フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 世界を旅する植物館へ | トップページ | アレルギーっ子の調理実習 »

2017年5月 7日 (日)

山口二日目は萩へ

山口介護帰省二日目は、萩の県立美術館・浦上記念館へ「今右衛門の色鍋島展」を観に行った。
陶磁器が好きな母を連れて行きたいと思ったのだ。P1370400山口に住んでいた頃、母とよく訪れていたこの美術館が、ミシュラン・グリーンガイドで二つ星を獲得したとは知らなかったshine
今右衛門の色鍋島展は、江戸時代の作品が好みだったけど、当代の作品も素敵だった~confident
印象深かったのは、海芋(カラー)の花の切り込みが入った茶碗。ビックリしたけど、ちゃんとお茶を点てられる深さなのですsmileお正月と七夕のテーブルコーディネートもよかった。
十数年振りに訪れたら、新たに陶芸館が出来ていて、茶碗もたくさん見られた。P1370371娘は初めての萩で、色々案内したかったけど、今回はばあばも一緒なので欲張らず、その代わりに美味しい海の幸をdelicious
お昼を食べた「しーまーと」の近くに世界遺産の反射炉があるので、寄ってみる。
母が階段を上れるか心配だったけど、既に見たことがあると言うので、家族で交替で見に行った。P1370380萩方面へは新しい道路も出来ていて、ドライブは快適だったけど、楽しい時間はあっという間。
母を病院に送り届け、帰りはちょっと切ない関門海峡。P1370394_2帰りのパーキングエリアで見つけた鳥が羽ばたいているような雲。P1370397なんだか縁起がよさそうで、少し元気が出たconfident

« 世界を旅する植物館へ | トップページ | アレルギーっ子の調理実習 »

ミュージアム」カテゴリの記事

介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478966/70470715

この記事へのトラックバック一覧です: 山口二日目は萩へ:

« 世界を旅する植物館へ | トップページ | アレルギーっ子の調理実習 »