フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 芋掘り | トップページ | 11月15日は「きものの日」 »

2016年11月14日 (月)

二度目の「鳥獣戯画展」へ

昨日は家族で、九州国立博物館に「鳥獣戯画展」を観に行った。
鳥獣戯画の全四巻が九州に上陸中shine前期も観に行ったけど、展示替えがあるので、折角なら後期も観たかったのと、小学六年の国語で鳥獣戯画が出てくると聞いたので、娘にも見せたかったのだ。

開館前に着いたけど、既に一時間待ちの行列sad
後期は、ウサギと猿の追いかけっこやウサギとカエルの相撲のシーンなど、生き生きと描かれていて楽しい。待った甲斐はあったかな。

博物館の紅葉が、赤く色づいていた。P1350130さて、鳥獣戯画展を観た後は、天満宮の参道を散策し、「松屋」で、梅ケ枝餅を頂いた。
こちらは、薩摩藩の定宿だっただけあって、雰囲気ある佇まいconfidentP1350156人気もまばらな素敵なお庭でゆっくり頂く幸せjapanesetea参道の喧騒が嘘のようです。P1350155太宰府天満宮にもお詣りした。大安の日曜とあって、七五三詣りのお子さんも多かった。
菊花展も開催中。P1350139 初めて見たこの菊は、一文字菊。皇室の紋章のモデルになったと言われ、御紋章菊と呼ばれているそう。P1350133 糸菊も素敵だった。P1350144 境内にある幼稚園には、こんなかわいらしい幟がお目見えhappy01P1350151 大相撲九州場所が始まった。伊勢ケ濱部屋の宿舎は、太宰府天満宮内にあるのだ。 P1350170_2ブログの検索ワードも「九州場所」が増えている。
今年は、相撲観戦する予定はないけど、テレビの前で応援したいと思いますsmile

« 芋掘り | トップページ | 11月15日は「きものの日」 »

ミュージアム」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478966/68411936

この記事へのトラックバック一覧です: 二度目の「鳥獣戯画展」へ:

« 芋掘り | トップページ | 11月15日は「きものの日」 »