フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

さくらまつり番外編

福岡城・鴻臚館をまわりながらのクイズラリーは結構、範囲が広く、福岡市美術館あたりで言い出しっぺの娘がぐずり始める。なので、向かいのNHK福岡放送局で遊んで行くことに。P1120605_2 放送体験で、原稿を読む娘。自分が画面に映っていてちょっと照れる。モチロン、母もやりましたcatface P1120613_2 さくらまつりのNHKブースでは、赤合子の兜をかぶり、なんちゃって官兵衛に。母はよかれと思ったのに、恥ずかしかったらしい小一女子。P1120656_3 ちなみに母は福岡市博物館で体験済みsmileP1120194 いいタイミングで、桜のしおりのワークショップに参加できたnoteP1120658 ソメイヨシノはオオシマザクラとエドヒガンの交配で生まれたそうだ。
左がソメイヨシノ、右がオオシマザクラ。ラミネート加工をして、紐を通して完成。 P1120660 前日の雨で地面がぬかるんでいたのに、桜吹雪の中、踊りながら歩いて派手に転んだ娘coldsweats01服も汚れ、超不機嫌だっけれど、食べたり、遊んだりしているうちに、いつのまにか機嫌も直っていた。親子でたくさん遊んだな~。

 

福岡城さくらまつり

NHKの大河ドラマ「軍師官兵衛」で盛り上がっている福岡。
今年は「おおほりまつり」の日に福岡城さくらまつりに出掛けた。前回の記事はコチラ→ P1120521 やはり、気になるのは黒田二十五騎の武者行列。天気がイマイチでグズグズしてたら、出遅れてしまい、かろうじてゴール地点の後ろ姿をキャッチcamera
P1120527_2今年の官兵衛は小川知事、長政は高島市長。P1120536_2 我が家の卵アレルギーっ子の好物、グルメ屋台のケンジーズドーナツで腹ごしらえをした後は、お花見をしながら、クイズラリーに参加し、福岡城址周辺をまわる。
P1120570 多聞櫓の前では、花嫁さんが撮影中。P1120593_2 しだれ桜が美しいお気に入りの場所confidentP1120595_4 官兵衛(如水)が隠居した後に屋敷を構えたと言われる御鷹屋敷跡には珍しい桜もある。P1120648_4 こちらではただいま、博多人形の軍師官兵衛見参全十景が展示中。
信長から「圧切(へしきり)」を賜るシーン。
P1120634 上之橋御門跡から見たお堀の桜。P1120667さて、クイズラリーのガラポンは・・・P1120654娘は欲しかったぐりっぴのストラップが当たり、私はハズレの参加賞smile
しかし、よく歩いた~。クイズラリーに参加する時は、着物では行けないのだ。

2014年3月28日 (金)

パンと夜桜

今日は友達の家で、子ども三人でパンを作った。皆、楽しそうに好きな形のパンを作る。
娘が作ったおもしろパン。焼きあがりはイメージと異なっていたようだ。P1120429 私はシンプルにニコニコパンhappy01中には焼きリンゴが入っている。P1120431 黒糖のロールパンやチョコパンなど、たくさん作って食べきれない程だった。P1120434 用事があったのに、夕方まで遊びに夢中で、帰宅後は急いで習い事へdash
その帰り道、先程の用事を済ませ、遠回りをして近所の公園の前を通ると、桜が満開だったcherryblossomP1120455 夜桜を愛でるなんて、何年振りだろう。お花見をしているグループも何組かあった。P1120492_2 明日は、残念ながら雨の予報。いいタイミングでお花見ができたなconfident

2014年3月27日 (木)

アレルギーっ子の進級準備

昨日は、食物アレルギーの娘が新学期に提出する「学校生活管理指導表」を書いてもらいに、アレルギーでかかりつけの遠方の病院へ行った。一年前は入学前ということもあり、ドキドキしながら同じものを書いてもらったけれど、二年目は幾分慣れた。

予約を取るのが毎回大変で、今回は予約外でお願いしたら、驚きの四時間待ちsweat01
途中、外の空気を吸いに小雨の降る中、少し散策すると、桜が咲いていた。P1120412 あまりの待ち時間に血液検査をするご褒美を先に渡すことにし、売店でアイカツのおもちゃ付きのお菓子を買う。しかし、呼ばれたのが六時過ぎで、血液検査は夏休みに持ち越しとなって、喜ぶ娘smile

