フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月27日 (土)

お祝い尽くしの四月

今月は娘の小学校入学、八回目の結婚記念日、主人と私の誕生日と家族のお祝いが四つも重なった。なのに、介護帰省や主人の仕事で、どれ一つ家族揃って食事をすることが出来なかった我が家・・・coldsweats01

なので、今日は全~部まとめて、改めてお祝いをしたshine場所はANAクラウンプラザホテル最上階の「筑紫野」で。一度行ってみたいと思っていたのだ。今日はお日柄もよかったからか、振袖姿のお嬢さんとご両親らしき人を見かけた。P1070479私が頼んだ「博多祇園御膳」delicious主人が頼んだ「筑紫御膳」は二段重で豪華だったeyeP1070481娘は好物、鰻のせいろ蒸しを錦糸卵抜きでいただく。予約をする時にお祝いであること、娘に卵アレルギーがあることを伝えていたので、親切に対応していただいたconfidentP1070483美味しい料理と素敵なしつらいで、いい時間を過ごせたが、娘にはまだ和食のお店は早かったかなあ・・・こちらのホテルでは、たまに一階のクラウンカフェに来るけれど、子ども的にはそこのブッフェの方が楽しかったようであるcatface

<本日の着物> 鮫小紋に器楽文様の染め帯P1070537

2013年4月25日 (木)

母もようやく卒園

幼稚園の保護者会の総会が終わった。新役員と交代し、母もようやく卒園した。
今月は慣れない学校の出ごとの合い間、何日幼稚園に出ただろうdash

手帳を二冊使い分け、慌ただしい一年だったけど、名札を外す時は少し切なかった。人見知りの私に副会長が務まるのかと不安いっぱいでスタートしたが、いい経験をさせていただいた。
いつも三人並んで座っていた三役のサブバッグが三色揃うのもこれで見納め。年長園児が母の日のプレゼントに作った絞り染めの袋には、書類やマイボトルが入っていた。P1070460卒園・進級祝が納品された段ボールを束を持ち帰り、先生方に挨拶をした後、園庭にあるらしい藤棚を探して帰った。藤の花は丁度見頃を迎えていたconfidentP1070467色んな事が重なって、体調も崩し、大変な一年だったが、楽しいことも多々あったnoteなにより、娘の園での様子がよくわかった。

内弁慶な娘がこの一年で活発になったようだ。私が頻繁に来るのが嬉しかったからではsign02と、ある先生に言われた。食物アレルギーでお世話になった給食の先生で、三年間通して娘の成長を見ていてくださった感想なので、嬉しかった。

個人的には駐車場の車庫入れが上達したかなsmile
結婚後、ペーパードライバーだった私は、狭くて形もいびつな幼稚園の駐車場が苦手だった。線も引かれておらず、車でごった返すこともあり、入園当初はバスを利用していたcoldsweats01

入口の登り坂はバックで入らなければならず、ある時、開き切っていなかった鉄の門にミラーを思いっきりぶつけてしまったsweat01幼稚園にお詫びすると、私の車が大丈夫ならいいと仰ってくださったけど・・・実はミラーは首の皮一枚sign02で繋がっている状態で、「もげないで~」と念じながらディーラーに急いだdashそんなトラウマがあった駐車場も、週に何度も行ってると平気になったcatface

小学校では四人のクラス委員を決める時に、勇気を出して手を挙げた。
立候補は私一人しかおらず、娘に食物アレルギーがあるので、給食にも関わる委員になりたい旨伝えていたが・・・残りの三人がなかなか決まらず、色々あって、他の委員に所属することになった。

始まったばかりの小学校生活。気持ちを切り替えて、親子で楽しもうっとnote

2013年4月24日 (水)

初めての野球観戦

ソフトバンクホークスの試合を観たがっていた娘。先月、福岡城さくらまつりのクイズラリーの景品で野球のチケットをもらったのだhappy01
学校生活も始まったばかりだし、週の前半だし、ナイターだし・・・生活リズムが乱れるのでやめようかとも思ったけど、一回裏までの約束で行くことにした。
娘は昨日が初めての野球観戦noteまずはメガホンをゲットねhappy01
母は張り切ってオペラグラスを持参した。P1070429_2テレビでたまにホークスの試合を見る娘は、野球音痴な私よりずっと詳しいsmile
ラヘア選手の逆転ホームランには大興奮happy02コカコーラを持ったハリー君(多分)も飛び出したsign01P1070441約束通り一回裏が終わり、2対3でホークスが日本ハムファイターズに逆転したところで、いい気分のままドームを後にした。P1070447ヤフードームになったと思っていたら、いつの間にかヤフオクドームに変わっていたeye
エスカレーター脇のツツジもきれいだった。

