フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 九州場所前夜祭 | トップページ | 焼き芋会 »

2014年11月 9日 (日)

雷山千如寺大悲王院

そろそろ福岡も紅葉が色づき始めた。
紅葉が有名な糸島の雷山千如寺は、一度は行ってみたいけど、土日はとんでもなく混雑しているようなので、娘の学校が早帰りの平日に行って来た。

ああ、これが有名な大楓sign01真っ赤に染まったら、さぞ美しかろうねconfidentP1190533この大楓は、樹齢四百年で、福岡県の天然記念物に指定されているそう。P1190506別の角度から見ると、清々しい青楓。たくさんの支柱で支えられている。P1190516赤と緑のコントラストもキレイだった。P1190514_4こんなところにも紅葉なんて、洒落てるhappy01P1190425お寺を拝観すると、ちょうど御開帳が始まるところだった。ご本尊の十一面千手観音(重要文化財)の大きさと美しさには、思わず息を呑んだsign01高さは4メートル63センチ。お坊さんの読経もあり、厳かな空気に心が洗われたconfident

観音様を拝んだ後は、開山堂へ。こちらの清賀上人坐像(重要文化財)は、福岡市博物館の「九州仏展」へご出張中。P1190433_3斜面一面の五百羅漢は迫力あった。表情もそれぞれ異なる。梵鐘を鳴らして、合掌。P1190439_3兎の彫り物がかわいらしい。P1190451_2階段から見下ろした心字池。P1190459_3しばし、庭園を一人占め。P1190470_2とっても贅沢な時間。P1190446お堂から見た大楓も素敵だった。P1190493聖天堂。P1190517駐車場の紅葉。P1190546紅葉の見頃は来週か。人もまばらで、ゆっくり参拝できたconfident

« 九州場所前夜祭 | トップページ | 焼き芋会 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478966/57920464

この記事へのトラックバック一覧です: 雷山千如寺大悲王院:

« 九州場所前夜祭 | トップページ | 焼き芋会 »