フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« new camera♪ | トップページ | トワイライト・ミュージアム~女乗物を観る~ »

2017年8月13日 (日)

黄金のファラオと大ピラミッド展

昨日は、家族で福岡市博物館に「黄金のファラオと大ピラミッド展」を観に行った。Cimg0071_2ピラミッドってどれも同じ形ではなく、時代によって変化しているのが興味深かった。
最初のは階段ピラミッド、古王国は巨大な石造りのピラミッド、中王国は簡易な泥レンガのピラミッド。もはや砂山にしか見えないピラミッドもあったeyeそれに伴い、ファラオの像も物悲しい表情になっていくのだ。

そして、ピラミッド建設は、奴隷の強制労働だとばかり思っていたけど、奴隷はいなかったのだそう(驚sign01)労働者は農民で、パンとビールの報酬をもらってやっていたそうだ。

3大黄金マスクの一つ、アメンエムオペト王の黄金のマスクは、うっすら笑みをたたえていた。
眉と目、アイラインにはガラスを嵌め込んであって、神々しかった~shine

一番見入ったのは装飾品。紅玉髄のシンプルな一連ネックレスが作られたのは、日本の縄文時代。アメジストと金のスカラベは上品でウットリしたconfident

余談だけど、高校時代に夢中で読んでた「王家の紋章」は、まだ連載中だそう。あれからもうすぐ30年。メンフィスとキャロルのその後がちょっと気になるなあsmile

« new camera♪ | トップページ | トワイライト・ミュージアム~女乗物を観る~ »

ミュージアム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478966/71403918

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金のファラオと大ピラミッド展:

« new camera♪ | トップページ | トワイライト・ミュージアム~女乗物を観る~ »