フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月21日 (金)

娘のソーイング

今日は終業式。学校に行くの、めんどくさ~等とのたまう娘は、朝やっとこさ起きても支度もせず、自分のかさぶたを剥がして、顕微鏡で覗いてたcoldsweats01

五年生は、家庭科の授業が始まり、一学期のソーイングでは小物作りをし、娘は巾着袋を作った。
学校から持ち帰った作品を見せてもらうと・・・・eyeP1390455やや、この縫い目はsweat01以前やらせた浴衣の腰揚げと同じくらいの目の粗さでしょうか(爆)P1390456しかも、糸は色んな色があったのに、なぜここで黒を使ったかなあ。。。
もうツッコミどころ満載で、母ちゃんズッコケたcoldsweats01

娘が選んだ布は、帯に使った綿麻の余り布。生地の目が荒めで、手縫いでは縫いにくかったかもしれないな・・・ということにしておこうcatface

小さい頃は、リカちゃん人形の洋服やフエルトでマスコットを作っていた娘。
あの細やかさはどこに置いてきたんだろう。

こんな調子じゃ家庭科の成績は期待できないかなあと思っていたけど、思った程悪くなかったsmile

とりあえず今日は、通知表をもらって帰ったことだし、私も一週間仕事を頑張ったので、和菓子を買って帰った。選んだのは、ほおずき、朝顔、青梅。P1390852私はほおずきを水点てお薄で頂いた。P1390855明日から夏休み。

2017年7月17日 (月)

今季初浴衣!ほおずき祭りへ

昨日は、家族で愛宕神社のほおずき祭りに行った。P1390815まずは、茅の輪くぐり。P1390804舞台には、ほおずきんちゃんが登場。カワイイ。P1390812_2境内から見る夕日がキレイだった。P1390807お祭りでは出店を楽しみ、写真を撮ってなかったので、帰宅後に一枚(着崩れてる~coldsweats01
余談だけど、ここ数年ずっとワンレングスだった前髪を久々に切りましたhairsalonP1390826<本日の浴衣> 今年譲り受けた叔母のお下がり。母も昔、よく似た浴衣を着ていたけど、写真で確認すると微妙に違った。おそらくどちらも亡き祖母が仕立てたものと思われる。昭和感満載smile
母は生前整理でとっくに処分しているので、このお下がりは嬉しいnoteP1390833柄が主張してるので、帯は博多織小袋帯の裏面で。

2017年7月14日 (金)

飾り山笠2017その④天神編

昨日は、集団山見せに行く前に天神の飾り山笠を3基見て回った。

まずはエルガーラ。十四番山笠 天神一丁目 表「福徳七福神」P1390531  P1390525見送りも「福徳七福神」P1390538十一番山笠 ソラリア 表「邂逅洛中五条大橋段」P1390519見送り「京洛絢爛醍醐之花見」P1390488_2   P1390492ソラリアは吹き抜けなので、いつもと違う角度からも見ることが出来るnote
もっとも飾り山は下から見上げた方がキレイだと思うけどsmileP1390504十二番山笠 新天町 表「一杖涕涙安宅関」P1390468   P1390465見送りは「サザエさん」P1390475今年は、飾り山笠を14基中10基回ることができた。
そして、他流舁き、追い山ならし、集団山見せも見られたhappy01
明日の夜明け前の追い山は、折角の土曜日だけど、娘は学校の土曜授業があるので、断念。でも、今年は十分山笠を楽しんだなあshine

飾り山笠2017その③博多駅

祇園駅周辺で追い山ならしを見た12日は、帰りに博多駅の飾り山笠を見に行ったhappy01

十七番山笠 博多駅商店連合会 表「奇襲一ノ谷合戦」P1390412_3弁慶の凛々しいことconfidentP1390414義経と弁慶。P1390416見送りは、「祝 九州五祭文化遺産登録」
昨年、ユネスコ無形文化遺産に登録された九州の5つの祭り、博多祇園山笠、戸畑祇園大山笠、唐津くんち、日田祇園祭、八代妙見祭が勢揃いですshineP1390428上から博多祇園山笠と戸畑祇園大山笠の提灯山笠のピラミッド。P1390430大分の日田祗園祭。P1390434そして、唐津くんちと熊本の八代妙見祭の亀蛇(きだ)。P1390439_25月には、これら5つの祭りが天神に集結するイベントがあり、とても楽しかったなあhappy01

