フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 青梅の州浜 | トップページ | 博多織のシュシュ、夏仕様 »

2017年6月 4日 (日)

梅シロップを仕込む

先日、青梅の州浜を見た時から待ちわびていたもの。。。
それは、山口の叔母が送ってくれる畑のお裾分けの青梅~。この週末に届いたhappy01
ほんのり甘~いいい香りが漂い、幸せな気分heart04P1380489(いや、あの州浜だって見た目も味も梅っぽくて、美味しかったのだけどねdelicious↓)P1380477_2すぐに梅酒を作れるようにとレシピと一緒にホワイトリカーも送ってくれた気の利く叔母smile
梅酒もいいけど、今回は梅シロップを仕込んだ。梅は、フォークで刺して漬けるのが叔母流。
前回はお酢を入れたけど、今回はホワイトリカー少々で。P1380501折角送ってもらったホワイトリカーだけど、少ししか使わなかったので、瓶の消毒にも使った。
それでもまだたくさん残ってるので、抹茶リキュールや紅茶リキュール作りにチャレンジしてみようかなあnote

<おまけ> スーパーの農家さん産直のコーナーで買った人参がハートに見えるheart01P1380494_2包丁を入れるのがためらわれて、冷蔵庫に戻しておいたら、主人がお昼に焼きそばを作ってくれた時に使いましたとさcatface

« 青梅の州浜 | トップページ | 博多織のシュシュ、夏仕様 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478966/70754841

この記事へのトラックバック一覧です: 梅シロップを仕込む:

« 青梅の州浜 | トップページ | 博多織のシュシュ、夏仕様 »