フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月22日 (金)

愛宕浜~♪

夏休み一日目の今日は、友達と愛宕浜で海水浴~happy01P1320577午後からふらっと出掛けたけど、子ども達は楽しそうnoteP1320571泳ぎに行った時間帯は曇ってて、ちょうど良い感じ。
親も波打ち際で裸足になって、気持ちよかった。P1320561二時間位泳いだ後、皆で娘をバトン教室に送りに行くと、興味を持った友達がそのまま一日体験することにnote返事は一旦持ち帰り。入部してくれたら、賑やかになりそうですconfident

2016年7月16日 (土)

驚き!アリの巣

先月から、和室にアリが出没していた。出窓の網戸から入って来ているようだ。
数匹固まっていたり、和室の壁を這っていたりannoy
アリ退治をする私の足を這っていたこともあり、全く油断ならないangry
ある時は、娘を起こしに行った布団でアリを見つけてゾッとした。もう恐ろしいったらありゃしないsweat01
ここ数日は、出窓は閉めっぱなしにしているのに、まだアリが入ってくる。なんで~sign02
主人が買ってきた「アリの巣観察キット」をベランダに置きっぱなしにしてるせいsign02
仕込んでおいたアリゲッターを誰かに持って行かれ、うまくいかなかったキットだけど(爆)P1320501どこから入って来るのかsign02突きとめようと出窓の外を見ていたら、見つけてしまった~~eye
外壁タイルの目地に作ったアリの巣をsign03まさかこんな場所に作るなんて、驚きです。
取り急ぎ、ティッシュペーパーで栓をしておくとcoldsweats01行き場を失ったアリがウロウロ。
でも、なんで窓を閉めているのに、家の中に入ってくるんだろうsign02
某ゼネコンの造ったマンションなんだけどなあ。P1320503翌日、殺虫剤を買い、アリの巣と出窓のサッシ周辺にシューとスプレー。
その日もアリは数匹入って来たけど、畳の上で弱ってて動きも鈍い。
翌日には、畳をうろついていたアリを一匹確認。でも、他には見当たらず、まずはひと安心。
恐るべし、殺虫剤。これで、しばらく様子をみることにします。P1320505以上、我が家のアリの巣事件をお伝えしましたcatface

2016年7月10日 (日)

お汐井とり

飾り山笠を完全制覇した昨日は、地下鉄一日乗車券もあったので、夕方からのお汐井とりを見に行った。P1320429_2男衆達が箱崎浜まで駆けて、お汐井(浜砂)をとってくるのだ。P1320441こんな凛々しいちびっこの姿もhappy01P1320410一番山笠から順にやって来るのだけど、順不同でアップしますsmileP1320396_2このお汐井を祭り行事に出掛ける前、身に振りかけ、事故のないように祈願するのだ。P1320378腰にはお汐井てぼ。P1320343_2モスグリーンの締め込みは、初めて見たかも。市松の水法被もカッコイイ。P1320491初めて見に行ったお汐井とりhappy01飾り山巡りをしている時は、長法被姿しか見なかったけど、やはり水法被を見ると、山笠が動き始めた感じがして、テンション上がるわあup

ボルケニオンと飾り山

映画「ボルケニオンと機巧のマギアナ」の親子試写会に行ってきた。
昨年も娘に付き合って観たポケモン映画。嫌いじゃないけど、好きでもないので、ゆるーく観ているはずだったけど・・・。
人間嫌いのボルケニオン。口は悪いけど、実は面倒見が良く、いい奴じゃん。
そのボルケニオンが、仲間と暮らしているネーべル高原を守るため、命懸けの大爆発をするシーンには、いい年をして泣いてしまったcrying
エンドロールを見ていたら、ボルケニオンの声優が染五郎さんだったなんて~heart04
知っていたら、もっとボルケニオンの声に浸れたのになあsmile
帰りは、会場のみらいホールのお向かいへ。
完全制覇がかかっていたニューオータニ前の飾り山笠。試写会のお陰で見に来られた。
十六番山笠 渡辺通一丁目 表「決闘巌流島」P1320313武蔵と小次郎の名シーン。山口生まれの私は嬉しい!P1320323見送り「愛と勇気のアンパンマン」P1320332イエ~イ。昨年に続き、今年も飾り山笠コンプリートだhappy01

2016年7月 9日 (土)

飾り山笠2016その⑦

さて、福岡市教育委員会との協議のあとは、飾り山笠巡り。まずは、千代県庁口へ。
四番山笠 千代流 表「真田日本一之兵(さなだひのもといちのつわもの)」P1320285今年は、本当に真田丸が多かった。こちらの幸村も迫力あり。P1320253見送り「蘭陵王」P1320278雅楽のイメージの蘭陵王。モデルがいたとは知らなかったsign01P1320272中国の「美しすぎる武将」蘭陵王。その容貌は女性の様に美しく、兵の士気が上がらなかった為、鬼面を被って指揮をし、敵の大軍を打ち破ったという話が日本に伝わり、舞楽『蘭陵王』となったそうだ。P1320263次は、前回の飾り山巡りで回れなかったキャナルシティへ。 
十番山笠 キャナルシティ博多 表「春興鏡獅子」P1320286獅子の精は、迫力あるなあ。P1320291見送り「蜂侍天下無双誉(はちざむらいてんかむそうのほまれ)」
J1復帰を成し遂げたアビスパ福岡。P1320299残る飾り山笠は、渡辺通り一本のみ。完全制覇するぞ~rock

2016年7月 8日 (金)

教育委員会へ

福岡アレルギーを考える会で、福岡市教育委員会との協議に参加してきた。
1998年から毎年一回重ねてきているこの協議。私は今回で三回目。
アレルギー対応は、少しずつ改善しているように思う。
このようにアレルギーっ子の親の「生の声」を直接届けられる機会があることを有り難く思う。

質疑が多数の部署に分かれているため、教育委員会からは12名、当会からは7名が参加。
事前に提出している質問に対する回答を頂き、残りの時間は質問や要望などで、二時間はあっという間に過ぎていく。
福岡市では、「ヒヤリハット」事例の報告は、あがってきていないとのことsign01
今回、私が要望したのは、まさにそこ。
小四の娘は、卵アレルギー。昨年までは、ごまの除去もお願いしていた。
福岡市の小学校の給食は、卵は調理の最終段階で加えるもののみ除去対応。
うずら卵は対応してないので、おかずを持参している。
なのに、うずら卵が入ったごまの「除去食sign02」が、一年生の時から何度となく用意されてきたsweat01
娘からその話を聞いたのは、二回目の時。その後も何度かあったけれど、学校からは連絡なし。
(私からはモンスターペアレントにならぬように連絡を入れた)
誤食事故は、色んなミスが重なって起こる。もし、食べてしまっていたら、どうなっていたことか。
先生方もお忙しいこととは思うけれど、命にも関わるアレルギー。「ヒヤリハット」があれば、まずは学校内で情報を共有し、福岡市内の学校でも共有し合える仕組みがあれば、緊張感を持って対応にあたって頂けるのではないかと思う。
未来を担う子ども達が健やかに育っていけるように。

さて、山笠期間中の福岡。市役所の一階ロビーには、山笠の人形が展示されている。
これは、江戸時代の山笠を再現したもの。P1320244_7明治時代に電線が設置され、今は舁き山と飾り山に分かれている。
男衆の格好も水法被なし。興味深かった。

2016年7月 7日 (木)

鈴懸の祇園饅頭

昨日の飾り山笠巡りのゴールは、櫛田神社。久々に青空を見たなあhappy01P1320233_2博多祇園山笠期間中のみ販売される祇園饅頭。
以前、石村萬盛堂で買い求めたけれど、乾燥卵白が入っており、卵アレルギーの娘は食べられなかったのだ。
今回、櫛田神社で見掛けた鈴懸の祇園饅頭には、卵は入ってないことを確認。よかったhappy01P1320240_2飾り山笠巡りをご一緒したお仲間の内、二人は山笠が初めてで、7本見て回った。
本当は、キャナルシティの飾り山笠まで見るつもりだったけど、時間の都合で断念し、ゆっくりランチを楽しむことにnote
訪れたのは、「てら岡」。お高いイメージがあるけれど、ランチはリーズナブル。
海鮮丼を美味しく頂いたdeliciousP1320236_2さて、この日の飾り山笠巡りの歩数は、12,426歩。歩き疲れた後は、甘いものが嬉しい~。
祇園饅頭は、水点てお薄で頂いた。浮かべた氷が顔みたいsmileP1320243_3娘も喜ぶかと思いきや、酒粕が入っていたのが気に入らなかったそうだ。残念。

2016年7月 6日 (水)

飾り山笠2016その⑥櫛田神社

さて、中洲川端駅で下車した後は、リバレイン、川端中央街、上川端通の走る飾り山笠をご案内した。(飾り山笠その①とかぶるので省略でsmile
そして、本日の飾り山笠巡りのゴールは、櫛田神社。
番外 櫛田神社 表「京都五條橋之上」P1320220前回、お詣りに来た時に丁度、この飾り付けをされているところだった。
弁慶が旭天鵬に見えるのは私だけsign02(いや、旭天鵬は優しいお顔だし、ファンだったけどheart04P1320214見送り「古事記稲羽素兎(こじきいなばのしろうさぎ)」P1320224サメが口にしてる兎の耳が気になるなあ。毛をはぎ取られた兎が大国主神に助けられるシーンですね。P1320228櫛田神社に参拝した後は、山笠期間限定の祇園饅頭を買って帰ろうnote

