フォト
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 卒園式の着付け練習 | トップページ | お雑煮de県民ショー »

2013年1月28日 (月)

要介護2

土曜日は、福岡アレルギーを考える会の「入園・入学にそなえて」という相談会があった。
この春、小学校に入学する卵アレルギーの娘の相談をし、学校へのお願いの仕方などを聞く。入園前にもお世話になり、7つの園を見学した結果、今の幼稚園に決めた。
こじんまりした幼稚園でもヒヤッとすることはあったので、規模の大きい小学校ではどうなることやら心配しているが、安心して学校生活を送れるよう、今回学んだことを活かしたい。

相談会の後は、急ぎ山口の実家へbullettrain
祖父の十三回忌の法要もあったし、二日前に退院したばかりの母のことも気がかりだったのだ。
妹が父の入居する施設へ寄った後に迎えに来てくれるので、今回は新下関駅で下車すると、ふぐが出迎えてくれたsmileP1040826いつか娘を案内したいと思っていた赤間神宮のパネルもあり、ちょっと嬉しいhappy01P1040817_2実家へ帰ると、真っ暗なダイニングに母が横たわっていたsweat01きちんと腰掛けていなかった椅子から落ちて、動けなくなったようだ。電話をしても出なかったが、一体何時間このままでいたのだろうと思うと、泣けてくる。

母は難病のパーキンソン病。もう11年になる。病気や介護のことは書くことをためらっていたが、高齢化社会の今、等身大の記録として介護のことも少しずつ綴っていこうと思う。

一人暮らしに不安があるため、退院と同時に緊急通報システムを導入し、ペンダント型の発信装置を首からぶら下げている。
ボタンを押すとセンターにつながり、応答が無ければ身内に連絡が行く仕組み。P1040832まず車で4~5分の叔母へ、つながらなければ車で50分の妹のところへ。二人ともつながらなければ119番通報となり、窓ガラスを割って部屋に入ることになっている。

二日前に退院し、早速二回押した母。深夜に叔母が駆け付けたが、やはり迷惑だったそうで、今回は押さなかったとのこと。どちらの立場も理解できる。今朝も倒れている母を妹が見つけたそうだ。「どこでもドア」があればといつも思う。

母が要介護2の認定をもらったのは、ようやく今月のことdashそれまでは要支援1。不服申し立てをし、再認定の申請をしても結果は同じだった。介護保険には助けられることもあるが、思うところもある。

前回の退院から一カ月足らずでの再入院であったが、どうして今回もこの状態での退院なのかsign02不満が募る。病院へは健康な人で徒歩五分程。今日は週一の通院リハビリに妹が付き添う日だったが、主治医はデイサービスもあるし、自宅も病院の一部に取り込んで、在宅でやっていくとの意向は変わらなかった・・・

自宅で暮らせなくなる日もそう遠くないだろうが、入居できるかどうかはまた別の問題なのだ。

明るく社交的で、多趣味だった母の表情は、以前のそれとは異なる。帰省回数を増やし、母のドーパミンが少しでも多く出るようsign02孫の力で笑顔を引き出しちゃろう。

<おまけ>新下関駅で見つけた高杉晋作の楽習帳noteImg011_2大変な時代でも最期まで楽しんじゃうよ!ってあの辞世の句ねshine

面白きこともなき世におもしろく すみなすものは心なりけり
上の句は山口の高杉晋作、下の句は福岡の野村望東尼。大好きな歌だconfident


« 卒園式の着付け練習 | トップページ | お雑煮de県民ショー »

介護」カテゴリの記事

コメント

お母様のこと心配だね。
離れていると更に気になるよね。

でも、そんななかでも面白学習帳を見つけちゃうのが草乃江ちゃんだね。
大きく山口限定ってあるのがいいなあ。
限定ってあるとついつい買っちゃうのは私も一緒だわ。

ふーみん、ありがとう。
離れていると、出来ることが限られるね。頼りっぱなしの妹のことも気掛かりだよ。
自分の元へ直行直帰されると負担に思う母なので、少し寄り道したり、楽しいネタを見つけているよ。
しかし・・・限定っていう言葉に弱いのは同じだね。

孫のパワーは本当に大きいからねbleah。おかあさんの力になってくれること間違いなし♪でも移動が多くなって、草乃江ちゃんも体に気を付けて!!

>ピカ母さん
ありがとう。うちは両家とも実家が割と近いのが幸いだよ。
しかし・・・かわいかったハズの(謎)の娘を通り越して、孫sign01なんだよねえ。
もしかしたら、子どもが一番かわいい時期って、こんな年頃なのかもね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478966/49001777

この記事へのトラックバック一覧です: 要介護2:

« 卒園式の着付け練習 | トップページ | お雑煮de県民ショー »