フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« やっとひと息 | トップページ | 東長寺の桜 »

2013年3月23日 (土)

「福岡検定」プレ検定

3月1日より「福岡検定」のホームページが開設され、「プレ検定」で腕試しが出来る。
福岡の歴史、文化、スポーツ、食、自然等、様々なジャンルから出題され、「入門編」は四択問題の計20問で、70点以上で合格。娘と二人でチャレンジしてみたnote
金印に関しては2問あり、一辺の長さとつまみの生き物を問う問題は娘も正解し、喜びのポーズrock地下鉄のマークの問題も娘が横から教えてくれsign0290点で合格。P1050920_3三度目のチャレンジでようやく満点smile福岡の歴史や民俗は好きで、割と見に行っているが、その甲斐があったようだ。P1050926_2「連続正解に挑戦」は最高100問、間違えたらそこでアウト。こちらは手強く、しょっぱなから答えられず、まさかの0問sweat01P1050931その後、再チャレンジしても連続正解は27問でストップ。知らないことも多く、なかなか面白い。30秒の時間制限もあるのに、満点の人が既に何人もいることに驚き。
興味のある方は、是非どうぞ。福岡通になれるかもsign02

さて今月、確定申告で福岡タワーへ行った時に面白いものを見つけたeyeP1050914この台にカメラを置き、鏡で画像を確認して、セルフタイマーで「はい、チーズ」camera
すると、タワーをバックに写真撮影できるようだ。便利だ~shine
さすがに一人で試すのは恥ずかしいので、少し離れてタワーだけ撮ってみた。P1050918_2黄砂やPM2.5の影響で、遠くから見ると霞んで見える福岡タワーも近くで見るとこの通り。
次回は「はい、チーズ」で撮ってみようっとsmile

« やっとひと息 | トップページ | 東長寺の桜 »

日記」カテゴリの記事

コメント

セルフタイマー、しってるよ!

写真をとったら、下から見上げられた顔の輪郭…あまりにひどくて即削除!

嫌な角度(笑)!

そうなんだ!去年は気付かなかったよ。
確かに・・・下からの角度なら恐ろしい写真かも(爆)
気をつけようっと。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478966/50671514

この記事へのトラックバック一覧です: 「福岡検定」プレ検定:

« やっとひと息 | トップページ | 東長寺の桜 »