フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月23日 (月)

古稀のお祝い

昨日は、パーキンソン病で長期入院中の母の70歳の誕生日だった。
前日から外泊許可をもらい、家族で古稀のお祝いをしたshine

母が病院で一番仲良しだったのは、元タカラジェンヌで、娘役そのままにお年を召された笑顔の素敵なおばあちゃまconfident(私も密かにファンだった)その方が暮れに亡くなり、泣いて暮らしていた母を心配していたのだ。

誕生日前日の土曜日は、家族でお昼を一緒に頂く。
お店は、父が入居している老人ホームのすぐ近くにある下関の源平荘。関門橋が近いhappy01P1360395病院ではお刺身を食べる機会もないだろうから、好物をいっぱい食べてもらいましょうhappy01
お席が掘りごたつなのも都合が良い。P1360398食事の後は、長府毛利藩の家老格の屋敷跡、長府庭園を散策。P1360407何気に置かれた瓦には打ち出の小槌。縁起よさそうshineP1360443_3父と母が一緒に歩くのを見るのは、不思議な感じ。P1360412_2姪っ子がおばあちゃんの誕生日祝いにとお土産を買ってくれた。P1360430_3冬の庭は寂しいなあと思っていたけど、早くも紅梅が咲いていたconfident
この後は、隣りの下関市立美術館にも行ってみた。P1360442お正月も病院で過ごした母と遅ればせながら氏神様に初詣に行き、ひと安心。
本当は、実家に「外泊」させたかったけど、エアコンが壊れているそうで、母に風邪をひかせてはなるまいと、時々お風呂に入りに行くきらら交流館に泊まった。
なかなか会えない母にカラーキュービックをしてもらうと、エネルギーを取り戻しつつあるようだった。P1360452誕生日当日は、叔母が赤飯を炊いてお祝いしてくれたshine伯母も駆けつけてくれ、姉妹でお祝い。
お刺身と海鮮鍋でお腹いっぱいになったdelicious叔母たちに感謝。
バースデーケーキは、我が家のアレルギーっ子も食べられるようにシャトレーゼで買うbirthday
孫娘に囲まれて記念写真。P1360466一泊二日の楽しい時間はあっという間dashP1360468帰りは雪も降り始め、ちょっと切ない関門橋だった。

2017年1月15日 (日)

篠山紀信展「写真力」

福岡アジア美術館で開催中の篠山紀信展「写真力」を観に行った。
入り口には、ジョン・レノンとオノ・ヨーコの「ダブル・ファンタジー」。このCDは持ってたけど、篠山紀信さんの写真だったとは。P1360388黒いカーテンをくぐった先は、「GOD」鬼籍に入られた人々の写真。きんさんぎんさん、三島由紀夫、勝新太郎が印象的。

他に、「STAR」すべての人々に知られる有名人、「BODY」裸の肉体ー美とエロスと闘いなどのパートに分かれていた。
一番好きだった写真は、沈みかけたボートに横たわる水着姿の山口百恵。色っぽくて素敵だったconfident
サンタフェの宮沢りえちゃん、若かりし頃の黒柳徹子さんのセミヌードも目を引いた。
大相撲の集合写真は、圧巻sign01

歌舞伎役者さんの写真も多く、嬉しかったheart04
市川新之助(現 海老蔵さん)の馴染みのある、好きな写真もあった。それは20代の頃に買った「伝統芸能の若き獅子たち」の表紙の写真で、篠山紀信さんの作品と知り、納得。P1360394大きく引き伸ばされた写真の放つパワーに圧倒された展示だった。これが写真力かあ。

篠山紀信展「写真力」は、2月12日(日)まで。オススメですnote

2017年1月11日 (水)

鏡開き

今日は、鏡開き。仕事が休みだったので、ぜんざいでも炊こうかと思ったら、小豆が賞味期限切れ。
なので、習い事の帰り道に市販のつぶ餡を買ったsmile
今年の鏡餅は、娘が選んだ干支のマスコット付き。2017年のラッキーカラー、ブルーの酉shineP1360372_4開けてみると、小さな丸餅が二個入っていた。これは楽チン。P1360375酉年にちなんで、箸置きは水鳥。今年も健康で良い年になりますようにconfidentP1360378鏡餅の他に、お餅は三個しか残っていなかった我が家。
昨年10月頃から食べ始め、既に四キロ消費した計算になる。この他に、山口の叔母から杵つき餅のお裾分けもあったし、よく食べたなあdelicious

お餅が足りなかった分は、白玉を作った。さらに、その白玉でクリームあんみつにした娘。
料理で使った生クリームが残っていたのが幸いしたな。P1360386つぶ餡は苦手な私は、もうお腹いっぱいですdelicious