そして、今日は自宅で負荷試験の練習。卵の入った蒸しパンに挑戦する。
最初はほんの爪程の大きさで。原材料を見て、卵が三番目に書いてあることを気にしていた娘だけど(量が多い順に表示されているため)「美味しい~happy01」と気に入った様子。
次は15分後。しかし、数分後に口の中が痒くなる。

すぐに口をすすいで、お茶を飲み、母がいない時のためにランドセルを持って来て、自分でとんぷく薬を出して飲ませる。

今回はほんのひとかけで症状が出たので、まだまだ出先での誤食は油断できないと改めて思ったけれど、思いがけずランドセルの中のとんぷく薬の場所が再確認できた。

2014年3月26日 (水)

サン宝石フェアへ

先日、娘が大好きなほっぺちゃんのサン宝石フェアに行ってきた。P1120390_2 最終日の午後に行ったため、お目当ての福岡のご当地「あまおうほっぺちゃん」は完売だったけれど、色チェンほっぺちゃんは、買うことができた。
予算は千円moneybagあらかじめ娘に渡し、買い物をさせる。色々選び過ぎて、かなりオーバーしてしまい、足りない分は自分のおこづかいで買うと言っていたけれど、約束通り千円で買い物をするよう、父に却下される。ブーブー言いながらも、なんとか990円にし、最後に10円コーナーで青いクリップを選んで、丁度千円也smileP1120399_2 大好きなほっぺちゃんshine欲しいものもたくさんあったのに、うまく予算内で買い物したご褒美にsign02父ちゃんには内緒で、ほっぺちゃんのアイロンワッペンなど、こっそり娘用の買い物をしていた私smile
このマフラーは驚きの百円也。気に入ってもらえたようで、よかったnoteP1120401_2 ただいま、大きな缶の中にほっぺちゃんハウスを建築中の娘。でも、しょっちゅう行方不明になっているほっぺちゃんファミリー。
あるほっぺちゃんは、頭のとんがった部分が散髪されていた(爆)大事にしてくれ~。

2014年3月23日 (日)

アレルゲン提示プレート作り

先日、福岡アレルギーを考える会のアレルゲン提示プレート作り講座に娘と参加してきた。
講師は当会会員でもあり、篠栗町で食物アレルギーっ子ママのおしゃべり会「あぷりこっと会」代表として活動されている猿田佳恵子さん。

以下のものを事前に準備しておく。
①病院情報(主治医、住所、電話、カルテ番号)
②携帯とん服薬名
③顔写真などプレートに入れたいもの

表面は目立つよう黄色いプレートに「緊急時(災害時)のお願い」を書き、食物アレルギーがあって食べられない食材はイラストで分かり易く表示。

裏面には名前、生年月日、住所、電話、緊急連絡先、かかりつけ病院情報、とんぷく薬などを記入。
災害時に自分がいない時のことを想像しながら、アレルギー症状と対応の仕方などの伝えたいことは、わかり易くシンプルに。

娘もイラストを切り貼りし、自分で小さめのカードを作っていた。P1120383しかし、母が顔写真を貼ろうと切っておいたら、まさかの事態。娘が油性ペンで、顔の周りをキラキラ仕様にしてしまい、緊張感のない写真になってしまった。
水に濡れても破れないよう、ラミネート加工をして、完成。 P1120386_2 手前が私が作ったプレートで、奥は娘が作ったカード。
バナナは小さい頃、よく食べていたのに、久し振りに食べると、口の中に違和感があったので、今回入れてみた。
この春休みの血液検査で、もし書き直すことがあれば、百円ショップにセルフラミネートシートがあるそうなので、それで作ってみようかな。

2014年3月20日 (木)

いいタイミングで

今日は用事があり、大濠方面に行っていると、その近くに住む友達から、いいタイミングで携帯に電話があった。友達が支度する時間と私の用事が終わる時間がピッタリ合い、一緒にランチがてらウォーキングをする。
福岡城址のお堀を歩いた。下之橋御門は小雨の降る中、しっとりした風情があった。
P1120366 気になる桜の開花は・・・だいぶ芽吹いているものの、もう少し先のよう。
P1120368 品種によっては、ちらほら咲いているものもあった。
P1120373 途中、カモと遭遇する。まだ幼い感じで、お堀に飛び込み、羽ばたく練習などしており、かわいかった。
P1120370 大名まで歩き、友達オススメの「利花苑」でリーズナブルに焼き肉ランチ。
カルビランチを頂いた。お肉は柔らかく、とっても美味しかったhappy01
P1120377 最近、パワーが落ち気味の私を気遣い、電話してくれた友達といいタイミングで会えたことに感謝confident
久し振りによく歩き、美味しいものを食べ、たくさん話し、パワーチャージできたshine
春はすぐそこnote

2014年3月19日 (水)

1年生もあと2日

娘が小学校に入学し、早一年が経とうとしている。
一学期からずっと登校拒否気味だったけれど、それもようやく最近、落ち着いてきた。

振り返れば親子共々、長くつらい日々だった。
前の晩から「行きたくないsweat01」と泣く娘を朝起こすのは大変で、機嫌良く起きてもらおうと(本人の希望で)敷布団で娘の巻き寿司を作り、コチョコチョ作戦を2~3セット。それで起きるならお安い御用だけど、さすがに毎朝はめんどくさい・・・。無理やり「よっこいしょ~rock」とお姫様だっこで起こすことも多かった。

やっとこさ起こしても、ボケーっと動かず、ただただ時間が過ぎるのでsweat01「お口、あ~ん」と朝食を食べさせたり、歯磨きもしたがらないので、「お口、あ~ん」と磨いたり(しかも、なかなか口を開けないannoy)。時には誰にも干渉されないトイレにこもって、ボーっとしてたり(しかもドア開けっ放しcoldsweats01
時間がないので、着替えも手を貸す。両手に洋服を持って、「今日はどっちsign02」と着替えさせ、「はい、右足っdash左足っdash」と靴下を履かせる時間との戦いの日々が、幼稚園時代からず~っと続いていた(爆)

嫌がる娘の靴を履かせ、手をつないで一緒に学校まで急ぎ足dashただし、学校前の信号待ちで、自分から手を放すのは、さすがに恥ずかしいのだろうsmile

それでも学校に行けば、それなりに友達と楽しくしているようだし、「勉強、大っ嫌いsweat01」と言いながらも、授業中はきちんと席についているようだし、・・・。ただ、内弁慶の娘は、家でのやんちゃぶりを学校では発揮せず、クールな面があるようだ。

そして、帰宅すると、今度は「宿題したくないsweat01」と遊んでばかり・・・annoy

担任の先生とは電話で話したり、連絡帳でやりとりしていたけれど、先月は学年主任の先生も交えての面談に主人と出向いた。
そして、これからは遅刻をしてもいいから、朝の支度に一切手を貸さないということに決めた。

すると、どうだろう・・・。あんなに手間取っていた支度を自分でするようになり、それなりの時間に登校出来るようになったではないかsign03一回だけ、「うわ~ん、遅刻するsweat01車で送って~sad」なんて言ったことがあったけど、「あんた、どこのお嬢様ねsign02」と一喝。走って登校した。

それから三週間。嬉しいことに娘の胡蝶蘭に二年振りに新芽が出たnote
P1120362 もうすぐ春休み。二年生になって、クラス替えで環境が変わると、どうなるかわからないけど、その時はまた考えよう。

2014年3月15日 (土)

大名でランチ

東京から友達が帰省していたので、ホワイトデーの昨日は三人でランチをしたhappy01
お店は大名の「ヒュース」。P1120324 温卵が乗ったカルボナーラを注文する。P1120327 デザートまで美味しく頂いたdeliciousP1120330 大人三人、子ども四人だったので、子連れでも安心の絨毯のお席をお願いしていた。P1120336 会う度に大きくなる子ども達。次回は夏休みにプールに行く計画で、それまでに水着が着られる体型にしておかねばdash

夜は、主人からホワイトデーにラスクをもらった。P1120342 ホワイトチョコでコーティングされたラスクは美味しかったけれど、決して一人占めしない私。
ちゃんと主人にもお裾分けいたしましたcatface
バレンタインデーに手作りアポロチョコを作った娘へのお返しは、「アイカツ」のファンブック。
お陰で、DVDを見ながら歌って踊って、なんだか賑やかな我が家である(笑)

2014年3月 7日 (金)

タワーと本と

我が家の昨年度の医療費は、驚きの30万超えsweat01保険の補てんはあったものの、それでもなんの冗談かと思うほどの金額であったcoldsweats02
という訳で、今日は医療費控除の確定申告で、福岡タワーへ行ってきた。P1120319 その後は、福岡市総合図書館へ寄って帰る。

山口県出身の私には、郷土の詩人・俳人に好きな人が多い。
金子みすゞ、種田山頭火、中原中也。
そして、まど・みちおさん。先週、104歳で亡くなられたニュースは悲しかった。数年前にみたテレビ番組で、100歳を超えても創作活動をされていたのが印象に残っている。

「ぞうさん」、「やぎさんゆうびん」、「ふしぎなポケット」、「一ねんせいになったら」など、どれだけ親子で歌い、親しんできただろう。

まどさんを偲んで、娘と一緒に読もうと思い、何冊か借りて来た。一年生の娘が音読の宿題で読んでいた「おさるがふねをかきました」も、まどさんの詩だと知った。P1120323 温かく、ユーモアに溢れた詩をありがとう。

心よりご冥福をお祈りいたします。

2014年3月 3日 (月)

雛祭りパーティー

このブログも、今日で三周年を迎えた。最近は、更新も滞りがちな拙いブログにも関わらず、見に来てくださる皆さんのお陰です。P1120309 さて、今年の雛祭りはお友達とパーティーをすることを楽しみにしていた娘。
普段は登校拒否気味なのに、今朝は張りきって早目に家を出た。P1120280_2 玄関では、娘と作ったフラワーアレンジがお出迎え。桃の代わりにバラとユーカリ。
友達と一緒に宿題をした後は、プチお茶会をする。P1120285_2 お菓子はお団子やひなあられ。 P1120293 和室に電気ポットで、盆略点前をした。お友達のお母さんは中国人。抹茶は大好きだそうで、喜んでもらえたhappy01P1120292_2 折り紙で作ったお雛様色紙を飾って。 P1120282_2 夕飯は、ちらし寿司にはまぐりのお吸い物。菜の花とハムとチーズの焼き春巻きにアスパラの豚巻きお雛様風。P1120300 今日は折角なので、子ども達に着物を着せようと、お友達には七五三の黒い振袖を、娘には赤い宮参り着を対丈でと用意していたのに、遊ぶ時間がなくなる思ったようで、却下された。(娘には前日に話しておいたのにさあ・・・。)

最近は、遊びに夢中で、母ちゃんの言うことをあまりきかなくなった。でも、お友達が私の1コママンガを描いてくれていたのが嬉しかった。まあ、子ども達が楽しそうで、なによりということでcatface

2014年3月 2日 (日)

国宝 大神社展

先日、友達と九州国立博物館で開催中の「国宝 大神社」展を観に行った。
その前に、竈門神社へ参拝することに。P1120230 改修工事が終わってからは初めての参拝。掃き清められた境内は、雨上がりでしっとりしていた。P1120228 新しいお守り授与所も楽しみにしていた。短冊状のピンクの大理石の上には桜のモチーフ。P1120232 巫女さんにたずねると、太宰府天満宮は梅、竈門神社は桜なのだそう。
幸せの四つ葉のクローバーのお守りを買い、いざ、九州国立博物館へ。

伊勢神宮の第62回式年遷宮を機に、神社本庁をはじめ、日本全国の神社の全面協力を得て集められた貴重な宝物は、圧巻であった。
一番印象に残ったのは、後鳥羽天皇御手印置文(手形の押された遺言状)。すごい迫力だった。_mg_6138_2金の勾玉は初めて見た!沖縄の斎場御嶽の出土品だった。_mg_6061 工芸品も素晴らしかった。特に、蒔絵の化粧箱の中身の一つの櫛にはビックリ。一見、板のように見えるけど、実はすご~く目が細かい櫛なのだ。_mg_6169_2 神像もたくさん拝観できた。なかにはどこかで見掛けたようなお顔もあって、親しみを感じる。

今回も九州国立博物館の「ぶろぐるぽ」(ブログで特別展をレポートする企画)にエントリーし、展示品の写真の提供を受けた。

九州国立博物館を後にし、太宰府天満宮を参拝して帰る。P1120258_2 飛び梅は散り始めだったけれど、境内の梅は見頃を迎えていた。

<本日の着物> 実家の家紋、橘文様の洗える小紋に博多織小袋帯。帯締めは渡敬の冠。P1120276

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »