フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月28日 (金)

藤の和菓子

娘の小学校には、立派な藤棚があり、毎年楽しみにしている。
先週、参観日の後に見に行ったけど、まだまだ咲き始めという感じだった。
今週が見頃だと思うけれど、学校に行く用事がなかったので、せめて舌で味わおうと、近所のお店で藤の花の和菓子を買ってきた。こし餡が美味~deliciousP1370243藤の花は見られなかったけれど、紫繋がりで紫蘭の写真をどうぞ。P1370252マンションの前の植栽は紫蘭が花盛り。
管理人さんの話では、昨年植木の剪定作業でかなりバッサリ切ったせいか、下の草花に日が当たってよく育っているそうだ。
植木の剪定の件では、我が家?は不快な思いをしたけれど、いい効果もあったと思えば、まあ少しは腹立たしさも治まるというものですcatface

2017年4月22日 (土)

若竹煮

山口の叔母からタケノコが届いた。しかも、面倒くさがりの私のために下茹で済みsmile
早速、若竹煮を作った。P1370233昔は、タケノコってあまり好きではなかった(今も特別好きな訳ではない)けれど、たまに食べると美味しい。
今朝届いてすぐに調理したので、夕飯時には味がしみていたdelicious

今日は、夕方から町内会の総会があり、子ども会の会計報告をしてきた。
閉会後は、町内会の役員さん達と懇親会。お寿司屋さんのお弁当とお酒を頂いたbeer
役員最後の仕事が終わり、肩の荷が下りたせいかsign02楽しく飲んで、食べて帰った~。
二ヶ月に一度の町内会に出席し、色んな所で地域の方々のお世話になっていることを知った一年。
65歳になったら老人会に入って、楽しく元気に活動するのが将来の目標の一つになったなsmile

2017年4月19日 (水)

旗当番

小学校の旗当番だった。
朝の40分は結構長く(本音を言うと負担に感じる)走って通勤しなければいけなくなるけど、雨の日も雪の日も毎日見守ってくださっている方々に比べると、このくらいはねえ。。。P1370223例年、12月の寒い時期に当たるのだけど、今回は初めて4月に当たった。
お陰で、この春小学校を卒業した子ども会の六年生達の中学校の制服姿を見ることができたshine
セーラー服と学生服が初々しかった~happy01

さて、旗当番は、娘の通学路とは逆方向に立つので、我が子が家を出たかも確認できず、一年生の時は不安で仕方なかったけれど、五年生の今は、ちゃんと鍵を締めて登校したはずsign01(いや、そうあって欲しい)・・・と思いながら、旗だけ玄関前に置いていこうと急ぎ自宅に戻ったら、丁度娘が鍵を締めているところだった(爆)
二人で走って学校へ向かったけれど、娘は遅刻ギリギリだなdash

旗当番の感想・・・朝は余裕を持って登校しましょうcoldsweats01

2017年4月17日 (月)

これも引き寄せ?

今日の福岡の雨はすごかった~rain
防災メールで大雨・洪水警報などが届き、職場の窓から外を見て、不安になる程despair
帰りは同僚が車で送ってくれて、ありがたかった~。

そんな今日は、買い物に行けず、野菜が足りないなあ、青菜が食べたかったなあと思っていたら、近所の方からかつお菜と葉付きの新玉ねぎを頂いたshineなんというタイミングでしょ。

夕方、マンションのエントランス前で話をしていたら、いつも子ども会でもお世話になっている地域の方が通りかかり、畑のお裾分けをしてくださったのだhappy01
ご近所さんに分けた後だから、これだけしかないとおっしゃったけど、3人家族ならこれで十分です。P1370215かつお菜は、福岡に来て知った野菜。博多雑煮に欠かせないのだ。(うちは入れないけどcatface
今夜はウインナーと炒めて、中華だしとオイスターソースで味付け。P1370217_3新玉ねぎはスライス、葉の部分は煮て、酢味噌で頂いた。P1370219あとは、豚肉と新玉ねぎ、エリンギを甘辛く炒めたのと、タコのサラダ。
お陰で、野菜不足にならずにすんだ。これも引き寄せsign02だったのかなhappy01
ありがとうございました~。

2017年4月16日 (日)

