フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 桜を待ちわびて | トップページ | ヒスイカズラに感動! »

2016年3月27日 (日)

赤坂ぐるぐる

福岡市少年科学文化会館が老朽化のため、今月末で閉館する。
娘が小さい頃から、何度足を運んだことだろう。プラネタリウムも楽しかった。
初めて入館したのは、独身時代。お隣「あいれふ」でのコンサート開演までの時間潰しだった。
常連らしき子ども達が、張り切って遊び方を教えてくれたなあsmile
子どもが遊びながら、楽しく学べる場所であった。P1300182今日は、閉館イベントの「スペースファンタジーライブ」を家族で聴きに行き、語りとピアノと打楽器の生演奏と宇宙映像のライブを楽しんだ。
新しい科学館は、六本松の九大跡地に建設される。完成はまだまだ先だけど、楽しみにしている。P1300164_3会場に行くのに駐車場を探し、路地に入ると、大長寺の前に出た。
おや、見覚えのある名前sign01ビビッとアンテナが反応したsmileP1300175ここは、如水公(軍師官兵衛)の父君・職隆(もとかた)の位牌と肖像画が安置されているお寺。
いつか拝観したいと思っていたのだ。
わかりづらい場所だと思っていたけど、突然目の前に現れた。博多塀もいい感じ。
いつか日を改めて、拝観したい。

さて、この日は朝から別件もあって、自宅から赤坂まで二往復することにdash
午前の用事が終わった後、福岡城の桜の開花状況が気になり、少し立ち寄った。P1300173_2お堀沿いを小走りで見た感じ、赤坂駅側の一部の桜は見頃だった。P1300171_2本格的なお花見は、来週だなあconfident

« 桜を待ちわびて | トップページ | ヒスイカズラに感動! »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478966/64677645

この記事へのトラックバック一覧です: 赤坂ぐるぐる:

« 桜を待ちわびて | トップページ | ヒスイカズラに感動! »