フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« アレルギーっ子の調理実習 | トップページ | 仏の国の輝き~タイ展 »

2017年5月14日 (日)

ユネスコ無形文化遺産 九州の祭り大集合♪

昨年、ユネスコ無形文化遺産に登録された九州の5つの祭りが、天神に大集合する「祭 WITH THE KYUSHU」というイベントがあったsign01

博多祇園山笠、戸畑祇園大山笠、唐津くんち、日田祇園祭、八代妙見祭の5つの祭りが一度に楽しめるなんて、これは見に行かなきゃhappy02戸畑祇園と唐津くんちは一度見てみたかったのだnote

まずは、戸畑祇園大山笠をご覧くださいshine注目すべきは、昼と夜とで大きく変わるその姿。P1370441昼の幟山笠と夜の提灯山笠のピラミッドを両方見ることができて、感激happy01P1370631提灯にはユネスコ無形文化遺産の文字があった。P1370502続いて、日田祇園がお囃子の音色と共にやってきたhappy01
まず、その高さにビックリ。博多祇園山笠の走る飾山笠のゆったり版という感じか。
道を曲がる時にクルッと回転するのを「腰切り」と言い、腕の見せ所なのだと隣に居合わせた方が教えてくださった。P1370455前からは綱で引いていた。近くで見ると、高~い。P1370463提灯を灯した晩山も幻想的confidentP1370551唐津くんちの曳山は、「酒呑童子と源頼光の兜」。P1370478「エンヤ、エンヤ」と掛け声が響く。後ろ姿も独特な形で、お囃子を演奏しているnotes
こんな曳山が14基も見られる唐津くんちsign01いつか見に行きたいなあhappy01P1370481法被にも酒呑童子eye宵山も雰囲気あるわ~。P1370580_2熊本の八代妙見祭の亀蛇(きだ)は、「ガメ」と言うのだと教えて頂いた。
亀蛇が首を上下に揺らしたり、クルクル回転したりと盛り上がる。こちらによろけて来たので、さっと避けたりしてhappy01P1370524亀蛇の赤い尻尾は縁起物だそうで、お裾分けして頂いたhappy01ありがとうございます。P1370713_2傘鉾も二基来ていた。こちらは菊慈童。P1370534_2最後は、博多多祇園山笠。P1370787_2舁き山はいつもより高かった~happy01今回の特別巡行のために作られたそうだ。P1370799_2表はブレてちゃんと撮れなかったので、イベント会場のモニターでどうぞ。
標題は「継承一筋博多心」P1370806ユネスコ無形文化遺産のお祭りが一堂に会するイベントは、見応えたっぷりだったshine
なのに娘は、お祭りよりイベント会場にあった九州各地の出店のグルメの方が嬉しかったそうなdelicious

« アレルギーっ子の調理実習 | トップページ | 仏の国の輝き~タイ展 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478966/70554856

この記事へのトラックバック一覧です: ユネスコ無形文化遺産 九州の祭り大集合♪:

« アレルギーっ子の調理実習 | トップページ | 仏の国の輝き~タイ展 »