フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« こども日舞 | トップページ | 続・雨の放生会 »

2015年9月13日 (日)

雨の放生会~御神幸~

筥崎宮の放生会が始まった。
娘と二人で明るいうちにしか行ったことがないけれど、今年は主人の提案で、初日の夕方から家族で出掛けることに。雨が降りそうだけど、今年は二年に一度の御神幸の年。一度見てみたかったのだhappy01
駐車場探しに手間取りsweat01筥崎宮から離れた場所に車を停めて歩いていると、御神幸に遭遇。間に合ってよかった。P1260060あいにくの雨で、シートに覆われていた。P1260066御神輿行列の到着を知らせる鐘の音。P1260083山車に飾られた大榊。レインコートから透けて見える子ども達の衣裳もいいわあ。P1260086_4雅楽を奏でながら練り歩く怜人。P1260105_2煌びやかな御神具を運ぶお兄ちゃん達。
お賽銭を入れると、賽銭箱が上下に揺らされて、ちょっと面白かった。P1260114御神輿は三基。地元の方々は、御神輿を拝んでおられた。P1260080和傘姿のご神職も素敵だけど、本当なら神馬にまたがっての御神輿行列なのだそう。
浜の頓宮までの御下りは、四時間近くかかるとのこと。P1260119筥崎宮につくと、先程まで御神輿の上を覆っていていたと思われる天蓋が、特別感を醸し出してる。P1260132さあ、次はお祭り編。

« こども日舞 | トップページ | 続・雨の放生会 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478966/61581856

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の放生会~御神幸~:

« こども日舞 | トップページ | 続・雨の放生会 »