ホークス応援♪

昨日は友達にチケットを頂き、ホークスの応援に行ってきた。この日はオリックス戦。P1370174今年のホークスのスローガンは、「1(ワン)ダホー」。入場者にワンダホーTシャツのプレゼントがあったnote(着なかったけど・・・)P13701867回裏の黄色いジェット風船を飛ばした後、ネットに引っかかった風船もワンダホーですeyeP1370209さて試合は、三回裏でデスパイネのホークス移籍後初のホームランで逆転し、盛り上がったものの逆転され、徐々に引き離されていくけれど・・・。P1370180_29回裏からが面白くなり、点差を縮めるホークスhappy01しかし、あと一歩及ばす6対7で負けてしまった。P1370213四時間と長丁場だったけど、楽しい試合だった。早くムネリンをドームで見たいなあshine

2017年4月15日 (土)

進級!五回目のアレルギー対応面談

卵アレルギーの娘が五年生になり、今週の月曜日から給食が始まった。

学校のアレルギー面談は、給食が始まった翌週の予定で、毎度のことながら遅すぎるだろ~sweat01と思っていたら、予定が早まり、給食開始後五日目に開催された。
(担任の先生方よりできるだけ早い段階で顔合わせと確認をしたいと要望があったそうだ)

入学する時は、教頭先生、、栄養教諭、養護教諭、担任の先生との個人面談だったけど、その後は毎年、除去食対応児童の保護者対象の一斉面談で、最後に担任との個人面談がある。

毎年、A4用紙にアレルゲン摂取(誤食)時の症状や対処法、給食当番ではアレルゲンに接触しない係を希望する旨などを二枚にまとめてお渡ししている。

娘の担任の先生は、昨年の担任より申し送りがあり、緊急時の対応(薬など)のプレートを作っておられた。マグネット付きで黒板に貼れる仕様で、先生が出張などで不在の時でも対応できるようにとのこと。ありがたいなあconfident娘のアレルギーのことも既にクラスの皆に話してくださっていた。

五年生では家庭科が始まり、調理実習もある。一学期は早速、ゆで卵を作るそうだ。
卵アレルギーの娘は、じゃがいもで対応することになるけど、席をどうするか聞かれ、即答できなかった。家庭科室では、一つのテーブルに四~五人座るけれど、娘はテーブルに一人で調理するか、どなたか先生に来て頂いて、娘についてもらうか、私が付き添うか、三つの選択肢がある。さて、娘にとってどれが一番いいかなあ・・・。

二泊三日の自然教室は、子ども会で利用したことがある自然の家に決まった。
私も同行し、アレルギー対応もわかったので、今年は安心して送り出せそうだhappy01

成長するにつれ、子どもの世界も広がり、親の心配も増えるけど、アレルギーっ子が安心して学校生活を楽しめるといなあ。

2017年4月 9日 (日)

桜を巡る散歩

桜の開花が遅れた福岡は、今が満開cherryblossom
すっきりしない天気だけど、今日は買い物がてら娘と近所の桜を愛でて回った。
まずは、最寄りの公園の桜が見えたので、寄ってみる。P1370150ちょっと遠回りして、室見川にも足を伸ばしてUターン。P1370152買い物に行く途中の歩道沿いの桜も満開。ワクワクするなあheart04P1370155先週、会社の同僚とお花見をした公園も今がちょうど見頃。P1370160あいにくの曇り空だけど、お花見を楽しむ人達もちらほら。P1370162今年は、誕生日に満開の桜を観られて得した気分よnote

2017年4月 5日 (水)

四年生を振り返って

早いもので、春休みもあと一日dash
四年生のこの一年で、内弁慶な娘がひと回りもふた回りも成長したように感じる。

初めて担任が男の先生になり、どうなるかなあと思っていたけど、熱いハートの先生がクラスをいい感じに引っ張ってくださり、娘に積極性が出てきたconfident

春の体育会では、応援団に立候補し(驚sign01)勇姿を見せてくれたhappy01学校行事の写真は、SNSにアップ禁止なので、掲載できなのが残念なくらい。
大規模小学校で、五ブロックに分かれて競い(ゴレンジャーみたい)娘の所属する緑ブロックが優勝したshine担任の先生がアツく応援される姿も印象的smile