昨日は主人の誕生日だったのだけど、主役不在のままsweat01お先にお祝いのお寿司(スーパーで買ったものcatface)とケーキをいただきながら、試合の続きbaseballテレビの前でホークスを応援したtv
この日の試合は2対3でホークスが勝ったshineP1070450しかし、長い一日だった。お昼からは学校へ。まずは家庭科室で運動会の玉入れ競技の玉作りのお手伝い。午後は入学後初めての授業参観&クラス懇談。帰宅後はドームへdashさすがに疲れた~wobbly誕生日の主役は帰りが遅かったので、お先に爆睡してしまったsleepyゴメン、主人。

娘と行ったせいか、久し振りの野球観戦は母も楽しかったnoteP1070458野球にあまり興味が無い私はドームでは昔一回観たっきり。その前は平和台球場でダイエーホークスだった頃。どんだけ昔だろうcoldsweats01
学校でホークスの子ども招待券をもらってきたことだし、また行ってみようかなnote

2013年4月18日 (木)

アレルギーっ子の学校給食

今日から小学校の給食が始まった。娘に食物アレルギー(卵、ごま、キウイ)があるので、心配しているが、幼稚園時代より懸念材料が増えた。

福岡市では、調理の最終段階で加える卵(例えばかきたま汁)、マヨネーズ、ごま、ごま油、ピーナッツは除去食対応をしてくれるが、調理の途中に加えるものや加工品に関しては対応していない。これは入学前から知っていた。

先週、学校からもらった「詳細献立表」は、表裏合わせて9枚あったsign03これをチェックしpencil皆と同じ普通の献立表に除去する食材や持参するものを書いて、詳細献立表と共に提出する。P1070402詳細献立表には、「1年間を通して使用する食材」、「1学期に使用する食材」、「4月に使用する食材」と3種類ある。例えば4月に使用するベーコン、ロースハムは卵不使用だけど、来月以降は要確認。

週の半分出てくるパンは、数えてみたら47種類sign03なんじゃそりゃ~eye
種類が多いことは子ども達にとっては楽しみだけど、このパンはOK、このパンはNG(家から持参)とチェックも大変。しかし、食べられないパンが6種類だったのは幸いだった。

幼稚園に入園する時は、初めて親の手を離れて給食を食べることに不安は大きかったけれど、「食」に力を入れた大学の付属幼稚園だったこともあってか、割とよく対応して頂いたように思うconfident3年間すっかりそのペースに慣れたところで、また一から始まりである。

先生方の目が行き届くこじんまりした幼稚園から、大規模小学校へ入学したこともあり、心配は尽きない。今週はアレルギー対応のことで、教頭、担任、養護、栄養士、給食の先生方との面談があった。アレルゲンを食べた時の症状や対処法、緊急事態の対応など、学校にお願いしたいことをA4用紙2枚にまとめて持参した。

除去食はおかわり出来ないので、たくさん食べる娘には多めに配膳してくださるそうだdeliciousその除去食は自分で給食室に取りに行く。2階の教室まで上手に持って行けるかなsign02頑張れ一年生。

先月は出先で誤食事故を起こしたばかりsweat01確認事項が随分増えたが、早く慣れ、娘が安心して6年間、楽しく給食を食べられるように頑張らないとrock

2013年4月11日 (木)

入学式

今日は小学校の入学式。娘もついに一年生となった。
週間予報では雨の心配はなかったのに、朝起きるとあいにくのお天気rain
お稽古用の鮫小紋にしようかとも思ったけど、予定通り色無地を着る。P1070342_2_2入学式では、六年生が劇で学校生活を紹介してくれたのが楽しかったようだ。
式が終わる頃には、すっかり雨もやんでいた。P1070365_2幼稚園から三人入学したけれど、娘だけクラスが離れてしまった。クラスには知ってる子は一人もいない。だけど、帰る頃には隣りの席の女の子と仲良く話していたので、ひと安心。P1070367一番の心配は登下校。春休みの間にランドセルを背負って通学の練習をしようと思っていたのに、忙しくてすっかり忘れていた。

