フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

アレルギーっ子のコアラのマーチ

卵アレルギーの娘が、先月から卵の入ったお菓子を少しずつ食べ慣らしている。

成分表示は原材料の多い順に載っているので、選ぶお菓子は卵が最初の方に出てこないもの、見た目が黄色っぽくないもの。
これまで、ピコラ、おにぎりせんべい、ブルボンのルマンドなどを食べた。
一度、ブルボンのホワイトロリータを一口食べたら、口が痒くなって断念。
やはり・・・見た目で卵が多そうな気がしたのだ。母ちゃんの焦りすぎだったcoldsweats01

今、よく食べているのが、コアラのマーチ。
普通のチョコ、イチゴと試したけど、娘が一番好きなのは黒いコアラのマーチ。
一個から始めて、今は一箱食べても平気になったhappy01何より本人が嬉しいんじゃないかなあ。P1350268ちなみに今週、一番嬉しかったおやつはコレだそうshineP1350322ひよ子のやきもち、期間限定のさつま金時happy01モチロン、卵不使用。P1350325_2米粉が入って、もっちもちで美味しいheart0411月の期間限定で、残念ながら今日でおしまい。P1350331_2期間限定の焼き餅は、毎回楽しみにしているけど、このお芋が一番好きだったなdelicious

2016年11月27日 (日)

紅葉の秋月へ

昨日は、義母に会いに甘木へ出掛けた。そして、秋月で一緒に紅葉狩りを楽しんだmapleP1350283秋月城跡の黒門の前は、人が途切れることがなかった。P1350288紅葉は、もう少し色づいているかと思ったんだけどなあ・・・。P1350290長屋門の側には、毛氈が敷かれた腰掛けがあり、お抹茶を頂いた。P1350301懐紙代わりの紙は、秋月の手漉き和紙shineP1350292杉の馬場通りを三分の一程散策し、帰りに目鏡橋に寄ってみた。P1350312水辺の紅葉がいい感じだったconfidentP1350321橋の側には、早くも水仙が咲いていた。P1350315

<おまけ> 義母の入居するホームでは、ペッパーがお目見え。P1350272「くるみ割り人形」に合わせて、ダンスを披露してくれた。こんな特技もあるなんてnote

2016年11月24日 (木)

着物リメイク②親戚の着物をタペストリーに

今回のリメイクは、段ボール玉手箱の内、親戚のおば様の若かりし頃の茶屋辻の小紋。
ほんのりクリーム色に霰の地紋が素敵だけど、私には似合わないし、姑からもよく似た小紋を譲り受けているので、リメイクさせてもらうことに。P1320546_2八掛は淡いピンク。姑の茶屋辻小紋の八掛もこんなお色。
今の70代の方のお若い頃は、こうゆう八掛が流行りだったのかなあsign02P1330720正絹を洗うのは初めてで、勇気がいったcoldsweats01縮むというし、片身分だけ洗濯機のドライモードで水洗いし、ビフォア、アフターを比較してみる。P1330744洗濯機から出して、すぐにアイロンをかけたけど、やはり端が少~し波打ってしまったなcoldsweats01
八掛も同様。計ってみると、3センチ縮んでいた。
この教訓を活かし、リメイク本命の伯父の70年以上前の産着は洗わないことにする。

・・・そして、完成したのがこちら。一枚は、タペストリーに。
余談だけど、木製のタペストリー棒って結構お高いので、100均で竹の釣り竿を買って、主人にカットして作ってもらった。なので、下の棒は片方が若干細めcatface紐はとりあえず家にあるもので代用。P1350266_2もう一枚は、下駄箱上の敷物に。干支の置物がこんなことになっていたけど、娘の仕業ねcatfaceP1350175_2八掛は、つまみ細工の材料に使えそう。桜とかいいかもnoteP1330751アラフォーには可愛すぎる色なので、モチロン娘用ですよ~smile

2016年11月21日 (月)

