フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 三田尻御茶屋 英雲荘 | トップページ | ふらっと下関 »

2015年8月 5日 (水)

防府「花燃ゆ」ドラマ館

介護旅行で帰省する山口は、大河ドラマ「花燃ゆ」で盛り上がってるみたいhappy01
本当は、萩方面に行きたかったけれど、母の体調などを考え、初日の行き先は防府に決定。ヒロインの文(美和子)と小田村伊之助(楫取素彦)夫婦も晩年を過ごしているのだ。P1250312とにかく暑いwobbly会場のルルサスでは、まずかき氷dash
防府天満宮の梅を使った梅シロップは、さっぱりしてて美味。P1250305山口の方言「幸せます」の横で、かき氷を食べるばあばと孫。P1250306かき氷で復活したら、いざ!ドラマ館へ。トワイライト開館中で四時半以降にお得に入館。
ドラマの衣裳や出演者のサインは、見ていて楽しいnote
先程、訪れた三田尻御茶屋(英雲荘)の模型は、最大規模当時のようで、その広さにビックリ。展示内容は、思っていたより少なかったけど、ばあばと子連れには丁度よかったかも。P1250321畳と畳縁で作られたヒロイン文ちゃんの畳オブジェ。七宝繋ぎの畳縁は英雲荘でも見たような。ちなみに、展示室の床も畳風で、うっかり靴を脱ぎそうになったcatface杉家とお城では、明らかに畳の格も異なるのが興味深い。P12503259月8日からは、久坂玄瑞から文への手紙を装丁した「涙袖帖」が展示されるとのこと。
日にちが合わんで、残念じゃった。

« 三田尻御茶屋 英雲荘 | トップページ | ふらっと下関 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478966/61013440

この記事へのトラックバック一覧です: 防府「花燃ゆ」ドラマ館:

« 三田尻御茶屋 英雲荘 | トップページ | ふらっと下関 »