フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 博多織のリングピロー | トップページ | 着物で寄り道~ハッピーハロウィン~ »

2015年10月20日 (火)

賑やかな七回忌

日曜日は、祖母の七回忌だった。娘と二人で、山口へ帰省した。
新幹線を下りて、乗り換えた在来線は、車体の色が変わっていた。
山口のガードレールの色みたいsmileP1260762法要でご住職が、亡くなった人は菩薩となって、姿を変え、私たちを助けてくれているというようなことを話されたのが心に残ったconfidentお花は孫一同より。P1260787お墓参りから帰る途中、氏神様のお祭りのお神輿とすれ違った。
祖母が亡くなったのもお祭りの日で、協賛金を出していたと初めて聞いた。
いいタイミングで、お神輿とすれ違ったねhappy01P1260763食事会は、海のそばのお店。お魚が美味しかった。
久々に会った子ども同士、仲良く過ごしていた。P1260766前回、三回忌で初めてカラオケをした子ども達は、今回もカラオケを希望。
小学生女子二人が歌ったのは、「千の風になって」。法事にピッタリの選曲ねnotes
幼稚園児は、指揮者として参加。
賑やかなことが好きだったひいばあちゃんも喜んでくれていることでしょうhappy01P1260773親族が各地から集まったので、たくさんお土産を頂いた。
名古屋の伯父のお土産は、いつも「両口屋是清」製。
尾張名物の麩まんじゅう「三喜羅」も美味しく、ひと箱ペロッと平らげたP1260794この秋、結婚するいとこのお相手に会えたので、博多織のリングピローを手渡しすることができた。お嫁さんも喜んでくれたようで、なによりconfident

七回忌の記念にと、叔母から甥っ子姪っ子全員に金封袱紗が贈られた。P1260790学校行事で参加できなかった妹が遅れてお参りに来るので、遅めの新幹線で帰宅した。
お陰で、叔母の家で使っていないのがあればと尋ね、茶道をしている娘にはお茶碗、私は書道用の熊野筆も頂いちゃったcatfaceP1260800どれも大事に使わせて頂きま~す。

« 博多織のリングピロー | トップページ | 着物で寄り道~ハッピーハロウィン~ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478966/62136607

この記事へのトラックバック一覧です: 賑やかな七回忌:

« 博多織のリングピロー | トップページ | 着物で寄り道~ハッピーハロウィン~ »