みかん狩り

日曜日は家族で糸島方面に出掛けた。
まずは、九州大学の伊都キャンパスで開催された「サイエンスワールド」へ。P1350213ここの工学部を出た主人が、理科好きな娘に見せたかったようだ。
今年の「鳥人間コンテスト」で三位shineになった機体が展示されていて、触らせてもらったら、その軽さにビックリ。3Dプリンターでは、ピカチュウを出力中。(でも顔はなかったcoldsweats01P1350216九大祭も同時開催中。学園祭なんて久し振りnote出店を見て回るのも楽しかった。P1350223_2この後は、かまた農園でみかん狩りを楽しんだnote
手が黄色くなるくらいたくさん食べたので、入場料の元は十分取ったものと思われるdeliciousP1350246途中、葉の上に蝶の幼虫、アオムシくんを見つけたhappy01先程の理科の続きみたい。P1350227そして、かごいっぱいのみかんを収穫。5キロで1500円也。P1350233_2小さいほうが美味しいと教えたのに、主人は大きいみかんばかり収穫していた。
さ~て、このみかん、何日分かなあdelicious

2016年11月16日 (水)

Perfume地下鉄に乗った~♪

今日、天神から乗った地下鉄が、Perfumeのラッピングトレインだったhappy01P1350198降りた時に撮ったけど、ブレブレ。P1350199今日は朝から用事を4件掛け持ちで、家を出たり入ったりと慌ただしかったけど、この地下鉄に乗れたのはラッキーnote

Perfumeのライブツアーのファイナル公演が福岡で開催されるのに合わせてのコラボだとか。
19日まで走ってるそうですよ~。

2016年11月15日 (火)

11月15日は「きものの日」

11月15日は「きものの日」なのだそう。
先週、博多織求評会に行った時に、承天寺の洗濤庭で友達がこんな写真を撮ってくれたhappy01Fullsizerender_1特集は、「織り味を楽しむ結城紬VS大島紬」。

この日の着物は、珍しい色の取り合わせに目を引かれ、数年前に新古品で買った大島紬。
40代の今の気分にピッタリで、お気に入りの一枚。帯は20代から愛用している博多織。

きものの日のブック表紙アプリには、「美しいキモノ」の他に、「きものSALON」、「七緒」があるけど、普段読んでるのは、「美しいキモノ」なので、この表紙にしてもらったhappy01

写真を撮っている時にお話した方が、まさにこのアプリの仕掛け人sign01
そのご縁で、きものの日千社札シールを頂いた。P1350172今日は、着物は着なかったけど、11月15日に限らず、これからも細く長く着物を楽しみたいと思います。

2016年11月14日 (月)

二度目の「鳥獣戯画展」へ

昨日は家族で、九州国立博物館に「鳥獣戯画展」を観に行った。
鳥獣戯画の全四巻が九州に上陸中shine前期も観に行ったけど、展示替えがあるので、折角なら後期も観たかったのと、小学六年の国語で鳥獣戯画が出てくると聞いたので、娘にも見せたかったのだ。

開館前に着いたけど、既に一時間待ちの行列sad
後期は、ウサギと猿の追いかけっこやウサギとカエルの相撲のシーンなど、生き生きと描かれていて楽しい。待った甲斐はあったかな。

博物館の紅葉が、赤く色づいていた。P1350130さて、鳥獣戯画展を観た後は、天満宮の参道を散策し、「松屋」で、梅ケ枝餅を頂いた。
こちらは、薩摩藩の定宿だっただけあって、雰囲気ある佇まいconfidentP1350156人気もまばらな素敵なお庭でゆっくり頂く幸せjapanesetea参道の喧騒が嘘のようです。P1350155太宰府天満宮にもお詣りした。大安の日曜とあって、七五三詣りのお子さんも多かった。
菊花展も開催中。P1350139 初めて見たこの菊は、一文字菊。皇室の紋章のモデルになったと言われ、御紋章菊と呼ばれているそう。P1350133 糸菊も素敵だった。P1350144 境内にある幼稚園には、こんなかわいらしい幟がお目見えhappy01P1350151 大相撲九州場所が始まった。伊勢ケ濱部屋の宿舎は、太宰府天満宮内にあるのだ。 P1350170_2ブログの検索ワードも「九州場所」が増えている。
今年は、相撲観戦する予定はないけど、テレビの前で応援したいと思いますsmile