学校の夏祭りでは、バトンのステージには出なかったけど、有志によるロックな黒田節にエントリー。この踊りは体育会でも披露したのだ。P1320730夏休みは、アレルギーっ子が初めて親元を離れて、一人で二泊三日のキャンプに参加した。
食物アレルギーは勿論のこと、アトピーもあり、汗をかいたら悪化するのも心配してたけど、娘の参加したいという気持ちを尊重した。
沢登りをした後の温泉、ピザ作り、夜のキャンプファイヤーで火を囲んでのボンゴの演奏notesなどめいっぱい楽しんだようだ。テントに泊まったのも初めての体験。Cimg0864_2学習発表会では、希望の楽器のオーディションを受け、(アルルの女より)「ファランドール」で木琴を演奏したnotes他にも数曲披露したけど、ファランドールが一番良かったのは、親の贔屓目だけではないと思うなあsmile

二分の一成人式では、週に何度も遅刻しているsign02(朝の会が終わる頃、ガラッと戸を開けて入っているcatface)娘が司会進行役に立候補したと知り、またビックリ。
しっかり大きな声が出ており、私が同じ年の頃には、そんなこと出来なかったなあと思い、感慨深かった。

修了式の日は、友達の家でお泊まり会をし、ただ今春休みを満喫中の娘note

明後日の始業式の日の持ち物の一つに、「五年生としての気持ちshine」とあったsmile
新しいクラスでもこの調子で行けたらいいなあ。

以上、親バカで失礼しましたsmile

同僚とお花見

昨日は、職場の同僚とお花見を楽しんだ。
桜の開花が遅れている福岡。開花状況にヤキモキしながら、数日前からお花見会場である公園の前を通る度に桜を観に行き、同僚に報告していた私smileこの日は四分咲きcherryblossomP1370113三時半上がりのパート組が早めに集合し、買い出し&場所取り。皆が揃う頃には、すっかり日暮れ。支度は整ってますよ~noteP1370125同僚の子どもも来るとのことで、我が家のアレルギーっ子はお弁当持参で参加note
誘っても来ないかなあと思っていたけど、「行くsign01」って即答したのが予想外だったsmile
お茶好きの私は、アサヒの玉露と抹茶チューハイを飲んでみた。う~ん、でも・・・思っていたのと違ったなcoldsweats01P1370126子ども達はボールで遊んだり、走ったり、夜の公園で遊ぶのって特別な感じだね。
たまにはこうゆうお花見もいいかもcherryblossom

2017年4月 2日 (日)

姪っ子来福!賑やかな週末

山口から高1と中1の姪っ子が二人、二泊三日で遊びに来ていたhappy01
一人っ子の娘は、従姉妹の来福をすごく楽しみにしていた様子。
一緒に泊まるのは、何年振りだろう。夜は布団の中で三人仲良くしゃべって過ごすnote
途中、娘の友達を預かることになり、さらに賑やかに。

メニューは、モツ鍋、がめ煮(筑前煮)、明太子など福岡らしいものを用意したdelicious
そして、今回初めて圧力鍋でご飯を炊いてみた。炊飯器なら一時間以上かかるところが、圧力鍋だと驚くほど時短で美味しく炊けることが判明flairこれからは圧力鍋で炊く機会が増えそう。

三日間であちこち出掛けた。桜がちっとも咲いてない(二分咲きsign02)福岡城さくらまつりでは、花より団子ならぬ花より屋台deliciousP1370089_2お花見気分を味わえる桜もあることはあったけど、今年は開花が随分遅れてるなあ。P1370092国宝の金印をまだ見たことがないと言う姪っ子達と福岡市博物館にも行った。
実物を見た感想は、「ちっちゃ~eye」やっぱりねsmileP1370054_2行きは高速バス、帰りは山口から車で迎えに来てもらった姪っ子達。
帰りの待ち合わせ場所は、ビブレのアニメイト。カフェでランチをして帰るそうだ。
ビブレに来たのは、学生時代以来かもsign02こんなことになってるとは露知らずeyeP1370102姪っ子達と別れて、ポケモンセンターへ向かう途中、博多阪急でお茶の先生にお会いした。
博多駅周辺で、着物姿のご婦人方をお見掛けしたけど、今日は利休忌だったそう。
先生とは、お正月のチャリティ茶会以来。これも姪っ子達が運んでくれたご縁かなshine

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »