フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 伝統芸能 in キャナル | トップページ | 学校公開日 »

2012年11月 1日 (木)

相撲部屋

もうすぐ大相撲九州場所が始まる。昨日は用事があって、阿武松部屋を訪問した。P1030035のぼりを見ると、気分が上がるnote福岡でもあちこちでお相撲さんの姿を見掛ける時期だ。

朝稽古を見学させていただいたが、あまりの迫力に圧倒されてしまった。
勝負の世界の厳しさを垣間見た。

この日はご挨拶だけのつもりで伺ったが、思いがけず、ちゃんこ鍋をご馳走になるhappy01
大鍋に入ったちゃんこ鍋は味噌仕立てで、とても美味しかった。
食べ終わらないうちに力士が目配り気配り。おかわりを勧められ、お言葉に甘えてもう一杯いただく。

グラスも力士サイズsign02で、飲んでも飲んでも減らないのだ(笑)
力士はこのグラスで5杯飲むというので驚き。

親方は稽古の時は厳しかったが、鍋を囲んで話している時はとても気さくな方だった。

体育会系の部室のようなイメージを持って出掛けた相撲部屋は鬢付け油だろうか、いい匂いがした。

相撲はテレビでもほとんど見たことはなく、二年前にミーハーで横綱の奉納土俵入りを見に行ったくらい。今回、訪問するにあたって、情報収集するうちに相撲に興味がわいてきた。
この秋は、テレビの前で応援しよう!

« 伝統芸能 in キャナル | トップページ | 学校公開日 »

大相撲」カテゴリの記事

コメント

お~なかなか見学できない相撲部屋を見るなんていいな。
ちゃんこも食べてみたい!
相撲も一度見てみたいと思いつつ、なかなか。
土俵入りくらいはいつか見たいな。

相撲部屋、初体験だね!

あたしも、幼少の頃、友達の家族につきそわれ、ちゃんこ鍋を食べた記憶が(笑)

なんで食べらたのか未だに不明。部屋もわからないよ。

朝稽古もみにいったよ!迫力あるよね。ちゃんこ食べれてよかったね!

>ふーみん
いい経験になったよ!こんな機会に恵まれ、感謝だよ♪
確かに相撲部屋って敷居が高いけど、「福たび」ではちゃんこ鍋が食べられる相撲部屋のバックヤードツアーもあったよ。
ちなみに横綱土俵入りは明日dash博多の住吉神社で奉納されますshine
今回は二人横綱だね!我が家はあいにく今年は行けないけど。


>パンダコパンダちゃん
子供の頃に行ったんだね!ちゃんこ鍋も?すごい。
初めて見学した朝稽古はあまりの迫力に、正座したまま圧倒されたよ。
阿武松部屋はパンダコパンダちゃんちの近くだよ!もしや、見学に行ったかな♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478966/47663083

この記事へのトラックバック一覧です: 相撲部屋:

« 伝統芸能 in キャナル | トップページ | 学校公開日 »