2017年1月 7日 (土)

お泊まり会♪

冬休みももうすぐ終わりの今日は、娘のお友達と我が家でお泊まり会をした。
夏休みは娘がお泊りに行ったので、今度は我が家へどうぞhappy01

お正月にお誕生日を迎えたお友達にプレゼントを用意していた娘note
三月に転勤でお引っ越しする彼女に長く使ってもらえるようにと散々悩んで選んだのは、リラックマのマグカップ&タオルセットと鉛筆。喜んでもらえてよかったねshine
お母さんからは、鹿児島土産に「森三」の森の実クッキーを頂いた。ご馳走様でしたconfidentP1360338_2夕飯は、子ども達と一緒にカレーを作った。P1360344サラダもお願いしますね。きゅうりを切り、ワカメ、コーン、カニカマと全部子ども達が準備してくれた。P1360358七日の今日は、お昼に七草粥にするハズが、うっかりリゾットを作ってしまい(頭が回っていない自分にビックリcoldsweats01)夕飯で七草スープにした。P1360334頂きま~す。やはり自分で作ると美味しいのかsign02よく食べたdeliciousP1360364夕飯の後は、まだ終わっていない宿題の書き初めを一緒にして、ひと安心smileP1360370冬休みなので夜更かしは大目に見て、一緒に(一時間も)長風呂した後はパジャマパーティsign02
私は子どもの頃、お泊まり会などしたことなかったけど、楽しそうでいいなあと思ったのであります。

2017年1月 3日 (火)

お正月三日は

お正月の三日は、家族で姪浜住吉神社へ初詣に出掛けた。
大破魔弓・大破魔矢をくぐって参拝。P1360322もう少し早い時間だと、玉せせりも見られたのだけど、前日のお茶会疲れが抜けずsign02こたつから出られなかった。
朝から八時間も立っていたせいか、翌日にガクッと来た。まだまだ修行が足りんな、私catface

昨年、授与された破魔矢を納めた後は、福みくじをしたかったけど、こちらもちょっと遅かったようで、既に終わった後だったcoldsweats01

お正月休みも今日で終わり。
元日に愛宕神社に初詣に行ったので、もう一社お詣りにして三社詣りできるといいなあ。

2017年1月 2日 (月)

天神チャリティ茶会

天神で初売りの二日に今年も親子で毎年恒例の新春チャリティ茶会のお手伝いに伺った。
お茶会が始まる前に友達と記念写真noteP1360072お運びの出番を待つ子ども達。P1360077_2先生に頂いたばかりの古帛紗を初下しして、お茶をお出しする。P1360102_3今年は会社の人も買い物帰りに寄ってくれた。
友達の妹ちゃんの双子っちが娘のお下がりの着物を着て来てくれたのは嬉しかったhappy01P1360085_2<本日の着物> 娘の小紋の色に合わせて、私は同系色の付下げにした。P1360295夕方帰る頃になって、娘が足が痛いと言う。そりゃあ一日よく頑張ったからねえと話すと、朝からずっと痛いのだそう。どうやら一年前に買ったこはぜの足袋が小さくなっていたようだsweat01
着物の肩揚げのことは気にかけていたのだけど・・・そっちがあったかcoldsweats01ごめ~ん。
今年は娘にラビットファーの襟巻を譲ったけど、ストレッチ足袋も譲ることにしようかな。

2017年1月 1日 (日)

我が家のお正月2017

明けましておめでとうございます。

元日の我が家は、日付が変わる頃に近所のお寺に除夜の鐘をつきに行った。
興徳寺につきに行ったことはあるけど、今年はより近い万正寺へ。
本堂ではぜんざいのお接待があって、体が温まったconfidentP1360042遅く起きた朝は、お雑煮と重箱に入らなかったおせちを頂くsmileP1360049自宅でのんびり過ごし、お茶を一服japaneseteaお菓子は大原老舗のまつらと松露路。P1360051おせちは毎年変わり映えがしないけど、家族に評判が良かったのは、エビのマヨドレ(卵不使用)焼きと生ハムのポテトサラダ包み。P1360064_2午後からは愛宕神社に初詣。P1360056_2普段なら歩いて行くのに、主人が車で行くと言うので乗って行ったら大変だったcoldsweats01
駐車場に辿り着くまで渋滞で、やっと降りても行列で、参拝するのに二時間かかり、体が冷えた。P1360061_2娘が「なんで車で着たんだよannoy」な~んて不機嫌になるから、「お母さん、年末にお父さんのズボンを携帯と一緒に洗濯しちゃったからさあ(爆)反対出来んかったよ。」とコソコソ話catface

そんな我が家ですが、今年もよろしくお願いします。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »