フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 登園前に雪遊び | トップページ | 卒園式の着付け練習 »

2013年1月21日 (月)

ウン知育教室

今日は幼稚園の保護者会主催で、ヤクルトさんによる園児向け出前授業「ウン知育教室」をした。

「ウンチ(便)はおなかからのお便り」という言葉にはハッとさせられた。同じ漢字が使われており、まさに健康のバロメーターsign01

食べたものがどうやって出てくるか、食育エプロンでわかりやすく辿っていく。小腸は伸ばすと園児が五人手をつないだ長さでビックリeye子ども達の反応もよかったhappy01

「カチコロくん」は硬くて臭い。野菜不足やウンチを我慢するとこうなる。
「ゲーリーくん」は水っぽく臭い。風邪をひいたり、手を洗わなかったりするとこんなウンチ。

いいウンチは「スルットくん」、いきまずスルッと出るバナナウンチで、大人も子どもも毎日三本出るのが理想。
水槽にウンチの模型を浮かべる実験では、カチコロくんは沈んだが、スルットくんは水に浮いたsign01

三つの食品群について、赤・黄・緑の折り紙を使ってのクイズも楽しく、好き嫌いをせず、色んなものを食べようと約束をした。

娘は最近、あまりいいウンチではないのかもsign02洗濯するときにアレッと思うことが何度かあった。三回拭いてもキレイに拭けない時は、「途中でやめちゃうんだよね~。」と告白され、ああ納得coldsweats01

打ち合わせの時にいただいた「腸トレ」カレンダーに、ウンチが出た日は早速シールを貼り始めた娘。熱を出した週末のウンチは「ゲーリーくん」だったdespairP1040776私も親向けにいただいた資料で腸年齢チェックをしたら、実年齢+10歳だったsweat01
腸の老化の原因は高脂肪・低食物繊維の食事、ストレス、加齢・運動不足なのだそう。
食事はそんなに思い当たらないが、ストレス・加齢・運動不足は大いに当てはまるcoldsweats01

生活習慣も大切だ。小学校入学前に親子で生活習慣を改めようっと。

« 登園前に雪遊び | トップページ | 卒園式の着付け練習 »

子ども」カテゴリの記事

コメント

そうそう!坊がヤクルトさんの話をしながらかえってきたよ!

プレゼントがあるといったのに、くれんかったし!って。

なので、ジョアを買って帰りました。

坊の頑固な便秘もいつのまにか治り、よいものが出るようになって

風邪をひかなくなりました。ほんと、出すって大事だね!

そうそう、娘もお土産あるって言ったのに~とブーたれてましたcoldsweats01
ヤクルトをいただいたようだけど、園の方針で食べ物は持ち帰られないの。
近いうちに給食かおやつとして、出してもらえるようですdelicious
坊っちゃん、便秘が治ってよかったね!
昨日はバスに乗る前の講習だったので、間に合わなかったけど、親向けの資料を持って帰って来たら、腸トレしよう♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478966/48871238

この記事へのトラックバック一覧です: ウン知育教室:

« 登園前に雪遊び | トップページ | 卒園式の着付け練習 »