フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« シネマ歌舞伎「海神別荘」 | トップページ | 魔法の美術館 »

2015年10月 6日 (火)

沖縄展とオカリナの調べ

日曜日は、娘と住吉神社能楽殿へ出掛けた。
博多駅に着くと、イベントスペースでは何やら賑やかな様子。沖縄物産展だった。
着物好きの私が気になったのはコレsign01琉球衣装の着装体験happy01P1260350母の順番待ちの間に、娘はサンドアートに挑戦。P1260341キレイなブルーのボトルが完成。しかし、ちっきり詰めてなかったので、この後混ざってしまったけれど、それはそれでまた楽しcatfaceP1260344沖縄のお土産を買ったら、住吉神社能楽殿へdash普段は、なかなか入る機会がないけれど、この年季の入った能楽殿は、福岡で大好きな場所の一つ。P1260356_2この日は、オカリナ奏者・和田名保子さん主宰の「グランジュテ」の発表会で、クラリネットの原口晃二さんがスペシャルゲスト。P1260550初めて聴いたオカリナは、やさしい音色で、思った以上に高音が出ることを知る。
能楽殿仕様で、皆さん白足袋。

原口晃二さんもタキシードに白足袋姿。桟敷席に下りて来られ、客席を回りながらクラリネットを演奏された。半径1メートル以内で聴くクラリネットの音色に感激notes
写真撮影OKとのことだったけれど、聴き入ってしまい写真はナシ。トークも楽しく、クラリネットを分解して、音の違いの聴き比べもあった。
オカリナ、ピアノ、ギター、クラリネットの演奏は、とっても素敵だったconfident
鏡板を背景に聴くこの特別感。
最後の曲は、客席の生徒さん方も一緒に演奏されたので、周囲からもオカリナの音色が響き、迫力あった。P1260359_2能楽殿を出る頃には、灯りが灯り始めていた。
毎日、リコーダーの練習をしている娘も何か感じてくれたかな。

« シネマ歌舞伎「海神別荘」 | トップページ | 魔法の美術館 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478966/61916873

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄展とオカリナの調べ:

« シネマ歌舞伎「海神別荘」 | トップページ | 魔法の美術館 »