フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ときわ動物園♪ | トップページ | 山口三日目 »

2016年8月23日 (火)

瑠璃光寺五重塔へ

山口二日目は、妹と姪っ子達と山口市へドライブcar行き先は、国宝・瑠璃光寺五重塔。P1330508_2法隆寺、醍醐寺と並び、日本三名塔に数えられている五重塔shineP1330506室町時代、応永の乱で戦死した大内義弘の菩提を弔うために1442年に建立された。P1330514門をくぐってお参りしようとするも、あまりの暑さに側の茶店で一服する。P1330532子ども達は、ここで休んでいると言い出したけど、初めて来た娘だけはお参りさせなきゃ。P1330519知足の手水鉢。吾唯足知(われただしるをたる)P1330526本堂では、上がってお参りすることができたconfidentP1330521本堂の前にある大きなしゃもじとすりこぎは、我が身をすり減らしても、人を救うという仏心を象徴するものなのだそう。丁度居合わせたガイドさんが説明されるのを聞いたsmileP1330530仏足石の側には、さるすべりの花。P1330528_2十数年振りに訪れた瑠璃光寺confident・・・だけど、猛暑の中を歩くのは容易ではなかった。
西の京山口では、他にも行きたい場所があったのだけど断念し、この後はショッピングセンターで涼みましたとさcatface

« ときわ動物園♪ | トップページ | 山口三日目 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478966/67132711

この記事へのトラックバック一覧です: 瑠璃光寺五重塔へ:

« ときわ動物園♪ | トップページ | 山口三日目 »