フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 子どもと影絵劇観賞 | トップページ | 神社の節分祭 »

2016年2月 1日 (月)

こども日舞発表会

娘が夏休みから通い始めた日本舞踊の発表会が、昨日あった。
文化庁「伝統文化親子体験教室」で初めて触れた日本舞踊。
この発表会を目標に七ヶ月、お稽古を続けてきた。Pict3513三つのお稽古場の合同発表会で、娘にとっては初舞台。流派は西川流。Pict3523演目の「藤の花」に合わせ、母ちゃんはつまみ細工で下がり藤の髪飾りを作ったhappy01Pict3516さあ、幕が下りるまで、決めポーズです。Pict3543日舞は全くの初心者だけど、色んな演目のお稽古をお母さん目線で拝見し、踊りの振りが何を表現しているのかがわかると、日舞って面白いかもnoteって思えた。
娘は最初の頃、お茶と異なる立ち方座り方に少々戸惑ったようだった。
親子で色々いい勉強になったconfidentPict3558最後は総勢19人で、お客様をお見送り。
同じ教室で習った六人が初舞台だった。先生と記念写真cameraPict3561さて、前日のリハーサルでは、金糸の細帯を長めに垂らした文庫に結んだけれど、皆の華やかさに自虐気味の娘coldsweats01本番では、久々に作り帯の出番となった。Pict3567四つ身の着物は、肩揚げを全部下ろした。既に年の数程着て、十分元は取ったことだし、本人も飽きたようだし、そろそろ着納めかなcatface
十歳前後の子どもの着物って、結構悩む。次はどんな着物を用意しようsign02

« 子どもと影絵劇観賞 | トップページ | 神社の節分祭 »

伝統芸能」カテゴリの記事

着物(子ども)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478966/63732559

この記事へのトラックバック一覧です: こども日舞発表会:

« 子どもと影絵劇観賞 | トップページ | 神社の節分祭 »