フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ミニふくおか | トップページ | ラスコー展 »

2017年8月26日 (土)

夏休みの宿題~つまみ細工

夏休みの宿題で一番気掛かりだった理科の自由研究。
こちらは先週終わったけれど、もう一つ、校内作品展に出すものを作らければいけないのだ。
昨年は、夏休み最終日にエライ目にあったので、今年は二日前に終わらせたdash

娘が作ると言ったのは、つまみ細工のブローチ。花はアジサイに決定。
・・・って言うことは、母ちゃんが作り方を教えなきゃいけなのねcoldsweats01
私もしばらく作ってないけど、材料ならあるから、まずは好きな色を選んでちょうだい。Cimg0224丁度半分に切ったスチロール球があったので、好都合だった。
縮緬を決まったサイズ(今回は2センチ角)に切るのに少々苦労した様子smileCimg0228_2あとは、ひたすらつまんでいく作業。Cimg0237_2ボンドが乾いたら、半くすの台に乗せていき、ビーズを飾って完成。Cimg0239ちょっと大まかだったので、花びらが余ってしまったけど、本人は大満足smile
(私も根気よく教えるのを頑張った~catface
ヘアクリップにもなるので、来年浴衣を着る時にでも使ってちょうだい。

« ミニふくおか | トップページ | ラスコー展 »

子ども」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478966/71532745

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの宿題~つまみ細工:

« ミニふくおか | トップページ | ラスコー展 »