フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ふくおか食物アレルギー攻略法講座 | トップページ | 初めての帯留め »

2017年3月26日 (日)

ばあばのらくらくホンデビュー

パーキンソン病で長期入院中の(メカ音痴の)母が、携帯を持ちたいと言い出した(驚sign01
これは、1月の古稀のお祝いの席での発言。

今までは、「お楽しみ袋note」と称して、福岡のお菓子などと一緒に定形外郵便で手紙を送っていたけど、(モチロン返事は帰ってこないcatface)電話があれば、私にも好都合happy01

色々調べて、ドコモのらくらくホンに決定。ハーティー割引を利用した。
今月、病院でカンファレンスがあった日に山口に帰り、外出許可を取って、母とドコモショップへ行ってきた。この日は大安。新しいことを始めるのに良さそうねshine
そして、私の自宅や携帯、地元の妹や叔母たちの電話番号などを登録して帰った。P1360993_3しかし、それから数日間携帯が繋がらなかった・・・sweat01
私からかけても母が出ず、母からかかっても私が仕事中で出られずの繰り返しで、まるで「やぎさんゆうびん」のようcatfaceちゃんと練習もしたのにさあ。
一度、私の携帯の留守電に「もしもし。・・・あらっsign02」なんて声が入っていた。

四日目にようやく電話に出た母だけど、その後は、どうやら電源が入っていなかった(爆)ちゃんと充電の仕方も教えたのに~。きっと、自分がかけたい時に使えればいいんだろうなあ。
今日は、半月振りに電話が繋がった~。やれやれcatface

そんな母にキュービックマムをやってもらったら、不安を超えて一歩前に進もうとする心理状態が表れていた。1月に会った時より表情も少し明るくなったようだ。P1360995園芸が趣味だった母は、病院で作業療法士さんとチューリップを育てている。
それを聞いた私も久々にチューリップの球根を植えたのだけど、母とお揃いの赤と黄色の二色混じりの球根が一番成長が早いのが、なんだか嬉しいnoteP1370031カンファレンスでは、最近はミントも育てており、ハーブでお茶会をしたと聞いた。

老人ホームに入居中の父とは、週に一度は電話している。
母にも早く携帯に慣れてもらわないとなsmile
・・・そして、母が携帯を使いこなせるようになったら、私もガラケー(驚sign02)からスマホに乗り換えようかなあcatface

« ふくおか食物アレルギー攻略法講座 | トップページ | 初めての帯留め »

介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478966/69855685

この記事へのトラックバック一覧です: ばあばのらくらくホンデビュー:

« ふくおか食物アレルギー攻略法講座 | トップページ | 初めての帯留め »