フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« あわや骨折!? | トップページ | インカ帝国展 »

2013年8月15日 (木)

花火とすいとん

15日の今日は精霊流し花火大会があった。例年、自宅前から蚊に刺されながら見ていたけれど、昨年からマリノアシティで見ることにした。Pict0972今年はデッキに敷物を敷いてゆっくり見物noteのハズだったのに・・・。Pict1012_4自分が見たいと言ったくせに、ソフトクリームを食べ終わると機嫌が悪くなる娘poutPict1052_4ああ、いつものことだけど・・・渋滞するので早めに退散しようかねgawkPict1077_2一番キレイだったのは、駐車場に向かう途中に見た終了10分前の花火。カメラは間に合わなかったけどsmile

さて、終戦記念日の今日は夕飯に「すいとん」を作った。P1100085以前、読売新聞で、「夜回り先生」でおなじみの水谷修さんが、八月の原爆投下や終戦などの「昭和の記念日」にすいとんを作り、家族や来客に振る舞って、昭和の思い出を語っているという記事を読んで、とても心に響いた。今では我が家も八月にはすいとんを食べている。今夜は主人と私とで娘に戦争の話をしながら頂いた。

買い替えたばかりの炊飯器で炊いたご飯はツヤツヤし、以前より甘みがあって美味しかった。
こうして食事が出来ることを、普段は当たり前のように思ってしまいがちだけど、戦時中は食べるものにも苦労をしたということを忘れないように、毎年すいとんを食べようと思う。

« あわや骨折!? | トップページ | インカ帝国展 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478966/52897232

この記事へのトラックバック一覧です: 花火とすいとん:

« あわや骨折!? | トップページ | インカ帝国展 »