フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 娘と博多織求評会へ | トップページ | 今年も一の会へ »

2012年11月11日 (日)

求評会後は和三昧

承天寺の博多織求評会を後にし、向かったのは博多駅。
デイトス二階の「能古うどん」で、まずは昼食。P1030301たらいうどん(大盛り)とかしわ飯のセット注文し、娘と半分こ。たらいから湯気が立ち上るspa
細めの麺はコシがあって美味しかったdelicious 承天寺はうどん発祥の地でもあるのだ。

食後は、ずっと探していた「相撲のひみつ」(朝日出版社)を丸善にて購入happy01Img005先月、幼稚園の保護者会で相撲部屋を訪問した。園児とお相撲さんの交流会のためだ。
まるっきり知識がなかったので、事前に少し勉強し、興味を持った大相撲。
この日の朝も、NHKで九州場所の前夜祭をテレビで見て、ハチャメチャな禁じ手に娘と大笑い。
この本はイラストや写真も多く、初心者にもピッタリのようだnote

その後は住吉神社能楽殿へdash
なかなか入る機会がないので、この日の「福岡市民俗芸能公演会」(入場無料shine)を楽しみにしていたのだ。

能楽や筑前琵琶などがあり、見たかった志賀海神社神幸祭の神楽には間に合わずsweat01
着いた時は、最後の番組、博多松ばやし稚児舞であった。
年季の入った能楽殿の舞台はピカピカで、お囃子と稚児舞の舞楽は水面に映っているかのようだったconfidentP1030308_2公演に合わせて住吉神社境内の唐門の修理現場が公開され、説明があった。P1030311檜皮葺の模型、ヒノキの樹皮を整形したもの、竹釘等も見せていただき、貴重な経験をしたeyeP1030315最後は住吉神社を参拝。丁度、白無垢姿の花嫁さんに遭遇したshine
二年前にここで、横綱奉納土俵入りを見たことを娘は全く覚えていなかった。う~ん、残念だcatface

« 娘と博多織求評会へ | トップページ | 今年も一の会へ »

日記」カテゴリの記事

コメント

草乃江ちゃん今日は引率お疲れ様でした!

やまねこは明日参加いたします。楽しみだぁ(^^)

詳しくはないんだけど・・・やまねこも相撲が好きで草乃江

ちゃんと通ずるものがあって嬉しいよ☆

やまねこちゃん、明日は楽しんで来てね!
最近、相撲って面白いかもと気付いた初心者です(笑)
今日はネットで娘と幼稚園に来てくれたお相撲さん達の取組結果を見て、一喜一憂smile
ちょっぴり身近に感じるよ♪

江ちゃん~面白い本を買ったね。
今度見せてね。
近場で大相撲をやるんだし、せっかくだから行きたいな~と思いつつなかなかチャンスがないなあ。
いつか両国で見るぞ!
民俗芸能公演会、来年は行ってみたいな。
先日の博多情緒めぐりで筑前琵琶のことを知ったので、ぜひ聞いてみたいです。
来年の開催の時は教えてね。

>ふーみん
本ね、まだパラっとしか読んでないけど、わかり易くておもしろいよ。
相撲は当日券で行けたらと思いつつ、朝早いから尻込みしてる・・・子供は二百円だって♪
民俗芸能公演会は今回、私も初めて知ったよ。
すごくいいイベントだと思う。またアンテナ張っておくよ(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478966/47796082

この記事へのトラックバック一覧です: 求評会後は和三昧:

« 娘と博多織求評会へ | トップページ | 今年も一の会へ »