フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ハロウィンタワー♪ | トップページ | 25日の太宰府で »

2016年10月26日 (水)

鳥獣戯画展へ

昨日は、「京都 高山寺と明恵上人 特別公開 鳥獣戯画展」を観に九州国立博物館に行ってきたhappy01
混雑していると聞くので、平日の朝イチに並ぶ。P1340932観たかったのはコレコレnoteウサギも猿も生き生きと描かれていて、楽しいわあhappy018o0a9842_3一番ツボだったのは、鼻をつまんで後ろ向きに飛び込みをするウサギ。8o0a9843弓矢に興じるウサギ達。勝利者の賞品は何だろう。柄杓がついてる壺はお酒かなあと思ったり。8o0a9846丁巻ではタッチは違うけど、仙厓さんの禅画になんだか通じるのものがあるなあと思ってみたり。8o0a9850「華厳宗祖師絵伝」(国宝)は、道成寺の安珍・清姫の話を思い起こさせる絵巻物。
でも、大蛇となって、鐘に巻きつき、安珍を焼き殺した清姫とは異なり、海に身を投げた善妙は龍になり、義湘の船を背に乗せ、新羅へ送り届けるのだ。献身的な愛だなあconfident
彩色された善妙神立像も美しかった。8o0a9815_2明恵上人が愛でたという子犬像は、つぶらな瞳でカワイイ。目は玉眼だろうか。8o0a9874_3明恵上人のことは知らなかったけど、「レジェンド・オブ・明恵」という冊子がとってもユニークでわかり易かった。8o0a9840この後は、文化交流展示室へ。ご一緒した友達に壱岐出身の方がいて、「海の王都 原の辻遺跡と壱岐の至宝」を見る。人面石はインパクト大。弥生時代に貨幣が伝わってることに驚いた。一支国、興味深いなあ。有田焼400年記念の古伊万里展も素敵だった。P1340976_2今回も九州国立博物館の「ぶろぐるぽ」(ブログで特別展をレポートする企画)にエントリーし、展示品の写真の提供を受けた。

さて、お土産売り場で買ったのは、レターセットと生八ツ橋。P1340981紫芋餡入りで、美味しかったdelicious後期展示も観に行きたいなあ。

 

« ハロウィンタワー♪ | トップページ | 25日の太宰府で »

ミュージアム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478966/68096385

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥獣戯画展へ:

« ハロウィンタワー♪ | トップページ | 25日の太宰府で »