フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 和の博多~承天寺ライトアップへ~ | トップページ | 日帰りカンファレンス »

2016年9月25日 (日)

家族で栗拾い♪

今日は、かなたけの里公園で、家族で栗拾いを楽しんだhappy01
実は、栗は買ったことがない我が家。
山口の父が元気なうちは、地元では有名な厚保(あつ)の栗を毎年送ってくれていた。
大きくて甘い栗を芋・栗・南京大好きな娘は殊の外喜び、父のことを「栗じいちゃん」と呼んでいたsmile
そんな娘に、栗がどうやって収穫されるかを見せたかったのだ。P1330907栗の木を見るのも初めて。高いところの栗を落とすのも楽しそう。P1330917・・・と出だしはよかったけど、イガが指に刺さって取れなくなってしまい、不機嫌極まりない娘sweat01
(軍手はしてたんだけど・・・)P1330912_2小雨がぱらつく中の収穫だけど、母ちゃんは栗拾いを楽しんだhappy01P1330930収穫は1キロで、50個が目安。この後も張り切って拾い、計ってみたら2キロ近かった(爆)
(モチロン、計量の時に減らされますsmileP1330934計量の後は、試食の栗を頂いた。娘のスプーンが止まらなくって恐縮ですcoldsweats01
(お陰で機嫌が直ったけど)P1330939かなたけの里に来たのは、開園した年のぶどう狩り以来。
里山は、すっかり秋の風景。P1330943食欲の秋になり過ぎないよう、秋の味覚を楽しみたいと思いますdelicious

« 和の博多~承天寺ライトアップへ~ | トップページ | 日帰りカンファレンス »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478966/67659821

この記事へのトラックバック一覧です: 家族で栗拾い♪:

« 和の博多~承天寺ライトアップへ~ | トップページ | 日帰りカンファレンス »