入学祝いのケーキは福岡アレルギーを考える会の上野さんのお店ハートフルスプーンさんに頼んでおいたhappy01お店には初めて伺ったが、上野さんとのお話が楽しく、すっかり長居してしまった。卵、乳製品、小麦粉不使用のケーキは、とても美味しかった。P1070394夜は赤飯を炊いた。卒園式の時よりはうまく出来たsmileP1070399明日は登校初日。本当は自宅前で帰って来るのを待っていたいけど、朝から卒園した幼稚園の保護者会活動があり、下校時間に間に合わないdash同じマンションのお友達の家まで、無事に帰り着くかいなcoldsweats01

<本日の着物>色無地に西陣織袋帯P1070382_2着物の色が淡いので、伊達衿を付けてみた。
朝は結構降っていたので、足袋カバーも履いて雨草履。P1070375十数年前、どこかに雨コートを置き忘れてしまったようで、間に合わせの二部式コートしかないsweat01卒業式までに新しいのを買うかなあdespair

2013年4月10日 (水)

有田焼のゴレンジャー

今日はマンションの大規模修繕工事の確認で、業者の家庭訪問があった。今回は主にサッシの状況の確認で、全ての部屋にチェックが入る。急いで片付けdash見られたくないものは、とある場所に隠しておいたが、その場所にも確認が入り・・・もう笑うしかなかったcoldsweats01

午後は、久し振りにのんびり過ごしたhouse和室の出窓から見える新緑の青もみじが清々しい。P1070316山頭火の俳句を思い出し、小崎侃さんの色紙を飾る。P1070330_4先月、秋月に行った時に葛餅を買った。義母も持たせてくれたので、二種類あった。一箱は家族で食べたけど、もう一箱は・・・娘と帰省している間に甘党の主人が食べてしまっているだろうとの予想に反して、まだ残っていた(驚)P1070331本日は和の雰囲気のスプーンで。これは昔、有田陶器市で買ったもの。
色んな色があり、二色選んでいたが、友達の「全部買ったら、ゴレンジャーよnote」の言葉にときめいたshine普段、なかなか五人揃うことはないので、集合写真cameraでも、やっぱりコーヒー用だcatfaceP1070323ゴールデンウィークには有田陶器市がある。深川製磁が好きで、若い頃はよく行ったけど、娘がもう少し大きくなったら、一緒に行けるかなあ。

明日はいよいよ入学式。

2013年4月 9日 (火)

ドタバタ誕生日

今日は朝から幼稚園の保護者会活動dash卒園した娘は私服で登園した。
本日のメインは年長保護者の役員決め。会長、副会長になるので、毎年なり手がいないのだ。難航するかと思いきや、今年は一分以内に全員立候補で決まった。素晴らしいshineP1070283一年前の今日、二度目の成人式を迎えたその日に三役に決まった。あれから一年、楽しいこともあったけど、なんと慌ただしかったことかdashあと三回出ると、ようやく母も卒園だ。

すっかり遅くなったお昼は、誕生日に朝から頑張ったご褒美sign02にスーパーで握り寿司を買って帰った。主婦のささやかな贅沢だsmile

途中で、卵不使用のショートケーキを買って帰る予定が、店休日で叶わずsweat01
夕方も色々用事があったし、今年は気合が入らないsign02誕生日だったので、娘と小さいレアチーズケーキを作った。普段はビスケットを砕いて作るけど、今回は初の試み。時短のため、底にコーンフレークを敷き詰めてみた。ちょっと物足りないけど、すごく楽~smileP1070295夜、帰宅した主人に、娘が玄関先で何やら話していた。そして、主人の「アッsign01」と言う声・・・
毎年、誕生日には花束を買って帰ってくれる主人に、結婚して初めて誕生日を忘れられてしまった。ドンマイ、私despairあとでいっぱい肩をもんでもらおうっと。

2013年4月 6日 (土)

竜王山

実家から帰る日は、妹が竜王山に連れて行ってくれたrvcarP1070252桜は盛りを過ぎたとは言え、まだまだ見頃。昔、私が植樹した木も大きくなったことだろう。P1070209お昼寝している猫を見~つけた。P1070204アスレチックに行きたかったけど、駐車場に入れなかった。今回は遊具で遊ぶ。P1070230最近、ターザンロープの楽しさを知った娘note一番乗りで遊んだのは、モチロン私smileP1070224子ども達が展望台のある頂上まで登りたがるので、ついていくdashP1070256ヒールのある靴を履いていた妹は途中で諦め、車で合流。P1070260晴れていたら、関門橋や九州まで見渡せる。P1070269市街地を一望。
前日に引き続き、妹のお陰で懐かしい場所に娘を連れていくことが出来た。いや、一番楽しんでいたのは私かなcatface

2013年4月 5日 (金)

ときわ公園

母の入院手続き等がひと段落した後は、妹がときわ公園に連れて行ってくれたrvcar
桜の舞う中、姪っ子達が園内を案内してくれる。P1070046_3かつて、白鳥や黒鳥がいた常盤湖。P1070076遊園地でトランポリン。P1070097フラミンゴに見入っていると、子ども達に置いていかれるdashP1070129なんちゃって三姉妹smileお猿の住処「ときわ丸」がこの度、取り壊されることになったそうだ。P1070125_2D51型蒸気機関車「ときわ号」、実際に走っていたそうだ。P1070163運転席に座ってみよう。P1070157石炭記念館(入館無料)には初めて入った。炭鉱で使われた竪坑櫓が移設され、屋上は展望台になっている。P1070187海底炭田の坑道や採炭現場などが再現されており、姪っ子は小学校の社会見学で訪れたそうだが、大人の社会見学にもなる。P1070164館内では思いがけず、ユネスコ世界記憶遺産「山本作兵衛炭坑画」の複製画を観ることができた。(5月6日まで)P1070166展望台からは、常盤湖や宇部空港が見渡せる。タワーにありがちな望遠鏡もここは無料happy01子ども達は楽しんで、観覧車や飛行機を見ていた。

ときわ公園は私も子どもの頃以来で、娘以上に楽しんだかもしれないsmile

介護帰省でカードデビュー

娘の抜糸も無事終わり、今週は一日から山口の実家に帰省していた。

この春、一年生になる娘は四月一日から早速小児運賃train春休み期間中、地下鉄の小学生一日乗り放題でカードタイプの「ちかまるきっぷ」が100円なのが、ありがたかった。しかも、マックのジュース券付きnote娘は自分の切符を改札に通すのが、なんだか嬉しげだったsmile

実家に帰ると、母が畳の上で動けなくなっていた。聞けば二時間その体勢だったそう。

先月は悩んだ末に十年来のかかりつけの病院から別の病院に移った。その病院では病床の空きがなく、別の病院を紹介してもらい、今週ようやく入院することが出来た。

しかし、今回は褥瘡の治療のための入院。一人で起き上がることが出来ない母は、何時間も倒れたままでいると、圧迫された場所に大きな水泡が出来る。一番ひどい足の褥瘡は骨にまで達していたそうだ。治療中に見せてもらったが、よくここまで我慢していたと思うと泣けてくる。左手の指三本は水泡の後遺症で、動かなくなってしまったし、床ずれもできた。今回、入院した病院には褥瘡チームもリハビリもあるので心強い。

褥瘡の治療が終わったら、どうするかの問題もあるが、まずはひと安心。
妹は仕事の無い日にいつも片道50分の実家へ通っていたが、今回は妹の自宅近くの病院で、随分楽になるだろう。なにより、母が安心していると思う。平日に帰省したお陰で、要介護になってからのケアマネさんにも初めて会えた。

入院の手続き等がひと段落すると、結構いい時間になっていた。
病院は実家から遠く、交通の便も悪く、車がないと行けないので、母が入院したら帰ろうと思っていたが、実家の片付けをして帰ると遅くなるので、もう一泊する旨伝えると、妹が地元の公園へ連れて行ってくれたrvcar(これは別記事で)
普段は帰省しても、あまり出掛けない娘を気遣ってくれたようだ。

園芸が趣味の母だが、帰省する度に色んな鉢が弱っていることに気付く。
母の大好きな胡蝶蘭が、かろうじて元気で新芽が出ていた。

さて、三日は八回目の結婚記念日だったが、夫婦別々に過ごすこととなった。
最近、携帯のメールを覚えたばかりの娘が、主人に絵文字たっぷりの「おめでとうメール」を送っていた。そして毎晩、父娘でメール交換mailto

今回の帰省中、ショッピングセンターで娘もついにゲームデビュー。姪っ子達に教えてもらい、テレビで見ている「アイカツ」を楽しんだけど、カードを集めることを覚えてしまったかなcoldsweats01

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »