フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 七草粥 | トップページ | 中洲川端で買ったもの♪ »

2015年1月10日 (土)

十日恵比須かち詣り

地下鉄で配布される「博多の祭りガイドシリーズ」で唯一行ったことがないのが、十日恵比須。商売繁盛の神様だから、関係ないかと思っていたけど、博多券番さんの「かち詣り」を一目見たく、宵えびすの九日に娘と二人で参拝した。P1200733地下鉄を下りたのが、券番さんが神社に到着する三時を少し回った頃。後ろ姿に追いつくかsign02参拝客の行列を脇目に、とり急ぎ境内へdashしかし、間に合わなかったので、一時間後に拝殿から出て来られるところを待つことにし、行列に並ぶ。P1200715_3並んだら、手水鉢で清めることもできそうにないので、先に済ませておこうsmile
さすが商売繁盛の恵比須様らしく、めで鯛eyeP1200718芸妓衆のお囃子に使われる山車と撮るのも今のうちcatfaceP1200720すんごい行列に並んでる間に、出店を物色。P1200721どのくらい待っただろうwobblyようやく境内に近づいた。P1200725私の計算では、丁度参拝する頃に券番さんが出て来られる感じ。
どうか間に合って~sign03の願いが通じ、参拝する少し前に券番さんが出て来られたhappy01P1200752黒の紋付に稲穂の簪。艶やかな芸妓さんにウットリheart04P1200747_3裾引き姿のあでやかなこと。P1200744_3一瞬のことで、うまくシャッターが切れなかったけど、見られて満足confident
参拝後は、おみくじを引いたり、縁起物を物色。娘は出店で干支の土鈴を購入。P1200768欲を言えば、券番さんが参道を練り歩くところを見たかったなsmile

« 七草粥 | トップページ | 中洲川端で買ったもの♪ »

日記」カテゴリの記事

コメント

県番さん、出かける前にウチの薬局に寒いからとカイロや風邪薬、ティッシュ買いに来てたよ。近くで見れて幸せでした。綺麗よね。京都旅行を思い出しちゃった^_^

>りょうりょう
いいなあconfident
あんなキレイな券番さん達とお話できる環境にあるなんて、羨ましい。
カイロかあ・・・。裾引き姿を見られてラッキーと思ってたけど、コートなしで美しく見せるため、色々工夫されてるんだね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478966/58534849

この記事へのトラックバック一覧です: 十日恵比須かち詣り:

« 七草粥 | トップページ | 中洲川端で買ったもの♪ »