<おまけ> 博多駅前に展示してあったミニチュアの飾り山笠は、車引。P1390449_3先月、博多座で観た中村芝翫さん親子の襲名披露公演の車引を思い出すなあhappy01

2017年7月13日 (木)

集団山見せ2017

学校のボランティア活動で仕事の休みを取った今日は、博多祇園山笠の集団山見せに行った。
今年は、11日の他流舁き、12日の追い山ならし、13日の集団山見せと三日連続山笠を楽しんだhappy01

集団山見せは、舁き山笠が期間中唯一「博多部」を出て、「福岡部」に入るのだ。
この日は、地元の知名士が台上がりを務める。

一番山笠 中洲流 「一喝百雷如(いっかつひゃくらいのごとし)」
台上がりは、麻生副総理sign01昨日の追い山ならしは、一番山笠に間に合わなかったから、今日はどうしても見ておきたかったsmileP1390555二番山笠 西流 「肥後虎不屈逆境(ひごのとらぎゃっきょうにくっせず)」P1390576三番山笠 千代流 「天晴継承誉之鬼退治(あっぱれけいしょうほまれのおにたいじ)」 P1390597四番山笠 恵比須流 「三級浪高魚化龍(さんきゅうなみたかくしてうおりゅうとかす)」P1390620  P1390636五番山笠 土居流 「決戦大江山」P1390648六番山笠 大黒流 「神威佛光契(じんいぶっこうのちぎり)」P1390677_2七番山笠 東流 「○△□宏仁照花(まるさんかくしかく、こうじんははなをてらす)」  P1390693集団山見せは往路しか見たことがなかったけど、今回はゴール近くのアクロス横で見たので、復路がわりとすぐに始まることを知った。ああ、二度美味しいわhappy01P1390725_2四番山笠 恵比須流。P1390747五番山笠 土居流。P1390770   P1390783今日は、一人で見に行ったけど、隣りに居合わせたお婆ちゃまと山笠の話をしながら見られたのは、ありがたかったなhappy01天神地区の飾り山笠も見て回ったので、また改めてアップしま~す。

2017年7月12日 (水)

追い山ならし2017

今日は、仕事帰りに一人で追い山ならしを見に行ったsmile
祇園駅に着いた頃、一番山笠の中洲流が疾走して行く掛け声が聞こえた。
残念、ちょっと間に合わなかった。
東長寺の清道前から二番山笠を待つ。では、八番山笠の走る飾り山まで一気にどうぞhappy01

まずは、二番山笠 西流 「肥後虎不屈逆境(ひごのとらぎゃっきょうにくっせず)」P1390288三番山笠 千代流の子ども達が東長寺のご住職にご挨拶。P1390302三番山笠 千代流 「天晴継承誉之鬼退治(あっぱれけいしょうほまれのおにたいじ)」P1390311四番山笠 恵比須流 「三級浪高魚化龍(さんきゅうなみたかくしてうおりゅうとかす)」P1390322五番山笠 土居流の子ども達。土居流は久留米絣の藍の水法被。P1390330_2五番山笠 土居流 「決戦大江山」   (この写真は慣れないスマホで撮ってみた)Img_20170712_162337_1_2勢い水を運んで走る大黒流の男衆。P1390339六番山笠 大黒流 「神威佛光契(じんいぶっこうのちぎり)」P1390346_2七番山笠 東流は仙厓さん。 「○△□宏仁照花(まるさんかくしかく、こうじんははなをてらす)」P1390361八番山笠 上川端通の走る飾り山笠は、表「決戦倶利伽羅峠」P1390394_2来たよ~sign01見送りは「スターウォーズ 最後のジェダイ」P1390396   P1390395_2    P1390402_2今年の追い山は土曜日だから、久々に娘と見に行こうかと思っていたのに、学校の土曜授業と重なってしまったdespair

明日は学校のボランティア活動で仕事は休みを取ってるので、集団山見せも行っちゃおうかなあnote昨日の他流舁き、今日の追い山ならしと三日連続山笠を見ることになるかもsmile

2017年7月11日 (火)

パート一周年

パートの仕事を初めて、丸一年が経った。(同僚に言われて気がついた)
結婚後、十年以上専業主婦だったので、不安もあったけど、なんとか続いてるなあsmile

仕事を始めた日が、一粒万倍日だったと後で知った。一粒の籾が万倍にも実る稲穂になるという意味があり、新しいことを始めるのに良い日とされるそうだ。
家事と両立出来るか心配もあったけど、なんとかなっている(はず)catface
往復30分の徒歩通勤は、運動不足の私にはちょうどいいウォーキング。

職場のチームは人間関係に恵まれたお陰で、内弁慶で人見知りな私が、地を出せるようになったsmile
天然ボケだの、また伝説を作ったね~だの言われながら、毎日なんだかんだ笑って仕事をしている。

最近一番やらかしたのは、デスクに筆記用具を持って行ったつもりが、お弁当を持って行ったこと。
職場には、二つロッカーがあり、最初のロッカーに荷物や上着を入れ、透明のバッグに昼食やお菓子、携帯など入れて移動し、二つめのロッカーに預け、筆記用具を持ってデスクに向かうのだけど、何を思ったか、お弁当を持って、「おはようございま~す。」なんて言ったものだから、皆、爆笑catface「早弁する気~sign02」・・・もう自分にビックリですcoldsweats01

そして、今までは娘の遠足のお弁当のついでにしか、主人にお弁当を作ったことがなかったけど、自分のお昼を用意するついでにsign02主人のお弁当を作るようになった。
朝が弱い私は、娘が高校生になったら、毎日お弁当を作れるかいなと思っていたけど、これはいい予行練習になっているかなsmile

今日は、山笠の他流舁きを見た帰りに、鈴懸で和菓子を買った。
そんな本日の和菓子は、水羊羹。水点てお薄でjapaneseteaP1390280鈴懸のお店の前の山笠の提灯は、見送り?が鈴懸のロゴだった。P1390274


他流舁き

7月1日から始まった博多祇園山笠。ついに今週、舁き山が動き出した。
よく飾り山笠の「静」から舁き山笠の「動」に変わると言うけど、まさにそんな感じhappy01
今日は、学校が五時間授業でいつもより早く帰宅する娘と他流舁きを見に行った。仕事から帰り、急ぎご飯を炊いて出発dash
他流舁きは、他の流の区域に出ることからこの名があり、陣中見舞いの意味があるそうだ。
櫛田入りの練習をする流もあり、桟敷席で見られると聞いたので、初めて行ってみたけど、既に結構な観客で、上の方に座ることに。

六番山笠 大黒流は、「神威佛光契(じんいぶっこうのちぎり)」。P1390190   P1390194   P1390214三十分後に東流が櫛田入りをするので、待つとしよう。前の方に空いてる席があったので移動。思いがけず、仕事帰りの主人も合流したので、家族で他流舁きを見ることに。P1390229七番山笠 東流は、「○△□宏仁照花(まるさんかくしかく、こうじんははなをてらす)」P1390256     P1390268   P1390269東流は二回櫛田入りの練習をしたので、得した気分happy01P1390272_3舁き山を見たのは、二年振り。櫛田入りを見るのは、何年振りだろう。
締め込み姿の男衆もカッコよかった~。P1390266_2ちびっこ達もかわいかったなあ。P1390246

<おまけ>川端商店街を通って帰ると、子供服屋さんの店先のサトちゃんも山笠仕様だったnoteP1390143暑かったので、商店街の入り口にあるレガネットでアイスを買って、イートインスペースで食べて帰ったdelicious

2017年7月 7日 (金)

百円胡蝶蘭!

先日、中洲川端商店街で飾り山笠巡りをしていた時に、気になるものが目に入った。
それは、花屋さんの店先で売られていた胡蝶蘭苗の百円コーナー。
私達が物色していると、通りすがりのおばちゃま達も加わり、にわかに賑やかになったsmileP1390063蘭は好きで、以前三鉢育てていた。P1120861_2茎が曲がったり、花の数を減らしたりしながらもそれなりに楽しませてくれていたけど、長らく体調が悪かった頃に全滅してしまったsadP1120906_2また伊都菜彩に買いに行きたいなあと思いつつ、なかなか糸島方面に出掛けることがなく、なんとなくそのまんま。これは、いいチャンスかもnote

・・・そして、我が家に来たのはこの苗shineP1390111数十分後に学校に行かねばならないのに、水苔の買い置きもあることだし、早速植え替えに取り掛からずにはおれなかったせっかちな私catface
傷んだ根を切り、苔の生えていた水苔を新しいものに取り替える。P1390112素焼きの鉢がいいけど無いので、以前の胡蝶蘭の鉢に入れ、和室の出窓に置いた。P1390119「毎年咲きます」なんて書いてあったけど、それはどうかなあ。。。
でも、何色の花が咲くのかわからないもの面白いかも。
百円で買った楽しみnote観葉植物を買ったつもりで、花が咲いたらラッキー。
だけどやっぱり咲いたら嬉しいsmile