飾り山笠2016その⑤天神編

友達に山笠を見たことがない人がいる。
まずは飾り山笠を見に行こうnoteと今日はご案内がてら、四人で飾り山笠巡りを楽しんだ。
天神では、三本見て回る。
十二番山笠 ソラリア 表「決戦川中島」P1320166_2武田信玄と上杉謙信。P1320168_2_2見送り「山崎の合戦」P1320170十三番山笠 新天町 表「須佐之男切大蛇(すさのおおろちをきる)」P1320180見送り「サザエさん」
黒田節のサザエさんにどんたく、山笠、小倉祇園太鼓と賑やかですhappy01
「サザエさん」は福岡で誕生したという話も交えながらnoteP1320192十五番山笠 天神一丁目 表「大坂冬之陣」P1320202今年は「真田丸」の飾り山が多く、色んな幸村が楽しめるなあ。P1320204見送り「大坂夏之陣」P1320211こちらの幸村も男前happy01P1320210友達は、初めて見た飾り山笠に喜んでいた様子。
次は、中洲川端駅へ移動しますよ~。

2016年7月 5日 (火)

飾り山笠2016その④中洲流

中洲大洋でシネマ歌舞伎「阿弖流為」を観たあとは、すぐ近くの中洲流の飾り山笠を観て帰るnote
二番山笠 中洲流 表「智略真田勇戦誉(ちりゃくさなだゆうせんのほまれ)」P1320149_2今年は「真田丸」が多いなあ。P1320150_5見送り「一休知恵競之妙(いっきゅうちえくらべのみょう)」P1320133_2一休さんのとんち話で、有名なあのシーン。一休さんがかわいい。P1320143_2この日の中洲流で、今年の飾り山は六本目。まだまだ観て回るぞ~。

2016年7月 4日 (月)

シネマ歌舞伎「阿弖流為」

中洲大洋で公開中のシネマ歌舞伎「阿弖流為」を観に行った。
大好きな染五郎さんと七之助さん(あっ、勘九郎さんも)が出られるとあって、楽しみにしており、前売り券も早目に入手noteP1320130_2舞台は、古き時代の日の国。
国家統一を目論む大和朝廷は、北の民 蝦夷を討伐するべく軍を送っていた。
かつて一族の神に背き、追放された阿弖流為(染五郎さん)は、都で再会した恋人の立烏帽子・鈴鹿(七之助さん)と共に故郷に戻り、蝦夷の長となって立ち上がる。
朝廷は、坂上田村麻呂(勘九郎さん)を征夷大将軍に据え、戦火はさらに激しくなる。
「北の狼」、「都の虎」としてお互いに認め合い、ある種の友情で結ばれている阿弖流為と田村麻呂が、ついに決着をつける時が迫っていた。
次は戦で相まみえようぞと、両花道で二人が向かい合うシーンが好き。
お目当ての染五郎さんは勿論カッコよかったけれど、勘九郎さんの真っ直ぐな田村麻呂も好感度大。

スピード感のある立ち回りは、アクション映画のようhappy02
陰謀と裏切りの連続で、田村麻呂がいきなり刺された時はビックリ。
川に落ちた瀕死の田村麻呂を助けたのが、もう一人の鈴鹿sign02で狐につままれた気分。
阿弖流為と一緒にいた鈴鹿の正体は、一族の神アラハバキ。立烏帽子から神に豹変していく様はすごかった。そして、阿弖流為に討たれ、「神とは口惜しいのう」と果てるシーンでは泣けたweep
なぜアラハバキは、かつて追放した阿弖流為を立烏帽子に扮してまで、故郷に呼び戻したのか。
やはり一族の長には、阿弖流為しかいない思ったのだろうけど、そこに愛があったのかなあ。
田村麻呂と和睦を約束し、朝廷に向かった阿弖流為が、斬首されることとなる。
死を覚悟したその時、助け船を出したのは、まさかの蛮甲sign01裏切り者で嫌なヤツだったけど、最後は蝦夷としてひと暴れをして討たれたのね。くまこ(なんで熊sign02)とのほのぼのした夫婦愛も、最後は切なかったなあ。
そんな今回のスタンプは、くまこ。P1320162中洲大洋では一回観る毎にスタンプを押してもらえ、五つたまると映画が一本観られるのだ。
たまったスタンプで何観ようnoteと上映スケジュールをチェックしていたら、九月に「真田十勇士」が公開されるという。勘九郎さんの猿飛佐助sign01楽しみだなあhappy01

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »