フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 篠山紀信展「写真力」 | トップページ | くまモン来場!櫛田神社の節分祭 »

2017年1月23日 (月)

古稀のお祝い

昨日は、パーキンソン病で長期入院中の母の70歳の誕生日だった。
前日から外泊許可をもらい、家族で古稀のお祝いをしたshine

母が病院で一番仲良しだったのは、元タカラジェンヌで、娘役そのままにお年を召された笑顔の素敵なおばあちゃまconfident(私も密かにファンだった)その方が暮れに亡くなり、泣いて暮らしていた母を心配していたのだ。

誕生日前日の土曜日は、家族でお昼を一緒に頂く。
お店は、父が入居している老人ホームのすぐ近くにある下関の源平荘。関門橋が近いhappy01P1360395病院ではお刺身を食べる機会もないだろうから、好物をいっぱい食べてもらいましょうhappy01
お席が掘りごたつなのも都合が良い。P1360398食事の後は、長府毛利藩の家老格の屋敷跡、長府庭園を散策。P1360407何気に置かれた瓦には打ち出の小槌。縁起よさそうshineP1360443_3父と母が一緒に歩くのを見るのは、不思議な感じ。P1360412_2姪っ子がおばあちゃんの誕生日祝いにとお土産を買ってくれた。P1360430_3冬の庭は寂しいなあと思っていたけど、早くも紅梅が咲いていたconfident
この後は、隣りの下関市立美術館にも行ってみた。P1360442お正月も病院で過ごした母と遅ればせながら氏神様に初詣に行き、ひと安心。
本当は、実家に「外泊」させたかったけど、エアコンが壊れているそうで、母に風邪をひかせてはなるまいと、時々お風呂に入りに行くきらら交流館に泊まった。
なかなか会えない母にカラーキュービックをしてもらうと、エネルギーを取り戻しつつあるようだった。P1360452誕生日当日は、叔母が赤飯を炊いてお祝いしてくれたshine伯母も駆けつけてくれ、姉妹でお祝い。
お刺身と海鮮鍋でお腹いっぱいになったdelicious叔母たちに感謝。
バースデーケーキは、我が家のアレルギーっ子も食べられるようにシャトレーゼで買うbirthday
孫娘に囲まれて記念写真。P1360466一泊二日の楽しい時間はあっという間dashP1360468帰りは雪も降り始め、ちょっと切ない関門橋だった。

« 篠山紀信展「写真力」 | トップページ | くまモン来場!櫛田神社の節分祭 »

介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478966/69339922

この記事へのトラックバック一覧です: 古稀のお祝い:

« 篠山紀信展「写真力」 | トップページ | くまモン来場!櫛田神社の節分祭 »