2017年7月 6日 (木)

飾り山笠2017その②中洲川端エリア後編

さて、リバレインと川端商店街で飾り山笠を三基見た後は、櫛田神社を参拝。P1390007こちらの手水舎は、山笠のレリーフなのだhappy01P1390031では、境内の飾り山笠を見てみよう。
番外 櫛田神社 表「素神宝剣之奇瑞(そしんほうけんのきずい)」P1390009素盞嗚命が八岐の大蛇を成敗し、三種の神器である剣を得られる場面。P1390016見送り「威風長政決戦功(いふうながまさけっせんのいさおし)」P1390022大水牛兜の長政公が凛々しいわあshineP1390026_2次は、キャナルシティへ移動。
九番山笠 キャナルシティ博多 表「助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)」P1390037助六、カッコイイ~heart04どことなく海老蔵さんに似てるsign02歌舞伎の題材は嬉しいなあhappy01P1390040見送りは「分福報恩誉(ぶんぶくほうおんのほまれ)」P1390051_2タヌキが綱渡りをしていて、子どもにも喜ばれそうなぶんぶく茶釜。P1390053中洲川端エリアの飾り山笠巡りの最後は、中洲流です。
一番山笠 中州流 表「奇襲桶狭間合戦」P1390097見送りも信長だけど、表の信長は猛々しい感じ。P1390100見送りは「本能寺の変」P1390088_2こちらは寝間着で応戦する信長で、二つの信長を楽しめる中州流の飾り山笠。P1390092_2飾り山笠巡り、この日は六基見て回った。この後は、参観・懇談・自然教室説明会で学校を往復し、歩いた歩数は合計9,714歩の5.73kmfootよく歩いた~。
次回は、天神地区の飾り山笠を見て回りたいなあ。

2017年7月 5日 (水)

飾り山笠2017その①中洲川端エリア前編

今日の福岡は、蒸し暑かった~wobbly今年初めてセミの鳴き声を聞いた。

さて、博多祇園山笠がユネスコ無形文化遺産に登録され、初めての山笠が始まっている。
今日は、友達と飾り山笠巡りを楽しんだ。午後からは学校行事があるので欲張らず、中洲川端駅周辺の六基を見て回るプラン。

まずは、十三番山笠 博多リバレイン 表「湊川之戦い」P1380966見送り「祝博多の花咲爺(いわいはかたのはなさかじい)」
ユネスコ無形文化遺産登録のお祝いの意味もあるそうだ。P1380960次は、十番山笠 川端中央街 表「おんな城主直虎」P1380972見送り「朝定番アサデス。KBC」P1380979一番見たかったのは、八番山笠 上川端通の走る飾り山笠happy01
表は「決戦倶利伽羅峠」P1380989角に松明をつけたこの牛、すごい迫力ですhappy01P1390004見送りは「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」sign01洋画が題材になるのは初めてのこと。P1380995_2今年はどこから煙を吐くのか気になるところnoteP1380998<番外編> 川端ぜんざい広場に展示されている昨年の走る飾り山笠。表は「西遊記」P1390075_2見送りは、「本朝廿四孝(ほんちょうにじゅうしこう)」。
昨年、博多座に雀右衛門さん襲名披露公演の「本朝廿四孝」を観に行ったことを思い出すconfidentP1390073雀右衛門さんの八重垣姫に菊五郎さんの勝頼。衣装は昨年と比べ、やや色褪せたかな。

2017年7月 2日 (日)

トンデンファームのギフト

携帯電話のポイント13,000円分を全部食料品に交換し、続々と商品が届く我が家。
今回届いたのは、北海道のトンデンファームのギフトセット。P1380906早速、骨付きソーセージをこれまた頂きもののじゃがいも(山口の叔母から畑のお裾分け)をオーブンで焼いたものと一緒に週末のランチにdeliciousP1380923_2さて、この週末は、マンションの修繕工事で我が家に業者が来ていた。
作業は一時間の予定が、二時間になり、さらに来週に持ち越しとなgawk
7月に入り、博多祇園山笠が始まったので、飾り山笠でも見に行こうと思っていたけど、なんだか気疲れして、出掛けられなかった。。。
今週は、見に行きたいなあ。

« 2017年6月 | トップページ