フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« シネマ歌舞伎「二人藤娘/日本振袖始」 | トップページ | 日本伝統工芸展 »

2015年2月 4日 (水)

博多座お練りと節分大祭

昨日は、友達と櫛田神社の節分大祭へ行った。
博多座の「二月花形歌舞伎」に出演される役者さんの豆まき神事とお練りが目当てheart04
この時間帯に合わせて来たことがなく、要領がわからなかったけど、境内はごった返し、豆まきエリアには近づけないsweat01P1210168豆まきを見るのは諦め、商店街へ戻りお練りを待つことにするdashP1210166_2商店街には幟が出ていた。翌日から博多座で、「伊達の十役」が始まるのだ。
染五郎さんが十役で、早替わりも四十回位されるとかで、とっても楽しみな演目noteP1210172_2今年は人力車ではなく、歩いてのお練りだとか、隣りに居合わせた元気なおばあちゃまが、色々教えて下さったsmilePict3029米吉さんと目が合ったのに、シャッターチャンスを逃すweep前日にシネマ歌舞伎「日本振袖始」で、米吉さん演じる稲田姫を観たばかりで、なんだか束の間夢のようだったconfidentPict3032博多座正面で、ご挨拶。お母様が博多のご出身で、半分は博多の血が流れている染五郎さん。Pict3066観劇する前に、十役の予習をしておかねば。P1210179再び櫛田神社へ戻り、豆まきリベンジrockP1210181無事に豆をゲットした後は、今年も本殿で厄除け祈願をしていただく。P1210202小さなお子さんは怖がっていたけど、とてもサービス精神旺盛な赤鬼さん。P1210205_3今年の戦利品。外にまく豆以外は袋ごとまこうとをしたら、娘からブーイング。
豆を食べる時、「お父さんにあげるheart04」とか言いつつ、父ちゃんにぶつけていた娘(爆)P1210212帰宅後は、恵方巻きを作った。三人家族ですけど、何かsmileP1210216夕飯はイワシではなく、翌日の学校給食で、アレルギーっ子がおでんを持参するので、おでんに決まり、再び娘ブーイングsweat01えへへcoldsweats01

« シネマ歌舞伎「二人藤娘/日本振袖始」 | トップページ | 日本伝統工芸展 »

伝統芸能」カテゴリの記事

季節の行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478966/58806269

この記事へのトラックバック一覧です: 博多座お練りと節分大祭:

« シネマ歌舞伎「二人藤娘/日本振袖始」 | トップページ | 日本伝統工芸展 »