フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 夏休みの宿題~つまみ細工 | トップページ | RKBお話能舞台 »

2017年8月27日 (日)

ラスコー展

我が家にしては珍しく、夏休みの終わる二日前に宿題が全部終わった娘happy01
なので、貴重な夏休み最終日の今日は、家族で九州国立博物館にラスコー展を観に行った。8o0a0461世界遺産のラスコー洞窟は、保存のため閉鎖されているそうだ。だけど私たちは、本物と寸分違わずに作られた模型を日本で見られるというわけnote8o0a0392二万年前にクロマニョン人が描いた壁画は、躍動感があった。8o0a0401ブルーのライトで照らされると、刻まれた線がよくわかる。いい演出だhappy018o0a0408この壁画のエリアは写真撮影OK。娘が撮った背中合わせのバイソン。Cimg0258バイソンってどんな動物だろうと思っていたら、パネルもあった。Cimg0276興味深かったのは、壁画を描いた顔料や洞窟を照らした獣脂ランプ。そして、この時代に縫い針(骨製)があったことに驚いた。これで毛皮の服などを縫ったのね。8o0a0479復元されたクロマニョン人は、ちょっとおしゃれでかっこよ過ぎやしないかなあと思ったのは私だけsign02

今回も九州国立博物館の「ぶろぐるぽ」(ブログで特別展をレポートする企画)にエントリーし、展示品の写真の提供を受けた。

« 夏休みの宿題~つまみ細工 | トップページ | RKBお話能舞台 »

ミュージアム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478966/71540121

この記事へのトラックバック一覧です: ラスコー展:

« 夏休みの宿題~つまみ細工 | トップページ | RKBお話能舞台 »