フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 宇宙食の試食 | トップページ | ドタバタ新学期 »

2013年8月30日 (金)

バーチャル福岡城

昨日は、友達親子三組で、福岡城バーチャル時空散歩を楽しんだ。城跡でタブレット端末をかざすと、デジタル技術で再現された当時の福岡城が見られるという興味深いガイドツアーsign01
集合場所の福岡城むかし探訪館に展示されている福岡城の模型には米粒みたいなものがあり、何かと思ったら、人や馬だという仕事の細かさeyeP1100339タブレットを手に、いざ、参らんhappy01ガイドさんと回る二時間のツアーは東御門から進む。P1100343_2城を守る鏡石eyeここには三つあった。P1100346「官兵衛」ののぼりもあり、来年の大河ドラマがますます楽しみになるnoteP1100382天守台に近づくと、大中小三つの天守閣が見えて来た。福岡城に天守閣はあったのか議論されているけど、私はあったと信じているhappy01P1100378見なれた天守台下の景色もこの通り。P1100386天守台からの眺めは・・・殿様になった気分sign02P1100397よく見ると石垣も興味深い。石切り場のくさび跡(?)も見つけた。春に来た時はきれいだった石垣も結構ツタがはっている。お城の手入れは大変なのだと思った。P1100389ラッキーなことに、今月末まで重要文化財の多聞櫓が一般公開されている。企画展「軍師官兵衛と福岡」も開催中。P1100410こちらには以前一度入ったことがあるけれど、今回は鉄砲狭間もイメージしやすい。P1100418こうゆう天井は鉄砲の煙を逃がすのと、弓にもなるのだそう。P1100413最後は裏に回って、多聞櫓を眺めて楽しむ。この角度から見たのは初めてで、感激shine石落としもこうして見ると、よくわかる。P1100429今回はガイドさんが二人おられたお陰で、遅れがちな子どもにも目配り気配り、とてもよくしていただいた。最後は石垣の前で記念写真。P1100435_3雨が心配だったけれど、とんでもなくいい天気。受付でいただいた保冷剤が子ども達にはありがたかった。今回は小三男子、小一女子二人だったけど、一年生は途中で飽きてしまったようだsmile帰宅後、娘のバッグから崩れたセミの抜け殻が出てきてギョッとしたsweat01もしもし、君は何をしていたのかな。

 

« 宇宙食の試食 | トップページ | ドタバタ新学期 »

日記」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした~その昔に生きていた方々が見ていたであろう景色、
足が痛くなりながらもしかと目に焼き付けました。
初めて知ったお綱さん物語。今も昔も女性の嫉妬はあったのね。

暑い中、たくさん歩いたね。お疲れ様。
お綱さんの話と家庭裁判所との関係は興味深かったな。
新しい発見もあり、充実したツアーだったね!
これから福岡城跡に行った時は、違った見方が楽しめそうだね。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478966/53075899

この記事へのトラックバック一覧です: バーチャル福岡城:

« 宇宙食の試食 | トップページ | ドタバタ新学期 »