよ。
それに、今年新築マンションに入ったばかりのパンダコパンダちゃんちは、大規模修繕なんて大丈夫!だいぶ先の話だよ~(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478966/47996677

この記事へのトラックバック一覧です: 大規模修繕いよいよ大詰め:

« フェルメール「真珠の首飾りの少女」 | トップページ | 健やかな成長を願って »