2016年11月12日 (土)

芋掘り

今日は、月に一度の子ども会の日。資源回収の後に芋掘りをした。
資源回収の後片付けをして、遅れて畑に向かうと、すでに芋づるの山が出来ていた。P1350120そして、芋の収穫もかなり進んでいる様子。P1350119_2子ども達は、芋掘りに夢中。出遅れた私は一本も見つけきれなかったcoldsweats01P1350122うちに帰ると、山口の叔母からも宅急便で、畑のお裾分けのさつま芋が届いていた。
我が家はしばらく、芋祭りが続きま~すsmile

求評会の後は東長寺へ

さて、承天寺で博多織求評会を見た後は、東長寺にお参りした。
ご一緒した友達が、お遍路さんに興味があるとのこと。ならばこちらでしょうhappy01P1350088唐から帰国した弘法大師が、日本で最初に創建したお寺で、密教が東に長く伝わるようにと祈願された東長寺。実は、九州八十八ヶ所霊場の第一番札所なのだ。P1350086日本最大級の木造座像、福岡大仏を拝み、大仏の胎内で地獄・極楽巡りをした。
歴女の友達も一緒だったので、福岡藩主、黒田家の墓所(2代、3代、8代)をご案内。P1350092五重塔は、いつみても鮮やか。P1350089この後は、お隣の「もち吉」でお茶をして帰る。
近所にも九州八十八ヶ所霊場が二か所あるので、近いうちにお参りすることにいたしましょう。

2016年11月11日 (金)

博多織求評会♪

今年は、久々に博多織求評会に行ってきたhappy01P1350050会場は、博多織発祥の地、承天寺。普段は拝観する機会がないので、楽しみなイベントnoteP1350085新作の帯や着尺は、眼福だったconfidentそして、もう一つの楽しみは、枯山水の洗濤庭。
ライトアップされた石庭も素敵だけど、やはりこの景色はいいわあlovelyP1350060奥のお庭では、南坊流による野点があり、お薄を頂いた。P1350073お菓子は、この時だけの承天饅頭。P1350065風情ある野点席にほっこり。お棗には「一粒万倍」の文字があったconfidentP1350072_2ご一緒した友達二人は、初めての求評会。楽しんで頂けたようで、私も嬉しい。P1350082着物で来場するとプレゼントがあり、私が選んだのはポーチ。P1350118

<本日の着物> 唐花文様のエスニック紬に合わせた帯は、モチロン博多織。P1350105さて、今回は帯下締めを初めて試してみた。
本当は、長襦袢の上に伊達締めとして使うのだけど、私は肌着の上に装着。
感想は・・・補正&汗取りとして、すごくいいわhappy01

2016年11月 1日 (火)

10歳おめでとう!

今日は娘の10歳の誕生日shineついに二桁に突入かあ。
娘よ、そしてキティちゃんも、お誕生日おめでとうsign01

学校では、学活の時間にハロウィンパーティをし、娘の誕生日も祝ってもらえたそうだ。
放課後は友達の家に遊びに行き、誕生日プレゼントを頂いて帰った。ありがたいことですconfident
幼馴染みからの手作りカードが、女子力高くて、素敵だったheart04

夕飯は、お寿司ケーキとエビフライのリクエストnote
キャラ弁も作ったことがない母ちゃんが、娘の大好きなポケモンのモンスターボール寿司を作ってみたよ。赤はマグロ、白は帆立で作る予定が、時短の関係でこうなったcatfaceP1350013_3大人は、普通の寿司ケーキで。P1350016バースデーケーキは、サーティワンのアイスケーキで卵不使用のアリス。
父ちゃんによるドライアイスの演出付きでどうぞsign01P1350027週末に早めに渡したプレゼントは、パズドラのゲームソフト。平日はゲームの制限があり、誕生日にもらっても損sign02だそうで・・・考えたなあsmile

実はもう一つ、用意しているものがある。お正月に着せる予定だけど、肩揚げのこともあるし、その前に着せてみなくっちゃnote

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »