フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 百円胡蝶蘭! | トップページ | パート一周年 »

2017年7月11日 (火)

他流舁き

7月1日から始まった博多祇園山笠。ついに今週、舁き山が動き出した。
よく飾り山笠の「静」から舁き山笠の「動」に変わると言うけど、まさにそんな感じhappy01
今日は、学校が五時間授業でいつもより早く帰宅する娘と他流舁きを見に行った。仕事から帰り、急ぎご飯を炊いて出発dash
他流舁きは、他の流の区域に出ることからこの名があり、陣中見舞いの意味があるそうだ。
櫛田入りの練習をする流もあり、桟敷席で見られると聞いたので、初めて行ってみたけど、既に結構な観客で、上の方に座ることに。

六番山笠 大黒流は、「神威佛光契(じんいぶっこうのちぎり)」。P1390190   P1390194   P1390214三十分後に東流が櫛田入りをするので、待つとしよう。前の方に空いてる席があったので移動。思いがけず、仕事帰りの主人も合流したので、家族で他流舁きを見ることに。P1390229七番山笠 東流は、「○△□宏仁照花(まるさんかくしかく、こうじんははなをてらす)」P1390256     P1390268   P1390269東流は二回櫛田入りの練習をしたので、得した気分happy01P1390272_3舁き山を見たのは、二年振り。櫛田入りを見るのは、何年振りだろう。
締め込み姿の男衆もカッコよかった~。P1390266_2ちびっこ達もかわいかったなあ。P1390246

<おまけ>川端商店街を通って帰ると、子供服屋さんの店先のサトちゃんも山笠仕様だったnoteP1390143暑かったので、商店街の入り口にあるレガネットでアイスを買って、イートインスペースで食べて帰ったdelicious

« 百円胡蝶蘭! | トップページ | パート一周年 »

博多祇園山笠」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478966/71103024

この記事へのトラックバック一覧です: 他流舁き:

« 百円胡蝶蘭! | トップページ | パート一周年 »