フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 天神お茶会 | トップページ | ペットボトルロケット »

2016年1月 4日 (月)

姪浜玉せせり

正月三日は、初詣も兼ねて、姪浜住吉神社の玉せせりを見に行った。
くぐると縁起がいいと言われる大破魔弓。P1290031境内で待つことしばらく。掛け声が聞こえて来た。P1280929おお~っsign01初めて見る玉せせり。勢い水も掛けられます。P1280940目の前を締め込み姿の男衆が御玉を競り合い押し合い、なかなかの迫力です。P1280946筥崎宮の玉せせりは、浜組と陸組で御玉を競り合い、大漁か豊作が占われるけど、姪浜の玉せせりは、大漁や海上の安全、住民の無病息災を祈願するそうだ。P1280972壇上の男衆の手に渡りそうで、なかなか渡らない御玉。P1290003ようやく渡されると、神社に奉納された。P1290013参拝客も一緒に「祝いめでた」を歌い、見ていただけなのに、なんだろうこの達成感smileP1290019触ると幸運が訪れると言われる御玉。なんと、参拝客も触ることができるのだhappy01P1290028福引で破魔矢を授かった娘。嬉しかったのか、帰宅後は早速、羽子板の隣りに飾っていた。P1290034いつか、唐津街道で競り合うところを見てみたいわ。

« 天神お茶会 | トップページ | ペットボトルロケット »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478966/63293153

この記事へのトラックバック一覧です: 姪浜玉せせり:

« 天神お茶会 | トップページ | ペットボトルロケット »