フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ファーブル昆虫記 | トップページ | ヒカリバコのワークショップ »

2013年8月10日 (土)

相撲のフリーペーパー、ゲット♪

今週は義母が来福していた。先日、普段は見ないNHK「あさイチ」を義母と一緒に見ていて、相撲のフリーペーパーがあることを知った。

昨年、幼稚園の保護者会で相撲部屋を訪問したのを機に、相撲に興味を持った私。これは是非とも読んでみたい。でも、きっと東京だけよねdownと思いつつ調べたら、福岡でも入手できるというsign01ヤッホ~ウhappy01その日は義母の見送りで天神に行くので、いいタイミング。

岩田屋で開催中の「相田みつを」展を観て、義母を駅まで見送った後、一路タワーレコードへdash店員さんに問い合わせ、件のフリーパーパー「TSUNA」をゲットしたnoteP1100049ゼロから始める相撲オタクになるマガジン「綱」は、オールカラー全20ページ。
今号は「行司さんのお仕事、相撲字」の特集だった。行司さんは「ハッケヨイ」と取組をさばくだけでなく、相撲字で番付表を書くことも仕事の一つだそう。大きな板番付に向かう姿も紹介されている。

板番付は毎場所かんなで削り、文字を消してから書くのだそうsign01屋根の木組みが「入」の字になっているのは、大入りを祈ってのこととは興味深い。
次号は九月。天神まで取りに行くのは大変だけど、また入手したいなconfident

ちなみに岩田屋の「相田みつを~一生勉強 一生青春~」展も、とても素晴らしく、心に響いた。展示作品が予想上に多く、娘が飽きてしまい、じっくり観ていた義母を急かすことになってしまったけどcoldsweats01

« ファーブル昆虫記 | トップページ | ヒカリバコのワークショップ »

大相撲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478966/52797332

この記事へのトラックバック一覧です: 相撲のフリーペーパー、ゲット♪:

« ファーブル昆虫記 | トップページ | ヒカリバコのワークショップ »