フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« きものビューティー展とみたいけんラボ | トップページ | やっとひと息 »

2013年3月18日 (月)

ロンドンバスin下関

週末は介護帰省し、山口の実家で過ごした。

しかし、今回はその前に大事なミッションがあった。
それは、下関でロンドンバスに乗ることsign01路線バスとして土日祝日に運行していたが、3月24日で運行終了することになり、最後のチャンスを逃すまいと思っていたのだdashP1060320_2始発の下関駅で、終点の城下町長府までの乗車券(片道370円)を買って並んでいると、定員に達し私と娘はギリギリ乗車できないと言われ、ガーンsweat01一日四往復しかないのに・・・しかし諦めなかった。ちょうど一人分空いている席が見えたので、子どもは膝の上に乗せる旨伝え、なんとか乗せてもらえたhappy01(後でその席に「車掌席」と書いてあることに気付いた)P1060322_2海風を感じながら、車窓からの景色を楽しむ。赤間神宮cameraP1060335_2みもすそ川公園の長州砲。百円で発射と煙の演出が楽しめるそうで、我が家もいつか試したいと思っているsmileP1060339_2座った席は一階で、二階が空いたら移ろうと思っていたけど、降りる人がおらず叶わなかったdespairP1060347この車両はロンドン交通局から外国の自治体へ送られた6台のうちの1台。イギリスにホームステイ中、お世話になったロンドンバスが、本場ロンドンでは2005年に第一線から退いたとは知らなかった。(現在でも一部の観光路線では活躍しているそう)P1060351_2車両は1962年に製造され、もう50歳を過ぎている。今回、娘と乗ることが出来、いい記念になったhappy01
終点の城下町長府では、主人が車で先回りして待っていてくれたrvcar大好きな場所の一つだし、折角なので家族で散策。P1060380壇具川沿いの長州藩侍屋敷長屋。P1060382_2長府毛利邸の明治天皇御宿泊の間。P1060414四季折々の花が飾られており、ここは長府で一番好きな場所。P1060406_3この後は、功山寺にも寄ってみた。高杉晋作が挙兵した地でもある。P1060457いつも慌ただしい帰省だが、妹が母に付き添ってくれていたお陰で、久々に観光らしいことが出来た。

« きものビューティー展とみたいけんラボ | トップページ | やっとひと息 »

日記」カテゴリの記事

コメント

ロンドンバス最後なんだね・・・。
最後に乗れてよかったね。
2階席じゃなかったのは残念だったけど、無事に乗れて良かった。
下関も侍屋敷長屋とかあるんだね。
写真を見ていたら訪れたくなったわ。
介護大変だけど、がんばって。

私もロンドンで乗ったことがあるけど、山口で走る姿を想像できなーい!!
乗れてよかったね。春休みは、福岡の観光バスにのろうよ!

城下町、雲仙を思い出したよ〜。いい所だね。
ゆっくりできたみたいでよかった!少しは充電できたかな?

>ふーみん
ロンドンバスね、車掌さんが階段に座っておられる姿に全く違和感なかったけど、次の停留所で席を移動した際、「車掌席」の文字に気付いたよcoldsweats01
歴史好きのふーみんに下関はオススメ!城下町長府もいいところだよ。

>パンダコパンダちゃん
関門海峡沿いを走るロンドンバス、よかったよ~。
幼稚園の謝恩会が始まった時間は、実家の近所の温泉に浸かっていましたspaお母さん方、はじけたらしい(笑)
春休みは福岡の観光バスに乗りた~い♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478966/50811422

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドンバスin下関:

« きものビューティー展とみたいけんラボ | トップページ | やっとひと息 »